人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osamuでランチ会

Tri-city寄りに住んでいる4人でOsamuに行きました。

皆さんブロガー。橙葉さんNobueさんColzaさんです。

いろいろ冒険もしたいのですが、やっぱりOsamuなら味に間違いがない!ということで。

初めての人もいたし、私もランチは行ったことなかったので前日にメニューを見ておきました(笑)






初対面の方もいたので最初はちょっと緊張気味!?

でも、次第に和気あいあいと楽しいおしゃべりに花が咲きました☆






食べたのはコンボ・ランチ。メイン、巻物、サラダそれぞれの好きなメニューを選べます。

私が食べたのは、銀ダラの味噌漬け、ダイナマイト・ロール、そしてほうれん草の胡麻和えです。

Osamuでランチ会_b0221428_4221892.jpg


お魚がとってもおいしかったです♪













お食事の後は、道路を挟んで向かい側のカフェへ。Creekside Coffee Factoryと言います。

ここ初めて来ましたが、雰囲気のよい素敵なカフェでした♪

Osamuでランチ会_b0221428_4415122.jpg

(お写真はお借りしました。撮るの忘れたので。いつも詰めが甘い・・・。)









サイフォンで淹れてくれたコーヒーです。なんか泡泡してますね~♪

Osamuでランチ会_b0221428_444615.jpg


けっこうストロングかも。でも、癖のない感じでおいしかった☆









今回、「バンクーバーの野菜の種類は日本より多い」とお友達が言っていて、私は目から鱗でした。

私の実家は田舎なので、いつも農協とかで取れたての野菜をお値打ち価格で買ってたんですよね。

閉店の頃に行くと、生産者のおばあちゃんたちがいて、

「これ、持ってっていいよ~」なんて言ってくれたりして。

その記憶が頭に焼きついているので、バンクーバーは高いし野菜が(特に葉物)新鮮じゃないという印象があったんですよね。

お買い物に行ってもほとんど決まったものしか買わない私。

知らない野菜は料理の仕方ももちろんわからないので、いつも敬遠していました。

でも、いろいろ開拓したらもっともっと楽しい食生活が送れるかも♪

by pandakoaki | 2011-09-13 04:56 | おそとご飯 | Comments(14)

Commented by myawcat at 2011-09-13 10:22 x
おいしそうだわね。ボリュームが、海外にしては少ないような気がするけど・・・?

野菜の種類、そんなにいっぱいあるんだぁ。ほんと、知らない野菜はなかなか買えないよね。そっちには、産直みたいなお店、ないの?
Commented by pandakoaki at 2011-09-13 11:27
catさん、
そうね、量はそこそこだよね。でも、お腹いっぱいになったけど。これだけおいしくて、15ドル以下だからいいかな。ダウンタウンだともっと高くなっちゃうしね。

ファーマーズマーケットとか、八百屋さんみたいなところはあるんだよ。でも、やっぱり気軽にいくっていうよりわざわざそこを目指して出掛けなきゃ行けないような所があって。
ましてや車があればさくっと行けるけど、そうじゃないとバスやスカイトレインを乗り継いでっていうことになって、荷物も重くなるしあまり気が進まないんだよねー。って、よく考えたら日本に住んでた時と同じじゃんね~(笑)やっぱり、車を買った方がいいってことかな♪
Commented by 橙葉 at 2011-09-13 17:10 x
楽しかったね~^^
また行こうね♪

試してみると意外や意外、美味しいお野菜もいっぱいあるから試してみると面白いよ~~。
Commented by pandakoaki at 2011-09-13 23:17
橙葉さん、
はーい、この日はどうもありがとう(って、いつもお世話になってます)♪とっても楽しかった~♪

次の日にColzaさんと早速ファーマーズマーケットに行っちゃいました!
お野菜がたくさんある夏のうちにいろいろ試してみるね☆
いろいろ教えてくれてありがとう。いつも勉強になります♫
Commented by Piano at 2011-09-14 19:55 x
今回のkoakiちゃんのチョイスも美味しそう♪
ぎんだらの味噌漬けが食べられるなんて嬉しくなっちゃうね~^^

日本にはないカナダならではのお野菜を使ったお料理!
チャレンジして、ぜひブログにUPしてね~!
Commented by あろあろ at 2011-09-14 23:31 x
おさむ寿司、いっぺん行ってみたいのよね~
行った人みんな美味しいって言うし。
このカフェもなんか素敵!
日本は地方の名産和野菜なんかもいれると、日本の方が種類多いんじゃないかなあ・・・・
Commented by ももめい at 2011-09-15 00:12 x
おさむ寿司、初めて聞きました。要チェックですね!
私も田舎出身なので、バンクーバーの野菜の価格は「高っ!!!」と思いましたョ~。お肉は安いですけど(笑)日本ではあまり売られていない野菜がたくさんあるので、和食意外の料理に挑戦する時は楽しいですよね♪

Commented by Sachie at 2011-09-15 00:35 x
銀だら、大好物なんですけど、もう5年以上食べてない・・・。北の方で膿が近いとお魚が美味しいというのは本当なんだろうなぁ~。と実感します。
羨ましい~。d(^。^
Commented by midasjenny at 2011-09-15 03:29 x
おさむ寿司で集まっていたブロガーって、Akikoさんだったんですね!(笑)。先日我家で酒テースティングパーティーをした時に来た友人の一人はおさむ寿司でアルバイトをしているのですが、「先日ランチの時に写真を撮っている女性グループが居たの。話したら、midasjennyさんのブログでおさむ寿司を知ったって言ってたわよ」と言うので、誰なんだろう???とずっと考えていたの。あぁ、スッキリ(笑)。で、ランチも良かったでしょう? 私も銀ダラの粕漬け選びます♪

Creekside Coffee Factoryって知りませんでした。なかなか味のある素敵なカフェですね。地図を見てびっくり。おさむのほぼ向かい側?? いやぁ、普段何処見てるんだろう、、(恥)。Akikoさんに我家の近所のカフェを教わるのはこれで二回目ですね(笑)。
Commented by pandakoaki at 2011-09-15 04:04
Pianoさん、
この銀ダラ絶品でした!身が厚くてぷりぷりしてるの♫
日本から訪れた人に食べてもらっても納得のお味なのでは、と思います。

次の日、早速ファーマーズマーケットに行ったので、お買い物したものを紹介しま~す♫
お料理はまた後でってことで(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-09-15 04:09
あろあろちゃん、
纏寿司は居酒屋風な感じであの雰囲気もいいしおいしいけど、Osamuはなんかもっと洗練された感じで、カナディアンが来ても楽しめるって感じ。実際、地元のお客さんが多くてびっくりなんだよ♬
今度、こちら方面にハイキングに来た際はぜひ!あ、でも日曜休みだね・・。

そうね、日本もどんどん新しい野菜が出てきてるからねー。水菜だって数年前は関東じゃ食べられなかったのに、今、茨城でも作ってるし。どんどん食材も変わるけど、遺伝子改良みたいに悪い方には変わって欲しくないね♪
Commented by pandakoaki at 2011-09-15 04:12
ももめいさん、
おさむ、キツラノからだと遠いですが、一度お試しあれ~です☆

お野菜、いろいろな方のブログをチェックして勉強したいと思います。ももめいさん、洋食もお上手ですよね~。その昔はコックさんだったのかと思いましたよ♪
Commented by pandakoaki at 2011-09-15 04:13
Sachieさん、
そうですよね食材はたくさんあるけど、文化的に食べるか食べないか、だと思います。イギリスだって、おいしいお魚たくさん獲れると思うんだけどフィッシュ&チップス意外食べないから店頭では見かけないんですよね。バンクーバーは需要があるから、まだ手に入れられる場所があるのでしょうね♪
Commented by pandakoaki at 2011-09-15 04:17
ジェニーさん、
そうなんです~♪「明日、ジェニーさん家に遊びに行くんです。」とおっしゃっていたので、あーテイスティングパーティーに行かれたんだなぁ、と思いました(笑)銀ダラ、最高でした☆こんなおいしいのを食べたのは何年ぶり~?って感じでしたよ。お友達が食べたアヒ・ポキやカルパッチョもおいしそうだったので、今度ぜひトライしてみたいと思います。

このカフェ、よかったですよ!私もお友達に教えてもらったんです。雰囲気もいいし、コーヒーもおいしかったです。バンクーバーでサイフォンを使っているカフェはあまりないんですってね。貴重なお店なので、みんなで行って繁盛させましょう(笑)