White Rock

週末はいいお天気だったので、White Rockという所に行きました。

カナダに来て初めてのお正月、日本に帰る飛行機の中で隣に座った日本人女性が

ホワイトロックに住んでいると言ってたっけ。

そんなことずっと忘れていたのですが、先日ボランティアのやはり日本人女性が、

「あそこは有名な観光地だというので行きましたよ」と言っていて、

そう言えば、その飛行機で会った方も、

「一度は行ってみてください。いいところですよ」とおっしゃってたなぁと思いだしました。




1時間くらいのドライブで距離的にも丁度いい♪

まずは、farmers marketの看板を見つけて、そこを覗いてみることに。

でも、現金を持ち合わせていなかった私たち、まず銀行に行ってついでにトイレもお借りしました、はは。

最近は日曜日も窓口が空いていて便利ですね~。



でも、マーケットは思ったより小さかったです。

小心者の私、何も買わないのにカメラを向けるのも悪くって(それだけ人がいなかったということです・・)、

蜂蜜屋のおじさんがちょっとお店を外した隙に1枚だけ。

b0221428_4554268.jpg


Japanese knotweedって何?と思って調べたら「タデ」ってありました。

「蓼食う木も好き好き」のタデなんですねぇ。おいしいんでしょうか・・・?





その後は、海に向かって坂を下りて行ってみることにしました。

すると間もなく、通行止めの看板が。

b0221428_456246.jpg






バンクーバーはノース・ハリウッドと呼ばれるくらい、映画やドラマの撮影が盛んと聞いていましたが、

撮影に出くわしたのは初めてです。

b0221428_4572936.jpg


この写真、何の変哲もない街角の風景ですが、実は全部お芝居の中なんです。

合図と同時に、通りにいる人が一斉に歩き出し、止まっていた車も走り出す。不思議な光景でした。

撮影していたのはこちらのドラマ。 Psych

初めて聞きましたが、おもしろいみたいですよ。








さてさて、ビーチに到着して最初にpierを渡りました。(ここが一番有名な場所だったみたい、はは・・)

かなり長~い桟橋です。こんな長いのは初めてかも。

b0221428_4234082.jpg


途中で会った制服を着たお兄さん(?)達をぱしゃり。立ち止まってポーズをとってくれました。

b0221428_465329.jpg


後でよく見たら警察官だった!よかった叱られなくて。



遠くにある雪山が見えますか?Mt. Bakerです。

肉眼で見るともっと大きくて美しいです。アメリカにあるなんて不思議ですね~。

b0221428_4161773.jpg


左に見えるちっこいのがwhite rock由来の岩らしい。

ドーバークリフみたいなのを想像してたので、ちょっと「あれ?」って感じ。




桟橋の突端から眺めた所。海沿いに素敵なお家やレストランが並んでいるんですよ~。

b0221428_4254545.jpg






砂浜ではカービングしている人が。彫っているのはもしかしてあれかなぁ・・!?

b0221428_428046.jpg






帰りがけに喉をちょっと潤して、シーフードなど。

b0221428_4333731.jpg


b0221428_4344923.jpg


うーん、値段の割にはちょっと・・。だって、ムール貝がカピカピなんだもん・・。




でも、海沿いやお店のある通りを歩くのはとてもいい気持ちでした。車は多かった。歩いてきて正解!

b0221428_4435141.jpg





カナダに来てもうすぐ3年だけど、まだまだ行ったことない素敵な所がたくさんあるんだろうなぁ。

もっといろいろな場所を開拓したくなりました。

みなさん、お薦めの所があったら教えてくださいね~♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-06-08 04:52 | おでかけ | Comments(10)

Commented by myawcat at 2011-06-08 07:31 x
蓼の蜜って、どんな味なのかしら。…好き好き・・な味なのかな。警官の制服もカナダっぽいわね。マウンティーには遭遇したことある?どんな制服着てるんだろ。

そのドリンクはレモンジュース?シーフードの、右下のワイン色のは何?サーモンの燻製とか?そっちでも、牡蠣を生で食べる習慣ってあるんだぁ。。。私は嫌いだけど。

カナダに行ってもう3年かぁ。早いね。また、あちこち、紹介してね。
Commented by pandakoaki at 2011-06-08 12:03
myawcatさん、
そうね、もともと蓼は苦味があるって(書いてあった!)言うから、ちょっと癖がありそうね。
Hによると、この赤い制服がマウンティーの制服なんだそうです(全然、知らなかったわ)。
訓練とかが違うのかしらね。さすがcatさん、いろいろ詳しいわね。私、初めて聞いたわ!

あ、これはレモネード。そうそう、これはサーモンの薫製で、サーモンキャンディーって言って、スモークした後にメープルシロップにつけて、再度スモークするんだって。
質問されるといろいろ勉強になるわね。
私も、知らなかった(笑)
Commented by sachie at 2011-06-08 12:58 x
Psych、見た事あります。英語貧民は、最初にこの単語を見た時、母音がひとつも無くてどう読むんだ?って思いましたよ。d(^^;(笑)
バンクーバーも夏ですね~。写真を見ていると、初夏って感じで散歩するには素敵な時期に見えます♪
羨ましい~。フロリダはもう昼間に外を歩くのが大変で…。蒸し暑すぎて…。倒れそうです。d(>。<)苦笑
素敵な一日でしたね~。私も行ってみたい。
Commented by Piano at 2011-06-08 21:00 x
う~んっ!とっても気持ちよさそうな場所ね~♬
初夏!っていう感じなのに、遠くに雪山が見えるところがまた素敵( ´艸`)
行ってみたいなぁ~(遠い目)
また素敵な場所を紹介してね~♬ 楽しみにしてまーす!
Commented by pandakoaki at 2011-06-09 00:26
Sachieさん、
Psych、見たことあるんですか!
私も昨日チラ見したんですけど、
このwhite rockのビーチに明らかにCGと思われる
ヤシの木が数本付け足されていましたよ~。

フロリダっていう響きだけで素敵なんですが、
暑すぎるんですねぇ。
けっこう湿度が高いのかしら?意外です。
お身体、気をつけてくださいね~♪
Commented by pandakoaki at 2011-06-09 00:29
Pianoちゃん、
そう、暑いのに遠くを見ると雪山で
不思議な感じがするよね。
しかもアメリカにある山なんて(って、ここは国境沿いなんだけどね)。
は~い、またいいとこ見つけたら紹介するね~♪
Commented by midasjenny at 2011-06-10 05:48 x
Akikoさん、こんにちわ〜♪ 先日は私のブログに遊びに来て下さって有り難う♪ White Rock、暫く行っていませんが、夏に行くには最高な場所ですよね。ただ、車が多くて、、、:-( 大きな岩を白く塗った「White Rock」は冗談か?と思いますよね(笑)。ここには週末、観光客の為かRMCPのオフィサーが正装コスチュームで現れますよね。

↓Chada Thaiのランチ情報有り難う♪ 近々、是非ランチに行ってみたいと思います。
Commented by pandakoaki at 2011-06-10 07:21
ジェニーさん、
やっぱりあの岩は白く塗ってあるのですね~。
ボランティアさんもそのようなことを言っていました。
私はそばまでは行きませんでしたよ。(行かなくて正解!?)

Chada Thai, 小さいお店ですけれどおいしいですよね~。ジェニーさんもお好きだと伺って改めて安心しました!お墨付きをもらったようです♪

私はノースバーナビーに住んでいるので、テリトリーは専らポートムーディーやコキットラムです。ジェニーさんの情報、とても助かります。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by きょん at 2011-06-11 09:05 x
[ 素敵なところ]ってこんな場所の事を言うのでしょうね~
日本のおまわりさんだったら、きっと立ち止まってはくれないだろうなぁ・・・
あ、でもその前にカメラを向けないか!(笑)
美味しそうなお料理の緑色のソース?の材料は何なのですか?

これからもカナダの素敵なところを沢山見せて下さいね^^
Commented by pandakoaki at 2011-06-11 10:33
きょんさん、
そうですね~、日本のおまわりさんも素敵な制服を着ていたら、きっとカメラを向けてしまうかもしれません。
この緑色のはマッシュ・ピーです。
マッシュポテトのお豆版です。
おいしいですよ~♪
よくフィッシュ&チップスと一緒に付いてきます。

はい、カナダに来たいな~って思えるように
いい所を厳選してお伝えしますっ☆★