いきなり夏に

先々週は雹が降ったりして、またまたスキージャケットを取り出していたのに

先週から真夏のような晴天に。

お陰で風邪をひきました。

たくさん食べて寝たらすぐ治りましたけど(笑)




今月もあともう少しで終わりということで、

今月の報告を。

まず、Spot prawnの季節になりまして

Spot prawn festivalに行きました。
b0221428_07532247.jpeg




b0221428_07535154.jpeg
すごい人で、並ぶのが面倒だったなぁ。

シーズン中は毎日、漁船が漁に出かけるということで

獲れたてのspot prawnをゲットしたかったのですが

あまりの人の多さに断念しました。

毎日、1時頃には漁船が着くそうで、シーズンの終わり頃には

遠くに出かけて漁をするので、帰ってくるのが遅くなるのだとか。

1パウンド$20ドルなので数年前と比べて結構お値段上がりましたね。

でも、旬のものなので一年に一度は食べたいです。

来年はフェスティバルの日ではなく、普段の日を狙って

来ようと思います。

Vancouver Fisherman's Wharfがあるなんて、今回初めて知りました。

グランビルアイランドのすぐ脇でした。普段もお魚とか売ってるみたいです。






ツツジも満開で、ちょっと近所の公園をお散歩しました。
b0221428_07594412.jpeg




b0221428_08001856.jpeg




b0221428_08004536.jpeg
新緑が本当に気持ちいいです。





b0221428_08015495.jpeg
今日はNew WestminsterのQueyをちょっとお散歩。





宿題はまだまだ終わらないのですが、あと一息というところまできました。

お天気がいいとお出かけしたくて、勉強にも身が入らない(笑)

あともうちょっとの辛抱。頑張ろうっと。





[PR]

# by pandakoaki | 2017-05-29 08:04 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

春ですね

雨の日もあるけど、やっと春らしくなってきました。

お天気がいいと本当に暑い・・・。


先日のイースターはお友達と朝ごはん。
b0221428_05163767.jpeg
ノースバンのトマスハースで。

それから久々に洋服を買いにパークロイヤルへ行きました。

ジーンズを2本ゲットしましたよ!






そうそう、その前の週はDeep Coveで朝ごはんデート。
b0221428_05193150.jpeg
この日はハニードーナツ。朝の8時に(笑)




あ、後Purdysでアイスも食べた。
b0221428_05213536.jpeg
これはね、注文するとバニラのアイスバーにチョコソースとナッツをかけてくれます。

チョコソースはビターかミルクを選べます。おいしいよ♪





金曜日は知り合いのハウスウォーミングパーティーがあったので、
b0221428_05240202.jpeg
フロランタンを作りました。

でもね生地に卵を入れ忘れ、ヌガーには生クリームを入れ忘れたという・・・。

なにやってんだろ、私。






桜も咲きましたね。
b0221428_05275370.jpeg




b0221428_05282875.jpeg
青い空と桜が好き。

毎年同じようなアングルで写真を撮ってしまう。




b0221428_05305332.jpeg




b0221428_05312808.jpeg

水仙の黄色も好き。






あ、映画も見たよ。

えっと、
Ghost in the ShellとWolverine。一晩で2本(笑)

あ、Fifty Shedes of Greyの続きものも元同僚8人と観たんだけど、

今の職場の同僚に言ったら引かれたわー。

いや、別に私の趣味ではありませんって言っておいたけど。

でもさ、あれだけ性的描写が多いと段々笑えてくるんだよねー。

またかよっ!!みたいな(笑)




暖かくなってくると色々したくなってくるね。

ピアノを弾いてみたいなぁって思って、最近Cregslistを見てるんだけど

それを友達に言ったら、彼女のキーボードを貸してくれた。

夏の間貸してあげるから、使ってみてどうしても欲しかったら買えば?って。

頭いいね!

b0221428_05514180.jpeg
結構大きいでしょう?

でもね、私、楽譜がないと弾けないのよね。で、楽譜をAmazonでオーダーしました。

まずはブルグミュラーから。あはは!そう、そんな上手いわけでもないのよ。

お友達は楽譜見ないでなんでも弾けちゃってすごいの。

ま、そんな感じで細々と自分の楽しみも増やしていけたらいいな♪













[PR]

# by pandakoaki | 2017-04-24 05:59 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

また一か月が終わる

3月の始めのころは雪だったので、もう今年は春が来ないんじゃないかと思ってたら、最近お天気がいいと春らしいポカポカ陽気になって

安心しました。
b0221428_08493937.jpg
職場の庭も落ち葉を払いのけたら小さな芽がいっぱい出ていました。

早いもので一月から始まった学校も今度の土曜日で終わり。あともう一科目ありますが、いよいよ最終クラスを迎えます。

それが終わったらまたプラクティカムをして終わり。8月の半ばくらいには終わる予定です。あと4ヶ月ちょっと。

あー待ち遠しいです。




今日は仕事が早く切りあがったので、領事館に更新の申請をしてたパスポートを取りに行きました。

これでどこにでも行けますね。どこに行こうかなぁ。日本にはもちろん帰りたいけれど、

他のところにも行ってみたいよね。

これから10年、新しいパスポートにどこの国のスタンプが押されるのかとても楽しみです。





せっかくダウンタウンに行ったんだからと思って、ノードストームに行ってみた。

でもね、なんかテンション上がらなかったね。洋服見てても、こんなの着てくところないねーって思うだけで。

今の私には、ファーマーズマーケットとか食料品スーパーのほうがテンション上がるね(笑)

でもね、最近少し薄着にしようと思って洋服を整理してたら、長そでTシャツが見事に黒しかなかったんだよね。

春だし、ちょっと明るい色を着たいなぁと思うけれど、はて、どこで買ったらいいのかな、と思った。

だってさ、やっぱり質が悪いとすぐよれよれになって安物買いの銭失いになっちゃうからね。

最近はユニクロもマテリアルの質がが昔より下がったなって思う。最近買ったもののほうがヨレヨレになってるもん。

で、黒Tを見てみるともう何年も生き残ってるのはMECのとBANANA REPUBLICのなんだよね。

Mountain Equipment Co.はアウトドア用品のお店でバンクーバーに本社があるお店だけれど、

品物の質がいいし色味も落ち着いていて好きかな。

前は、ルルレモンもちょこっと着てたけど、なんか途中からいきなり色使いが悪くなって全然興味がなくなった。

ってことで、近々MECに行ってみようかな。お店が二店舗しかないから遠いのが難点...。






最近、全然写真を撮る気がなくって携帯をのぞいてみてもなんだかなー、というくらい何も撮っていないの。

だからというわけではないですが、先日ケーキが無性に食べたくなって、

一念発起して自分で作ることにしました。

二週間くらい前に買った生クリームはもう賞味期限が過ぎていましたが、

こちらに来てからは、かなり賞味期限にアバウトになっているので

臭いを嗅いで大丈夫だったのでそのまま使うことに。




で、まずカスタードを炊いて冷凍庫で急速冷凍。雑菌が繫殖しやすい温度を素早く超えさせて冷やす。

そうすると、雑菌が繫殖せずに一週間くらいはおいしくて食べられるそうです。これは、サダハルアオキのレシピで作ってます。



この人の説明はすごくわかりやすい。どうしてこうしなきゃいけないのか、っていう理由をちゃんと教えてくれるから

納得できるのです。お菓子って化学だなぁって改めて思う。



で、生地はロールケーキの生地のレシピです。本当は巻こうかなと思ったのですが自信がなかったので

セルクルで丸くしてカスタードと生クリームとワイルドベリーのソースを乗せただけ。

ワイルドベリーは冷凍のをお砂糖とレモンで煮ただけ~。
b0221428_135578.jpg


でも、すごーくおいしい。こういうケーキおいしいね。

今回初めてジェノワ-ズを焼くのに成功したのですが、お菓子作りって忍耐なんだなぁって思いました。

お菓子作りで人生を鑑みる。なかなか深いですな。




雪はなくなったけれど、まだまだ雨は続く。

バラード駅の桜もまだ三分咲きくらいでした。

今年は寒いね。

早くあったかくならないかなぁ。










[PR]

# by pandakoaki | 2017-03-29 09:48 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

ただのつぶやき

1ヶ月に一度はブログを書こうと思っているうちに、もう2月も終わってしまう。

別に書く気がなかったわけじゃなく、今年はやっぱりカメラでちゃんと写真を撮ろうと思って

意気込んでいたのだけれど、パソコンを買い換えてsurfaceにしたら

カメラの写真を取り込めなくなってしまったという間抜けな理由で・・・。

実はカメラのコードを間違えて捨ててしまったので、メモリーカードを入れられるスロットがないと

写真を取り込めないのだった。忘れてた。

携帯ではたいして写真も撮っていなくって。

えーっと、
b0221428_176182.jpg

最近、またブームが復活した納豆麹(笑)







あと、この間久々に夜遊びした時に初めてしたゲーム。
b0221428_16223362.jpg

誰かがカードを引いて、その続きのお話を自分の手持ちのカードから作るというもの。

b0221428_16454235.jpg

単語の意味がわからなくてもあてずっぽうでカードを出してしまえばいいという、

ネイティブでなくても楽しく参加できる便利なゲーム。

一番面白い文章を作った人が勝ちで、私もちょっとは得点できたよ。










それから、久々にお寿司教室行った。
b0221428_16522353.jpg

おいしかったなぁ。








あ、あとプロモーションで安くチケットが買えたので今シーズン初めてのVSOに。
b0221428_16554729.jpg










宿題を片付けなきゃいけないので、週末は家にこもっていることが多い。

でも、家にいるからといって宿題の効率が上がるわけでもなく。

お正月からSMAPをYoutubeで観るようになって、今も・・・。
b0221428_05223650.png

私っていつもブームがみんなよりあとからやってくるんだよね。

今頃、SMAPって面白いな、すごいな、って気がつきました(笑)

で、そういう誘惑もあるので益々宿題が進まず、生産性のない週末を過ごして

自己嫌悪と寝不足になって後悔するという悪循環に陥っております。

Infant &Toddlerから引き続きSpecial Needsのコースを取っている人が何人かいるのだけれど、

みんなやる気がない、というかお疲れなんだよね。私もその1人。仲のいいクラスメイトの1人は

教科書開く気にもならないって言ってた。なかなかモチベーションを保つのに苦労してます。






仕事は前の職場のレイバーワークから(笑)、プロジェクトとかペーパーワークが増えて

(覚えることも多いしね) 一気に体重が3キロ増えてた。ここんとこ毎週バナナブレッド焼いて食べて

たし。お米が大好きでいつもたくさん食べちゃうけど、少し量を減らさないとね。







今日は久々に暖かい日曜日だったけれど、先週も雪が降ったりしてまだまだ油断できない天候です。

早く暖かくなって外に出て行きたいけど、宿題が終わらないうちは天気が悪くてもいいや(笑)

[PR]

# by pandakoaki | 2017-02-27 16:56 | ひとり言 | Comments(2)

あけましたね

2017年、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は年女で・・・。

まぁ、もう年なんてどうでもよくなってます。

だって、この間ニュース見たら日本人の平均寿命はドンドン伸びて100歳も圏内だと。

ってことは、まだ半分も生きていないってことだし、

まだまだ働かなきゃいけないってことですよね(100歳まで生きる気満々な訳では決してないけど)。

老いることを恐れていたら、これからまだ長い人生を生き抜けません。




年末は、働きながらゆっくりしながら静かに過ごしました。
b0221428_16202852.jpg


b0221428_1621555.jpg

まぁ、ちょこっとお好み焼き+たこ焼きパーティしたり、









b0221428_16221320.jpg

クリスマスランチにお呼ばれしたりして。





で、新年は2日から働いてましたよ。5日には学校も始まって、

また宿題に追われる日々が始まりました。

今回は週一なのでまだ楽かな。でも、もうテキスト50ページ分リーディングの宿題が出ました。

この週末は必死こいて読みました。あとプリントのリーディングが残ってます。





フルタイムを辞めてオンコールに戻ったので、ベビーシッターもしてます。

なので今年は時間的には柔軟に、でもガッツリ働きたいかなと。

フリーランスって感じ。

今回の学校のコースはSpecial Needsなので、ベビシッターもなるべくそういう子を敢えて選ぶように

しています。怖いけどね。

先日はADHDと自閉症を持っているというかなり稀な子をシッターしました。

いろいろ勉強になったし、考えさせられました。

自分の中ではまだSpecial Needsを勉強することに関して自問自答があるので、

今は色んな経験をしてみたい。で、そのうち答えが見つかればいいかなと。




それと、フルタイムを辞めたことも正解だったのかどうか今はわからない。だから、ちょっと

今年は自分自身をキツイ場所において、新しいことに臆することなく挑戦したいなって思う。

もし、今年の終わりに成長したなとか、いい意味で変わったなって思えたら

決断は間違ってなかったって思えるから。

多分、私くらいの年齢だったら、もう仕事に対しては肩の力を抜いて向き合える立場にいると思うん

だけど、私の場合、幸か不幸か生活の中で益々仕事の比重が重くなってきている気がする。

そういう風に無理に仕向けている自分がもちろんいるんだけれど、

なんか色んなことを経て、やっと仕事に真剣に向き合いたい自分がいる気もする。

その辺もまだよくわからない。

ということで、なにかもう、手探りで始まった2017年ですが、

今年の終わりに笑顔でいられたらいいな。




新年早々、なんだかえらく語ってしまいました。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。



2017年

酉年
[PR]

# by pandakoaki | 2017-01-09 16:48 | ごあいさつ | Comments(8)