人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁豆腐

前回のBBC Cardiff Singer of the world。

優勝者は、モルドバのValentina Naforniţăでした。

ちょっと、声がお疲れ気味なのですが、ファイナルの美しいパフォーマンスを。

2曲目のJe veux vivre (Roméo et Juliette) など、ほんとうに愛らしい♪

まさにstar qualityです!!

「彼女のジュリエットを観られるのもそんな遠くはないでしょう」とコメンテーターも言っていました。



まだ24歳の彼女、金の卵を本当に大事に育てて行ってもらいたいですね~(母の心境)。







今度は、Wimbledonですね~♪

クルム・伊達公子さん、勝ちましたね。

40歳とは思えないです☆








というわけで、テレビばっかり見てオタク度数が高い今日この頃ですが、

先日、筆ペン講座に行ってきましたよ。

杏仁豆腐_b0221428_7171082.jpg


かな~り下手ですが、遠目で見ると見られなくもないですよね~(!?)

お習字なんて何年ぶりでしょうか・・・。

静寂の中で筆を走らせる、たまにはこういう時間を持つのもいいですね。

太い線と細い線の強弱のバランスが大切なんですって。行は並ばないようにずらして書く、

列もきちんと整っている必要はないのだそうです。

今更ながら勉強になりました。












それから今日は、履歴書とカバーレターを2か所のディケアに持って行きました。

先週、メールで履歴書を何箇所かに送ったのですが、

やっぱり十把一絡げで、ぱっと見て却下されちゃうだろうと思ったし(実際返事も来なかった)、

私自身が履歴書を直接持って行けば、働いている人や場所の雰囲気を見られるわけですからねー。

それに、相手にも私がどんな人物かちょっとでもわかってもらえるわけで一石三鳥ですね。

今日行った2つとも雰囲気のよさそうな所、人だったのでよかったです。

もうちょっと中も見せてもらいたかったのですけどね。

ま、それはまたの機会に♪











ここ最近ずーっとアジアンデザートが食べたいと思っていて、週末やっと材料を買ったので

杏仁豆腐を作りました。ところが出来上がりがカッチカチで全然思ったようにはできなかった・・・。

それで、昨日はレシピを変えて再び挑戦しました。

今度は大成功~♪

杏仁豆腐_b0221428_7384937.jpg


ふるふるの杏仁豆腐ができました!








このふるふる感、わかるでしょうか~☆★
杏仁豆腐_b0221428_7395025.jpg









タピオカも買ったので、今度はタピオカココナッツを作りたいと思います♪♪

by pandakoaki | 2011-06-22 07:47 | デザート | Comments(12)

Commented by myawcat at 2011-06-22 10:36 x
素晴らしい歌声だわねー。心が透明になる感じがするわ。

黒い文字がakiさん書いたのだよね?うまいじゃんかぁ!子供のころ、習字が習いたかったんだけど、母に、なぜだかだめって言われて、それっきり。だから今こんなに字がへたくそなんだわ。ペン字とか、中学の必須クラブで選んだけど、上手になるには至らなかったわ。

杏仁豆腐、おいしいよねー、私も昨日食べたところ。って、できてるのを買ってきただけだけど、作っちゃうakiさん、マメ!!(笑)
Commented by Colza at 2011-06-22 13:12 x
杏仁豆腐、わたしも食べたいな〜と思っていたところです。
今度作り方教えて下さい!
お習字(ではないのですか?)私凄く好きです。写経がしたいくらい 笑
Commented by pandakoaki at 2011-06-22 13:57
myawcatさん、
ほんとはね、彼女より上手な人もいたと思うのよ。
でも、彼女ほど「あー、この人の出るオペラが見たい」
と思わせてくれる人はいなかったのだと思います。
やっぱりstar qualityだからね(ってしつこい?)

いや、これはお清書を見て真似して書いたので
このぐらいのレベルに保たれているのよ。
他の人たち、もっと上手だったもん。
私も才能ないんだよね。お習字習ってたけど、
上手くならなかったわ。
Commented by pandakoaki at 2011-06-22 14:02
Colzaさん、
Colzaさんに、あのタイワニーズ・カフェに連れて行ってもらってから、食べたくて食べたくてしょうがなくなったの。

私も写経したいな。
こっちにいると日本にいたら気にしなかったようなものが懐かしくなるのね♪
Commented by Piano at 2011-06-22 21:20 x
こんばんは~☆
行書の筆文字、上手上手~(^-^)b
筆文字って昔習っていても、どんどん腕が落ちちゃうから、こうやってたまに復習する時間があるのはいいなぁ^^ 感じよりもひらがなの方がバランス取るのが難しいわよね・・・。

杏仁豆腐、成功おめでとう(^_-)-☆
フルフルな感じ、伝わってくるよぉ^O^
今日は私もカフェでタピオカ・ラテを飲みました。
大粒のブラックタピオカが入っているラテ。

タピオカ・ココナツも美味しく作ってね!!
Commented by everyday-linden at 2011-06-23 01:51
こんにちは〜。お習字って、どこでできるのですか?実は、以前、ダイソーで半紙と墨汁買ったんですよ。1〜2回やって今はそのままですが(笑)どこかでお習字習えたらいいなあって、思ってました。

杏仁豆腐、大好物です。美味しそう。スーパーで豆腐のとこに売ってるのは時々買ったりしますけど、風味も食感ももの足りなくて。やはり自分で作った方が美味しいですよね。今度作ってみようかな〜?う〜ん、ココナッツもいいですね〜。やっと夏になってきたようですし、こういうデザートが美味しいですね。
Commented by ももめい at 2011-06-23 10:22 x
こんにちは!杏仁豆腐、美味しそうですね~。暑い季節には冷たくて甘いおやつは最高ですね♪
写真を見ていたら、私も食べたくなってきてしまいました(笑)

お習字、達筆ですね!とても上手です。
バンクーバーにお習字が習えるところがあるのにびっくりしました。
Commented by Sachie at 2011-06-23 23:01 x
海外にいると、“日本にいたらきっとしてないだろうな”と思うような事をしてますよね、みなさん。
私の友達も琴を習ってますし、私自身、ここまで自分で料理をするようになるとは思ってもいませんでした。d(^^;杏仁豆腐、美味しそうですよ~。
Commented by pandakoaki at 2011-06-24 09:59
Pianoさん、
筆って練習すれば上手くなるのかなぁ。
母はね、とっても字が上手なんだけど
私は全然だめで・・。
でも、こういう時間もいいよね。

タピオカ・ラテ、いいなぁ。
初めて聞いたよ!
タピオカとかナタデ・ココ(古い?)とかって
あの食感がいいよね~♪
Commented by pandakoaki at 2011-06-24 10:00
ユキさん、
この筆ペン講座は単発なのですが、
日系プレースとかだったら、お習字の講座もありそうですよ。
でも、ノースバンからだとちょっと遠いかなぁ・・。
日本では気にも留めなかった歳時記とか文化とか、
違う国にいて改めていいなぁと思いますよね~。

ここに住んでいると、
「食べたかったら作ろう!」って気になりますよね。
日本じゃ作ったこともないのにね(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-06-24 10:04
ももめいさん、
最近、気持ちがアジアンスイーツで一杯です。
バンクーバーは何でもそろって便利ですよね~。
買うより安く済むし、なんてったっておいしい♪

お習字の先生がいることがびっくりですよね~。
そして、お道具が揃うことも。
ダウンタウンでも教えているところがあると聞きましたよ。
Commented by pandakoaki at 2011-06-24 10:06
Sachieさん、
そうですよね~。
私も日本にいた時に作ったこともない、
ぜんざいやあんぱんなんかも作りましたよ。
やっぱり食べたい誘惑のためには
人は努力するのですねー。

お琴って、習うこともびっくりだけど
先生がいるということにもびっくりします。
やっぱり日本から運んでくるんですよねー。
大変ですね(って、費用が心配になってしまいます♪)