人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット

このロングウィークエンド、初めてバゲットを焼きました。

しゃーみん先生から、ホシノ酵母を購入したので作ってみたかったんだよね~♪






レシピはYoutubeに載っていたもので。

見ているうちに

あれ~、これってもしや!

と思ったらジェニーさんモナさんのブログで拝見したことのある、

カリフォルニアのばあさん

という方が載せてくださってたビデオでした。

すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。












ポーリッシュ法、というやり方で、まず酵母を10時間かけて起こします。

バゲット_b0221428_4224150.jpg


出来上がりはこんな感じ。まずまずですね☆










でもね、その後生地と酵母を混ぜた時にぱさぱさだったので、お水を足したのですよ。

てきと~に(また、B型気質が~!)。

それからちょっと柔らかめの生地だったのですが、あまり気にせず進みました~(笑)











成型後はキャンバスがないので、ハンカチで☆

バゲット_b0221428_4275643.jpg


なかなかいい感じではないでしょうか?














そして、焼きあがり!写真撮ったつもりだったのにメモリカード入れるの忘れた~、おバカ☆

なので、すでに切ったものを。

バゲット_b0221428_430472.jpg


やっぱりというかなんというか、クープはちゃんと開いていませんね~。

後で調べたら、皮を剥ぐように気持ち斜めに入れた方がよかったんだね。なるほど♪




オーブン、こんな高温にしたの久しぶりだったんだけど、

もくもく煙が出てスモーク・アラームが鳴なっちゃったよ。

思わず取り外しちゃいました(って、意味ないね!)。










中はこんな感じ。気胞もまだまだね。

バゲット_b0221428_4332958.jpg


焼きたてを食べたらおいしかったけど、冷めたの食べたら微妙な感じ。

周りもぱりぱりって感じじゃあなかったんだよね・・・。

トーストして食べたらまぁ、おいしかったかな☆








バゲット、奥が深いわぁ。

また、気力と時間がある時に挑戦してみたいな♪

by pandakoaki | 2011-09-07 04:39 | ベーキング | Comments(18)

Commented by myawcat at 2011-09-07 10:33 x
酵母起こすのに10時間ん!!!長すぎて、わたしにゃぁ待てないわ。でも、その分、出来上がったらうれしさもひとしおだろうね。クープ、斜めに切り込むんだぁ。パンはやっぱり、焼き立てだよねー。また焼こうって気力、すごいわ。頑張ってね。
Commented by pandakoaki at 2011-09-07 10:54
catさん、
酵母は寝る前に仕込めばいいので、楽なのよ。問題はそのあとなんだよね~。多分、微妙な違いが影響してるんだろうな、っていうのはわかるんだけど・・・、例えば気温とか湿度とか水の量とか(笑)。でも、何がいけなかったか今一よくわからないんだよね~。
次回はいつになるか分からないけど、クープ入れるのだけは間違えないようにするわ~♪
Commented by Piano at 2011-09-07 11:18 x
初バゲット!美味しそうだよ~☆
これに、koakiちゃんのヘーゼルナッツのパテを合わせて、
白ワインでパクパク食べよう!( ´艸`)
経験積んで、納得の行くバゲットを焼けるように頑張って!!
Commented by Cecile at 2011-09-07 13:06 x
おおっ、色々とお料理してますね。しかもパン焼きまで。すごいわ~。
Commented by Sachie at 2011-09-07 13:06 x
スゴイですね~。酵母を起こすんですか?活性化させるって事ですね。それに10時間・・・パンってそんなに簡単には出来上がらないんですよね~。d(--;
私も実はパンを作ろうと思いつつ、毎日思って終わっているところです。アンパンとクリームパンが食べたくて、あんことクリームは作ったのに肝心のパンが・・・。メンドクサガリ嫁はダメダメですね。d(--;反省
美味しそうですよ、とっても。
Commented by chi_cor at 2011-09-07 13:36
いい感じに焼けてると思いますけれど!!私はもう諦めて、バゲット焼くことすらしてませんー 表面をカリッとさせるには、やはりプロのオーブンが必要なんじゃないかって、オーブンのせいにしたりして。汗 クープも素敵ですよ♪
Commented by orangeleaf-an at 2011-09-08 00:46
美味しそうに焼けましたね!
初バゲットなのに、すごいですよ~☆クープもキレイだし気泡も出来てるし^^。アラームなったんですね~。私も鳴らした経験有です(笑)
Commented by colza at 2011-09-08 06:20 x
わ〜すごいすごい!上手に出来てるじゃないですか!
バゲット作れるのですねー。私もパン教室、今度pandakoさんと参加しようかしら。
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 09:00
Pianoちゃん、
おー、ヘーゼルナッツとマッシュルームのパテ、おいしいよね~♪
Pianoちゃんに言われて思い出して、今朝作ってみたよ。なんであんなにおいしいんだろう(って、自画自賛!)。
でも、Pianoちゃんが作った方がおしゃれに見えるんだけどね~☆

そうだね、気負わず気長に頑張りま~す☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 09:02
Cecileさん、
暇な証拠です(笑)最近、独り言が多くて、相方にも「最近独り言が多いね。君には仕事が必要だ♪」と言われました(爆)

ワイナリー、どうでしたか~?遊びに行きますね☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 09:05
Sachieさん、
パンを焼く時って、本を読み始める時と一緒で気合いが要るんですよね(笑)やり始めちゃえば頑張れるんだけど、エンジンかかるまでに時間がかかっちゃう。私も同じです☆

アンパンとクリームパン、いいですね~♪私も食べたくなってきました☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 09:08
chi_corさん、
私、今、chi_corさんの意味がわかりました!気付くの遅すぎ~!!
chi_corさんはプロだから、やはりこだわりが強いのでしょうね。オーブンとかの設備ってレストランやパン屋さんには敵いませんものね。
「このくらいの出来なら、家で作って食べるのok!」っていうくらいまでは上手になりたいなー、と思うのですが・・。あとは、パン作りは長い冬をやり過ごす余暇のひとつ、といったところでしょうか(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 09:12
橙葉さん、
師匠にお褒めいただいて光栄です(笑)
Youtubeは目で見てわかるから便利だね~。こうやって、ビデオを載せてくれる人がいて感謝です。いろんな作り方があるみたいなので、橙葉さんのやり方も勉強させてくださ~い♪
やっぱりこうやって作り始めるといろいろ道具が欲しくなるよね☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 09:14
colzaさん、
うん、行こう行こう!!!!!
colzaさん、お料理もお菓子作りも上手だから、きっと楽しめると思うよ。それに、パン作りって奥が深くてあなたにぴったりな気がするわ~♪♪
Commented by ralamartin at 2011-09-08 12:54
綺麗に焼けてるじゃないですか~!
とっても美味しそう♪ 
手作りのバゲットで作るサンドイッチとかホント美味しいですよね~。
そのまんまでも十分にミールになる!
最近、パン焼きしてないワタシですが・・・焼きたくなりました!
↓おさむ寿司、行かれたのですね!私達も週一か隔週一くらいのペースで行ってますフレンチー絶賛のクラブケーキ、気に入ってくれて良かった~。ほんと、かに肉が盛りだくさんでしょ?
Fumi
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 13:30
Fumiさん、
ありがとうございます。Fumiさんに褒めていただくなんて照れます。
ほんと、自分で作ったというだけで愛おしいバゲットです(笑)
パンがおいしければ、何をつけてもおいしいですものね。私もいつかそういうパンが焼けるように精進いたします♪

クラブ・ケーキ、Fumiさんがブログに載せてくださってから、ずっと気になっていました。今回食べて、やっぱりプロの見立ては間違いないな~と思いましたよ。ほんと、かに肉がたっぷりでびっくりしました!Fumiさん、Osamuにけっこう行かれてるのですね。いつかばったり会えるといいなぁ♪
Commented by sophiebear at 2011-09-09 09:56
すごい上手!!! センスありますね~。
ぱんだこさんもB型なんですね~♪ 私もなんですよ~。 そういう細かいところを気にしないてきと~さ、そっくりです(笑) 
Commented by pandakoaki at 2011-09-10 14:31
bearちゃん、
そうなんだよね~、肝心なところで詰めが甘いというか、どうでもよくなっちゃうの~。どうして~??でも、そんな自分が好き(爆)
私、センスだけはないって自分でわかるよ。そういうものとは縁がないの、残念ながら☆