人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Night of The Proms

この方から演奏会のお誘いをいただいて行ってきました。

体調を見ながらでしたが、

「来られなかったら電話下されば大丈夫です」と。

なんて太っ腹なお方なんでしょう♪






プログラムは、Last Night of The Prom

Last Night of The Proms_b0221428_13193228.jpg


バンクーバーシンフォニーオーケストラの演奏。





なんの予習もしないで行きましたが、エルガーの「威風堂々」をやるのをチェックしていたので

楽しみにしていました。

それから、バンクーバーで合唱団が出演する演奏会は初めてだったのでそれもわくわくでした!

Vancouver Bach Choirです。






マエストロは話上手で、笑いをとりながらプログラムを進めて行きます。

それがカナダらしいなぁ、と思ってしまうのですが、如何せん100%理解できないのが残念です。

でも、楽しそうな雰囲気、そしてイギリスの歴史を織り交ぜながらの演奏は、

Walesにいた頃を懐かしく思い出させてくれました。

最初の曲、「O Canada」で、すでにうるうるきてしまっていたのですが、

「威風堂々」で涙が出てしまいました。

この曲ね、Cardiff大学の合唱団の練習で初めて歌った曲なんです。
(それまで歌詞があるって知らなかった!!)

それに、術後だったから涙もろかったのかな・・。

こういう華やかな場で音楽が聴ける幸せをじんわり感じました♪






合唱団の皆さん、平均年齢高そうでした(笑)

でも、きれいな声がよく響いていましたよ。

やっぱり体格が大きいと、声に厚みがでるのでしょうか。

それに当たり前だけど、発音きれいだし。






声楽をやるお友達が言っていましたが、湿気が低い所で歌う方が、高い所でより歌いやすいそうです。

たしかに、湿気があると声がくぐもって響くのですよね。

オブラートで包まれているような感じ?かな・・。

湿度の低いヨーロッパとか北米は、高音がきれいに響くと思います。

私もイギリスにいた時、寮のランドリー室でよく歌っていましたが

高音が楽に出るので上手くなったような気がして気分よく歌えました。

合唱、機会があったらやってみたいな・・。






今回、実はCecileさんには初めてお会いしたのですが、聡明でとっても素敵な方でした。

歩き方も颯爽としていてかっこいいので思わず、

「何か運動なさってるんですか?」と聞いてしまったくらいです。

オペラもお好きだそうなので、これからいろいろお話しできたらと楽しみにしています。

いい時間をありがとうございました☆★

by pandakoaki | 2011-06-11 13:27 | 演奏会 | Comments(8)

Commented by myawcat at 2011-06-11 17:53 x
バンクーバー交響楽団の演奏はどうだった?指揮者はどうだった?交響楽団とか、ヨーロッパのしか聞いたことないから、どうなんだろって思ったけど、曲に合ってた?

へぇーーー、そっかぁ、湿度によって楽器の音色も変わってくるように声も変わるのね。それは知らなかったわ。体格がいいと声が重厚よね。なんでだろ。それに、素人とプロの差は、声量が圧倒的に違うわね。やっぱ、日ごろの訓練、半端じゃないんだろうしね。akiさん、いい声してるんだから、絶対合唱やるべきだよぉ。もったいないよ、自分だけで歌ってちゃぁ。
Commented by Piano at 2011-06-11 20:57 x
大きな合唱団ね♬
演奏を聴いて涙腺が緩むのって、なんだろうねぇ^^
ほんとに、心の琴線に何かが触れるんだよね。
お友達も増えて、いい演奏が聴けて、
素敵な一日だったね(^-^)b
Commented by pandakoaki at 2011-06-11 23:15
myawcatさん、
うん、演奏もよかったよ!
バンクーバー交響楽団は、地元の愛すべき
オーケストラって感じで、
お客さんとの距離が近いし、
常任指揮者もとても気さくでかしこまったところがないのがカナダらしいよ。

「威風堂々」って、ゆっくり棒振られるといらいらするんだけど、今回はテンポがよくて、ためるところはちゃんとためてくれたし、よかったよ~!
それに、イギリスから移民した人もたくさんいるから
魂も籠ってた気がするよ。
お客さんも立ちあがって一緒に歌ってた人いたしね♪
Commented by pandakoaki at 2011-06-11 23:20
Pianoさん、
そうだよね。
期待してる所で涙が出なくてあれ?って思う時もあるしね~。
結局、いろいろ理屈を並べるより、その時々の気持ちが大事ってことなのかな。

そうだね、お友達の輪を広げる活動中なので、
いろんな人に会えると嬉しいです。
日本に帰ったら、Pianoちゃんにも会いたいな~♪
Commented by sachie at 2011-06-12 22:35 x
良い音楽に出会うと自然と涙がでますよね~。年々、涙腺が緩くなってきている気がする私ですが。f(^^;
『威風堂々』って私もその曲好きです。中学の時に吹奏楽部だったもので・・・♪
Commented by pandakoaki at 2011-06-13 01:10
Sachieさん、
やっぱり、緩くなってきてるんでしょうか~、涙腺。
震災の後すぐに行った演奏会では泣けなかったんですよね~。絶対泣くと思ってたのに。

「威風堂々」いいですよね~。
Sachieさん、吹奏楽だったんですね。なんの楽器を演奏してたのかしら?
私は楽器はてんでダメなんですよ。
Commented by Cecile at 2011-06-14 12:26 x
こちらこそ急なお誘いに乗っていただきありがとうございました。元気そうなpandakoさんにお会いできて嬉しかったです。
えっ、歩き方速かったですか?シニア層の多い会場だったから余計そう思われたかも(汗)
Walesで合唱を楽しんでいただなんて素晴らしい~。次回会う時の話題が楽しみです♪
Commented by pandakoaki at 2011-06-15 02:47
Cecileさん、
はい、とっても颯爽としてらしてかっこよかったです♪

合唱は日本にいた時からやっていますが、
私は知識がないど素人なのですが
合唱オタクはすごいんですよ~。
今度ゆっくりお話ししましょう。
楽しみにしています♪