人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラナイト

先週の土曜日、椿姫を観に行きました。




1年ぶりのオペラです。

演奏会会場を勘違いして、スカイトレインを乗り過ごしてしまい、ひと駅戻るはめに・・・。

会場には10分くらい前に着きました。

チケットを1年前くらいに購入したので、どの辺の席かな・・・と探していると、



2階の最後列のはじっこでした、はは・・・。



でも、29ドルでオペラはお安いです。


それに、2階は急こう配なので全体がよく見渡せます(と、負け惜しみ)。







それからもうひとつ、


「ソリストの声がちゃんと最後尾まで届いているかを確かめたい!」


という変な癖があります。




La Traviata を観るのは今回で3回目。

でも、理想のAlfredo(椿姫の恋人)に出会ったことがありません。



オペラはビジュアルがかなり重要だと思います。

前回観た椿姫のAlfredはチビデブで(日本人でした)、全然舞台に入り込めなかったのを覚えています。





最近、ソプラノさんはスレンダーできれいな方がたくさんいらっしゃるので

ソプラノ=ヒロインは当たりが多いですね。





今回の椿姫はこの方、

オペラナイト_b0221428_130109.jpg



Erin Wallさん。

椿姫のアリアは音の上下が激しく、かなり難曲が目白押しだと思うのですが

(ベッドの上で寝ながら歌うのも大変そう)、

伸びやかで気持ちのよい声をしていました。

まるで近くで歌っているみたいに、声がびんびん響いてきて引き込まれました。

やはりソプラノの層の厚さ、質の高さを感じます。美人だし。

それだけソプラノさんは競争も大変なのだろうな。









そして、Alfredはこの方、

オペラナイト_b0221428_1363724.jpg




David Pomeroyさん。

最初の「乾杯の歌」で、あれ?と思ってしまいました。

あの曲はテノールでもかなり突き抜けた高音が出ないとちょっと迫力に欠けてしまいます。

この方はちょっと低めのテノールなのかな、と感じました。

でも、その後は調子が上がってきたのか後半に進むにつれて聴いていて、

「上手だなぁ」と何度も思いました。

ビジュアル的にも背が高いしなかなかよかったと思います。








それと多分、このお二人、演技が上手なのかな。それとも歌っている情熱なのかなぁ。

最後の場面で、涙してしまいました。

息がぴったりあっていたのかな。

よくわからないのですが、感動しました。

でも、人が感動する時ってそんなもんですよね♪


会場のQueen Elizabeth Theatreは音響がよくて、適度な大きさで、すごくいいホールだと思います。

















そう言えばもうひとつ、先月、Angela Gheorghiuというソプラノ歌手のコンサートに行きました。

オペラナイト_b0221428_2102437.jpg


この方もきれいな方で、メトロポリタンオペラでも歌ってらっしゃる方。





久々のコンサートで楽しみにしていたのですが、

やはり歌い始めて「あれ?」って思ったんです。

この方、高音を出す時に、上半身をかがめて横を向くんです。

だから肝心な盛り上がる場面で声が正面に飛ばない。

最初の3曲は有名なアリアで私も好きだったのですごくがっかりしました。





その後、彼女は舞台から下がって、オーケストラのみの演奏が1曲ありました。


それが、とってもとっても素晴らしかったのです♪♪


とくにバイオリンのソロが!

オペラナイト_b0221428_7411632.jpg


VSOのコンサートマスターです。オーストラリア人だそうですが、なかなか爽やかな方です。

そして、演奏後ブラーボーが♪

Angelaさんにとっては屈辱だったのでは!?

だって、彼女の演奏会なのに他の演奏者が先にブラボーをいただいてしまったんですから。








その後の彼女、まるで別人のように変わっていました。

歌い方が真剣になっていた。明らかに歌に命が吹き込まれている感じがしました。

その後は、お客さんの喝采を浴びて、アンコールで4曲くらいかな、歌ってくれましたよ。





そんな演奏者のかけひき、というか心理が見えるのっておもしろい。

残念なのは、あのバイオリンのソロが素晴らしかった曲、

何だったのかわからないのです(涙)

幻の名曲になってしまいました。







こんなだからいつまでたっても知識が深まらないんだなー。

by pandakoaki | 2011-05-10 02:42 | 趣味 | Comments(8)

Commented by Piano at 2011-05-10 20:13 x
椿姫のキャストは皆さんカナダ人なのかな?
私も椿姫はパリで一度だけ見たことがあって、オペラを鑑賞したのはそれが最初で最後だったのだけど、もっと安い料金で観劇できたら私も東京でオペラに行きたいっす。私はもっぱらNHKで放送されるオペラを見るのみ・・^^;
椿姫はドラマチックな展開に加えて、華やかな衣装やバレエなど見どころも多くて、目でも耳でも楽しめるオペラだな~って思う。
Koakiちゃん、いい時間を過ごしてきたね~♬

あ、それから、私のこと、どうぞ!Pianoちゃんって呼んでくださいませ(^_-)-☆
Commented by pandakoaki at 2011-05-11 06:56
Pianoさん、
うん、このソプラノさんもテノールさんもカナダ生まれだそうです。
椿姫は短くて、話が簡潔だから好きだわ。
それに有名なアリアもたくさんあって楽しいよね。

日本は日本人がやるオペラだって1万円はするよね。外国人のだったらもっと。
欧米だったら学生割引とか立見席(あれはつらいけど)とか安いチケットがあるのにね。

うん、演奏会に行く時はいつも一人だけど
娯楽の少ないバンクーバー、
これからも一人でガンガン楽しむわ♪
Commented by myawcat at 2011-05-13 15:04 x
贅沢だわーーー、オペラなんて。29ドルだってぇ~~~!!!そんなお得に見られるのならしょっちゅう行けるね。バレエなんかもお安いのかしら? さすが、akiさん、少々辛口なご意見もでるのね。でも、配役によって損した気分になったりするもんね。最後列でも感動できるくらいなんだもん、やっぱ、お得よねー。声が前にまっすぐ出る人って、聞いてて感動するわ。一時、ウィーン少年合唱団にはまってたことがあったけど、ボーイズソプラノも澄んでてきれいだったわー。最近、コンサートなんて行ってないわぁ、姑がいちゃぁノバホールぐらいしか行けないな、あんまり長い時間置いておくと家でなにしてるかわかったもんじゃないからね。でも、、、音楽って、いいよね。
Commented by pandakoaki at 2011-05-14 15:59
myawcatさん、
バレエはあんまりやってるの見たことないんだよねー。クリスマスの頃に、「くるみ割り人形」はよくやってるけど。あれ、1回見たけど寝ちゃったのよ~。だからもう見たくない(笑)

ボーイソプラノ、私も好きだよ~。やっぱりあの歌声は大人には無理だわね。
私もこっちに来てからあまり行ってないんだけど、これからはいいのがあったらどんどん行きたいな。予算の許す限りね♪
Commented by sachie at 2011-05-14 23:47 x
オペラ鑑賞良いですね~。羨ましいです。
コンサートでも映画でもオペラでも誰かと行っても最終的には見るものと見せるモノの対ですから、一人で行くのも全然お構いナシだと思います。(私も一人で行ける派♪)
色々と行けば、当りはずれが出てくるでしょうけど、これも仕方ないですね。d(^^;
日本にいた頃、洋楽のコンサートによく行ったんですけど、最近双子の子を生んだ方のコンサートはチケット代だけが異様に高くて、全く詰まらなかったですよ。笑
私も何か楽しみたいけど、田舎じゃなかなかコンサートが無い。d(^^;
Commented by pandakoaki at 2011-05-15 13:38
Sachieさん、
こちらは、毎日毎日雨でほんとに娯楽が限られるんですよ~!
だからちょっとでも自分の楽しめることが見つかると嬉しくて。
毎日の生活は小さな楽しみを積み重ねていかないとですね。
有名どころのコンサートは高いですよね。それに情報が今一つゲットできないわぁ♪
Commented by Cecile at 2011-05-16 02:00 x
おー、「椿姫」見られたんですね。オペラは見る席によって本当に差が出ますね。お気楽に楽しむのであれば映画館で見られるMET HD liveがおススメです。なかなかいいですよ♪
Commented by pandakoaki at 2011-05-16 15:00
Cecileさん、
日本でむか~し、ドミンゴの「オテロ」を映画で観たことあります。でも、私は映画はやっぱりだめです~。
席が遠くても生でなければっ(笑)
あの会場の雰囲気、インターバルにワインやアイスクリームを食べたり、おしゃれな人たちが集っていたりと、ああいうのもひっくるめてオペラの醍醐味だと思っていますよ♪