New York in 2016 ③

さて、今日が最終日。

という事で、メトロポリタン美術館へ。

その前に、腹ごしらえに初日に行ったカフェへまた行きました。

なぜなら、
b0221428_01340036.jpeg
これが食べたかったから。

ワッフルおいしかったです。

で、地下鉄に乗ろうかなと思ったのですが、やっぱり歩くことにしました(笑)

b0221428_01362191.jpeg
セントラルパークを西から南へ、
b0221428_01382191.jpeg
そして今度は東側へ行って後はひたすら北上。

ここは一応5th Ave.ですが左側は公園で右側は住宅街。

もっと下ればブランドのお店が並んでます。

前日に行った時、
b0221428_01413814.jpeg
このお店が目立ってましたねー。ラスベガスかと思いました(笑)





歩くこと30分、メトロポリタン美術館に到着。
b0221428_01452006.jpeg
もうかなりの列ができていました。

でも9時には開いてスムーズに入れましたよ。

私、前回は時差ボケで友達が観ている間ソファで寝ていたという....。

今回じっくり観て、すごいコレクションだなと感じました。

最初、古典絵画に行ったら宗教画ばかりで、あれれ?と思い

17-18世紀の絵画セクションに行ったら、有名どころの絵がぞろぞろありました。

しかも有名画家の絵が一部屋ずつにまとめられている感じでとてもわかりやすい。

ピカソのスタイルの変遷なんかがじっくり観られたりして面白かったです。









私が気に入ったのは
b0221428_01551872.jpeg
ドガのデッサン。ピカソじゃないんかい?って。

ピカソは正直言うとあんまり趣味じゃない(笑)








b0221428_01575278.jpeg
後は、靴屋の娘なのでやっぱり靴に興味が行くの。

これはゴッホ。やっぱり靴を描いてもゴッホなんだなぁ。

絵葉書を買って兄に送りました。



このセクションを最初に観たのですごく空いてました。

その後に下に降りて、エジプト・ギリシャセクションに行ったらすんごい混んでて

もう空気がよどんでいた。

オマケに日本人のおバカな女子が彫刻に触って写真撮ってて

監視員にこっぴどく注意されてて恥ずかしくなった.....。

おいおい頼むよ。

ということで空いてる方へ空いてる方へと周って(笑)

そのあとお店をちょこっと見て後にしました。

正味3時間くらいはいたのかな。






流石に歩き疲れたので地下鉄に乗って行きたかったベーグル屋さんに

行こうと歩き始めたら、なんだか賑わっているお店を見つけたので

お腹もペコペコだし入ってみることに。
b0221428_02062697.jpeg
これね、わかりにくいけどオムレツとハッシュドポテトです。

店員さんがあんまり英語できないのか、私の選んだメニューが悪かったのか、

卵の焼き方を聞いてきて埒があかず、

最後にはオーナーらしきおじさんに「オムレツ食べたいんですけど」と言って

やっとわかってもらえました(笑)

で、またまたカナディアンベーコンとチェダーチーズのオムレツを。

トースト2枚も付いてきてすごいボリューム!

でも、完食しましたよ。

トーストと一緒に入れ物に入ったジャムらしきものが出てきたので、

ウェイトレスさんになんですか?って聞いたら「ジャム」だって。

そんなのわかっとるわ。なんのジャムか知りたかったのにぃ。

なんかここのウェイトレスさん変なのばっかりでした(笑)

隣のおじいさんもレシート待ってるのにこなくてずーっと待ってた。

で、ジャムは食べたらピーチでした。

帰りにお店の名前を見て納得!
b0221428_02155430.jpeg
すんごいおいしくてお値段も良心的だったけど、

もう少し気の利く人を雇おうね、オーナーさん♪





で、食べたら元気になったので歩いて帰ることに。ケチ根性座ってます(笑)

今度はセントラルパークを東から西へ突っ切って行くことに。
b0221428_02175829.jpeg
池に面してる広場には大勢の人が。



b0221428_02183316.jpeg
ここもすんごい人で写真を撮るのもひと苦労。

ここStrawberry Fieldsっていう場所の名前なのね。知らなかったよ。



b0221428_11404331.jpg
この看板かわいかったのでパチリ!









で、3日間通い詰めたホテル下のスタバに再び。
b0221428_02190319.jpeg
普段スタバは滅多に行かないけれど、やっぱりスタバは便利だし(wifiあるし)

安心感があるね。



この後はゆっくりと空港へ向かい帰路につきました。

9時のフライトでバンクーバーに着いたのは夜中の12時。

2泊5日の旅でしたが、日程もきつくはなくて丁度よかった。

行きたいところをピンポイントで行くには十分です。

今回Lower方面には行けなかったので、次回はそちらの

美味しいもの屋さんも行ってみたいです。

帰ってきて思ったのは、冬のバンクーバーは暗い〜。

やっぱり冬はちょこっとでもどこかにお出掛けするのがいいな、と改めて思いました。

NY、毎年行ってもいいな♪

b0221428_11421152.jpg


最後にHOPEのオブジェの写真を撮って空港へ行く地下鉄に乗りましたとさ。

おしまい♪


[PR]

# by pandakoaki | 2016-01-17 02:36 | out of vancouver | Comments(12)

New York in 2016 ②

2日目のNY。

朝、ゆっくり起きてブランチに行きました。

これまたお友達のPianoちゃんお薦めのお店。ホテルから近いのでまた歩いて(笑)
b0221428_13224560.jpeg
こちらで有名だというエッグベネディクトを。
b0221428_15104593.jpg

すんごいきれいなエッグベネディクト。

で、間に挟んであるのがカナディアンベーコンなんだけど、ファットが全然なくて

イギリスのベーコンみたいにおいしかった。

どうしてカナダではこういうベーコンが普通に食べられないんだろう....。

オランディソースもおいしかったし、下に敷いてあるパンもブーリオッシュの生地

みたいに黄色でふわふわで美味しいのです。

これで22ドルだったかな。結構なお値段でしたがすごい並んでいて行列でした。

私はサクッとカウンターに座らせてもらえましたよ。







それから帰りがてら、セントラルパークをちょこっと散策。
b0221428_15401763.jpg

b0221428_15405806.jpg
あー、なんか映画でよく見る場所だよね。なんだか不思議な感じ。

前回来たときは迷子になったので、あまり奥へは入らないようにほんの入り口のみ。

なぜなら、次の予定があったのでね。








メトロポリタンオペラのマチネへ。
b0221428_13293858.jpeg
こうもりです。お正月によくやる演目。いっぱい笑える喜劇です。

このご時世、メトの演目は全て英語になってしまったのでしょうか。

歌が上手いので、途中からは気にならなくなるのですが

前の晩もこの日も、英語で歌い始めたので最初はちょっとショックで....。

バンクーバーオペラも英語の演目が多いのですが、だんだんそういう時代になって

しまったのでしょうかね。

でも、歌はもちろん衣装や舞台装置はさすが一流。素晴らしかったです。






それからこの日は、夜の街を散策しようと決めていたので

オペラの後、ホテルで一休みしてから街へ繰り出しました。
b0221428_15112488.jpg

b0221428_15322815.jpg


タイムズスクエアは大渋滞。人もいっぱいでディズニーランドの様でした。

ここに辿り着くだけでも結構大変。でも頑張りました♪


b0221428_15204458.jpg

ロックフェラーセンターは人がいっぱいすぎて正面まで行く気力がなく

横からパチリ(笑)







それからいろいろお店などを眺めながら、晩御飯の場所を探し求める私。

結局、ホテルの近くにあったちょっと高級そうなインディアンへ。
b0221428_13520552.jpeg
b0221428_15130423.jpg

ウェイターさんがライスとチキンティッカマサラをサーブしてくれました。

こんなサービス初めてだわ。

上品でとっても美味しゅうございました。食後にコルフィもいただきました。





そして、毎晩通い詰めてたホテルの一階にあるスタバでチャイラテを買って

帰りましたとさ。この日もよく歩いたなー。

b0221428_15221911.jpg

続く~





[PR]

# by pandakoaki | 2016-01-10 15:23 | out of vancouver | Comments(8)

New York in 2016 ①

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

みなさんにとって素晴らしい年になりますように♪




大晦日まで仕事だったぱんだこは、大晦日の夜にNYへと旅立ちました。

着いたのは朝の6時です。

えーと、行く前にあまり下調べしておかなかったのですが

取り敢えず、「JFK空港から電車に乗ってジャマイカ駅まで行く」っていうのは

ネットで調べてあったので、スカイトレインならぬエアートレインに乗り込みます。
b0221428_16342730.jpeg

6つのターミナル駅を過ぎてジャマイカ駅へ。ここから地下鉄。

で、どこの駅がホテルの最寄の駅かわからず、焦る私。

でも、ストリート名とアベニュー名で検討つくから便利だよね。

で、えいっ!って降りたらタイムズスクエアが見えたので、

朝の7時に取り敢えず行ってみました。

てくてく、ガラガラスーツケースを転がしながら。

あ、でも荷物をチェックインしなかったのですんなり空港から出ました。

b0221428_16404918.jpeg
2016年元旦の朝のタイムズスクエア。

もうカウントダウンの後片付けも終わっていました。さすが!



で、テクテクホテルの方へ向かったもののお腹が空いたので

おいしそうなオーガニックのパン屋さんへ。

元旦の朝に開いてるって嬉しい。
b0221428_06323770.jpeg

b0221428_16445687.jpeg
お客さんもいっぱいで賑わってました。さすがNY。

お腹を満たした後は、テクテク歩いてホテルへ。




元旦なのでどこか開いてるところへ行こうと調べたらMOMAがやってるということで

荷物を預けてMOMAへ。
b0221428_15145897.jpg

お正月+ピカソの彫刻展が特別展示ということで大賑わいでした。

でも、特別展示以外の場所はゆっくり見られましたよ。

あ、でもここはすごい人だった。
b0221428_06404884.jpeg
ゴッホの星月夜。

年齢とともに絵画の好みって変わってきて、

前はモネとかルノワールとか柔らかいタッチの絵が好きだったけど

今は断然、ゴッホが好き!!これ見た瞬間、号泣。

あの力強い筆使いを目の当たりにする度に、

ゴッホの表現したい情熱とか苦悩が伝わってきます。

このパワーはすごいな。







これは現代アートだけれど、インパクトがありました。
b0221428_06505589.jpeg
これね、よく見ると赤い筆がたくさん並んでるんです。

そんなみんなが目にも留めないような作品だけれど、

私には印象的でした。





その後は、Pianoちゃんに教えてもらったオニオングラタンスープ屋さんに行って、
b0221428_07034005.jpeg
b0221428_15075656.jpg

外側はカリカリ、中はとろ~りの熱々スープを頂いて、

ロックフェラーセンターへ。
b0221428_07060344.jpeg
で、もちろんランドマークのツリーとスケートリンクを写真に収め(笑)

ホテルへ戻りました。





夕ご飯はホテルの近くにあったメゾンカイザーのサラダとパンで済ませ
b0221428_07110257.jpeg
私が向かったのは、
b0221428_07133456.jpeg
リンカーンセンターにある、メトロポリタンオペラ場。

b0221428_07154162.jpeg
セビリアの理髪師を観ました。

あーこのオペラの雰囲気、いいな♪




こうして1日目からかなり飛ばしましたが、

見所満載のニューヨーク、行きたいところがたくさんで

じっとなんてしていられません!!


続く〜















[PR]

# by pandakoaki | 2016-01-10 07:21 | out of vancouver | Comments(9)

Merry Christmas!

お久しぶりです!

先週やっと学校も休みに入り、仕事もイブまでありましたが

デイケアに来る子どもの数も少なく、またお迎えにくる親も早かったので

それはそれで同僚とワイワイ楽しくおしゃべりを♪

今週はスタッフルームに次々と頂き物のお菓子のパッケージが積み重なり

毎日甘いもの三昧で、久々に吹き出物ができました(笑)

家では何にもする暇がなかったのですが、ツリーだけは出しましたよ。

で、いつの間にかカードやプレゼントも山のように。
b0221428_03585734.jpeg





で、同僚がクリスマスカードをくれたので、私も23日の夜に必死で書き終えました。
b0221428_04005758.jpeg

そんなこんなでバタバタのクリスマス前でしたが、クリスマスの今日は

久々にお日様を拝めた素晴らしいお天気。

私が朝7時に起きて行ったのは、
b0221428_04025606.jpg
カトリックの教会です。クリスマスの原点。この素朴な雰囲気が好き♡

b0221428_04034710.jpg
馬小屋の飼い葉桶にはイエズス様がご誕生。

b0221428_04032082.jpg
信者ではないのですが、神父様に祝福をして頂いて清らかに。

b0221428_04060887.jpeg
久々にクリスマスキャロルも歌いまくり!

とっても地味だけど、これが本来のクリスマスの姿。

それを知ってから、コマーシャルのクリスマスは楽しいけれどなんだか違うかなと...。

カナダで初めてクリスマスの日に御ミサに行って、

改めてそれを感じました。

でも、心が豊かになって今はすごくゆったりまったり。

この調子で大掃除をして清めようかと(笑)

皆さんもどうぞ穏やかで心豊かなクリスマスを過ごされますように!












[PR]

# by pandakoaki | 2015-12-26 04:51 | ごあいさつ | Comments(9)

サレーでインディアンランチ

仕事、学校、宿題で過ぎていく毎日。

今もアサイメントを4つ抱えています。12月始めまでに終わらせなきゃいけない。

昨日は集中力と気力が途切れてしまい、なんとなーくダラダラと過ごしてしまった...。

いけないいけない。




そんな私の気持ちを知ってかしらずか、お友達がいいタイミングで

お家ランチに誘ってくれました。

ありがたや〜♪

スパイスの効いた、でもあまり辛くなくて体に優しいインディアンランチでした。
b0221428_13281097.jpeg
これだけの種類作るってすごくないですか?




b0221428_13291814.jpeg
欲張ってお皿に盛り付けました。

もちろんお代わりも(笑)



おしゃべりにも花が咲いて喋る喋る。

もうすぐ1歳になるお嬢さんを連れたお友達も参加。

4ヶ月くらい前に会ったのに、もう赤ちゃんじゃなくなっててビックリ!

時の経つのは早いものです。



b0221428_13304214.jpeg
最後にはこれまたお友達が焼いたココナッツのデザートが。

おいしすぎて食べ過ぎた〜!

最近、食生活がかなり貧しい我が家。あ、家でちゃんと作っているけれど

時間削減で品数がねー......。

久々のご馳走にテンション上がりまくりでした。




でもちょっと、学校の愚痴とか言い過ぎたね私。

次回はもっと明るい話題を提供できるようにしたいと思います。

素敵なお友達達に感謝♪♪♪







[PR]

# by pandakoaki | 2015-11-16 13:37 | お友達 | Comments(12)