Thomas Haas

バンクーバーに住んでいる日本人のブロガーさんが一度は話題にすると言っても過言ではないお店。




Thomas Haas




バンクーバー生活、2年9カ月で初めて行きました。

しかもキツラノにあるおしゃれな立地の店ではなく、辺鄙なNorth Vancouver。

土曜日の仕事がノース・バンで、しかも久々に車で行ったので帰りに寄ってみました。




噂には聞いていましたが、行けども行けどもお店が無く、段々不安になる私。

何も無い、誰もいない道を海沿いに平行に進んでいくと、

左手に私立のお金持ちそうな学校がデーンと、

そして右手になんだか車や人がわさわさといる一角が・・・・。

それが、このお店でした。





舌の肥えている日本人。

その皆さんが、バンクーバーで満足するクロワッサンはここにしかない!と熱く語っていらっしゃいます。



でも、日によって出来のよい日とそうじゃない日があるとか・・・・。





この日はイースター前日の土曜日ということもあるのか、

棚はほとんど空っぽ状態。

狭いお店の中は10人くらいの人の列。ひしめきあっています~~~~。



アーモンドクロワッサンとハーブのマフィン、ケーキ、チョコを買ってそそくさと帰って来ました。

(駐車場が狭くて、隣のベンツにぶつけやしないかと冷や冷やだったよ・・・。)

後でレシート見たら、クロワッサンは5ドルくらいしてました。




そして、お味は・・・

b0221428_16145315.jpg



うん、今日は当たりでした。







ケーキもカナダにしては繊細なお味。甘さ控えめ。

b0221428_16221818.jpg







そうだよねー、カナダのスーパーで売ってるクロワッサンってクロワッサンの形してるただのパンなんだもの。

初めて食べた時、「なんじゃこれ??」って思ったもん。(松田優作じゃないよ。古い!)




あんなに混んでる理由、みんなが食べたい気持ちがわかりました。

お金持ちエリアに行くと、おいしいパン屋さんも結構あるようですが、

郊外からちょくちょく行くのは無理ですね~。




と言うことで、たまに行く所でいいんだよね!と自分に言い聞かせましょう♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-26 16:28 | バンクーバーのお店 | Comments(8)

Commented by Sachie at 2011-04-27 01:36 x
やっぱり、都市って外国人にはそれなりに住みやすいんだよね~。自分の国の味に出会える確率も多いし、同じ国の人も多いし。田舎の街とは全然違うね~。
そんな綺麗なケーキ、この街に来てからまだ見たことないです。
私もクロワッサンが好きなんだけど、アメリカのは塩辛く感じてしまって、“上手いっ!”と思う味には出会えてません。羨ましいですね~。
こう言うのは、たまに。自分の日頃のご褒美として買うくらいが良いんですよ。有り難味が増しますし、幸せも感じられますから♪
Commented by Colza at 2011-04-27 03:11 x
TH、私は実はまだ記事を書いたことがありません!
しかもノースバンクーバーの店舗は行ったことがないんです。バスだとめんどくさいところにあるみたいですねえ。残念。
クロワッサン美味しくて良かったですね〜。私もそこらのお店で売っているクロワッサンなんて、なんじゃこれ〜ですよ。

パリに行ったときは、ほんと、道ばたで売ってるようなクロワッサンでも美味でした。バンクーバー、もう少し「食」に敏感になってくれませんかねえ。
Commented by pandakoaki at 2011-04-27 06:27
Sachieさん、

バンクーバーは日本人が多いので、
日本食もおいしいお店が多いです。
でも、やっぱりこういうところも立地の面から言っても
お値段から言っても、そうそう行ける場所ではないので、やっぱりたまに行くのがいいのでしょうね。
実家の母でさえ、田舎に住んでいるので
「この辺にはおいしいお寿司屋さんもない」って
嘆いていますもの(笑)

アメリカは安いのが魅力です。
カナダに来てからまだ一度も行ったことないので
トレーダー・ジョーでしたっけ?
あそこに行くのが私の夢です♪
Commented by pandakoaki at 2011-04-27 06:33
Colzaさん、

ほんとに辺鄙なところでびっくりしました。
でもボドウェルはお金持ちの学校だと聞いたので、
あの前ならいいかもしれないな、と思いました。


私もフランスパンで硬くてまずいって思っていたけど、
パリで食べて、初めてそのおいしさがわかりました。

バンクーバーの食はまだまだ改良の余地ありますね。
それと、税金も!
Commented by Piano at 2011-04-27 17:37 x
美味しいものを求めてアクティブになってますね~♬
バンクーバーやヴィクトリアで食べたものは全部美味しかったので、私の中ではバンクーバーは美味しい街としてインプットされていますが、そこでくらしているkoakiちゃんと、一瞬だけ滞在したツーリストとでは感じ方も違うのでしょうね!
また美味しいお店探してくださいね!
Commented by pandakoaki at 2011-04-30 05:59
Pianoさん、
みんなが、ここは他の北米の街から比べたら
食べものは断然美味しいよ、とよく言うのですが、
カナダに来てからまだアメリカにも行ってないので、
そのよさがわかりません(笑)

お金を払えばそれなりにおいしいものは食べられるのかもしれないけれど、
やっぱり日本人は、
味よし、雰囲気よし、サービスよし
と三拍子そろっていないとなんか
12%の税金と、チップまで払う価値ないな
と思ってしまいます。

また頑張っておいしいところを開拓しま~す。
しっかり働かなくちゃね♪
Commented by Cecile at 2011-05-01 03:30 x
こんにちわ~。
私も日本人の方のブログでこの店を知り、初めて買ったアーモンドクロワッサンの値段に驚愕(確か$4.50位)してその美味しさも飛び散ってしまった思い出があります(涙)たま~に食べたくなるけれど。
Commented by pandakoaki at 2011-05-01 12:33
Cecileさん、

いらっしゃいませ。
どうぞよろしくお願いします。

その通り、$4.50でした。
二つ食べて10ドルかよ、って思いますよね~。

そうそう、御褒美でたま~に食べるくらいがいいのですね♪