人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃパン

最近、ホシノ酵母で作るかぼちゃパンに凝っています。




でも、生地がかなりだれて1回目はかな~り粉を足しました。適当に!!

かぼちゃパン_b0221428_12424382.jpg


それでもあまりにべとべとなので、マフィン型に入れて焼きました(ナッツが焦げた)。

適当な割にはおいしかったです(笑)

りんご煮を添えたり、栗のクリームをつけて食べたりしました。











2回目はアーモンドをのせてみました。

前回は牛乳120mlを入れたのですが、この時は牛乳の分量をそのままかぼちゃに置き換えました。

かぼちゃパン_b0221428_12463257.jpg


これでもかなり生地がだれたので、やっぱりマフィン型で♫

こっちのほうがふわふわに仕上がりました。











しゃーみん先生に教えてもらったマロンクリームをのせて。
かぼちゃパン_b0221428_12485072.jpg


この黄色に癒される~♡






これ、お弁当に持って行くと子どもが必ず「それ、なあに?」って聞いてきます(笑)

こっちのお母さん達もきちんとお弁当作ってくるし、持ってくるおやつも充実していてびっくりしました。

パスタとかサンドイッチがほとんどですけどね・・。

おやつは果物、ゼリー、クラッカー、チーズ、ヨーグルトなどなど。




子どもよりびっくりしたのがある先生のランチ。

あのー、ピザとハンバーガーしか食べてるの見たことないんですけど・・・。

大丈夫でしょうか・・・。

私も毎日すごい食事量ですが、体重は減りました。

この仕事、ダイエットしたい人にはもってこいです(笑)

by pandakoaki | 2011-10-27 13:04 | ベーキング | Comments(8)

Commented by Piano at 2011-10-27 18:08 x
かぼちゃパンかぁ~^^優しいイエローがまた美味しそう( ´艸`)
お仕事で大変なのに、パン作り、偉いな~!
分量も自分でアレンジして”適当”って言っているけど、ちゃんと美味しいパンが焼きあがるのが凄いわ☆
日本は生乳不足が原因でバターが出回らなくなってきていて、パンを手作りする人は入手に苦労しているみたい・・・。


Commented by myawcat at 2011-10-27 19:10 x
この季節はかぼちゃよね。栄養あるし。パンにしたら、いくらでも行けそうだわ。akiさんの焼いたパン、食べたいなー。

お昼のお弁当ってさ、外人さんは、男の人でも、みんな、毎朝、自分で作って持って行ったよ、なんて言ってたけど、よくよく話を聞くと、なんのことはない、パンにハムとかチキンとかはさんでそれ、持って行くだけなんだよね。やっぱ、日本のお弁当は、「ファンシー」なんだと思うわ。

仕事してて自然に体重落とせるなんて、いいわねー。しかも、たくさん食べてるのに。私も動かなくちゃぁ!
Commented by ちづる at 2011-10-28 14:03 x
美味しそう~♪子供たちが興味津々な光景を想像したら笑っちゃいました。日本の子供たちのお弁当はキャラ弁なんて流行っちゃったりしてお母さんたち大変そうですよね~ しかしピザとバーガーの繰り返しはかなり寿命を縮めそう・・・汗
Commented by pandakoaki at 2011-10-29 13:41
Pianoちゃん、
なんかねー、パン捏ねるとストレス解消になるのよ(笑)
天然酵母の方が失敗が少ないらしいよ。過発酵しても味がそんなに変わらないって。だから、かえって初心者向きなのかも。
バター、こっちでも高いよ。バター控えめでもおいしいレシピが最近はあるから、なんとかなるのじゃないかな。バゲットとかもバター要らないしね♪
Commented by pandakoaki at 2011-10-29 13:43
catさん、
そうそう、作ったって言っても切って挟んだだけ、みたいなね!でも、それで済むんだから簡単でいいよね。ほんと、日本人のお弁当は凝ってて大変だわ!
なんか、いいのか悪いのかわかんないけど体は動かしてるよ。でも、寒いと体が冷えてよくないね。やっぱ、スキージャケットよ♪
Commented by pandakoaki at 2011-10-29 13:45
ちづるさん、
そうですよねー。日本のお母さんの凝ったお弁当はすごいです。でも、逆にチンものの冷凍食品入れてくる子も最近は多いんですよ。日本では冷凍食品も優れものでおいしそうなものが多いです。でも、味がみんな同じに感じてしまうんですよね。
そのピザとバーガーのお弁当食べてるの、一番年輩の先生なんですよ。びっくりです!
Commented by orangeleaf-an at 2011-10-31 23:45
オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))かぼちゃのパン美味しそう~~
それに、とっても可愛い!

毎日の食生活って大事ですよね。特に子供はって思ってしまいます。それでなくても、栄養って偏ってしまいがち?ってなるのに、ランチがそういうのだと・・・って。。。koakiさんの言うとおり、味覚感覚が悪くなりそうよねーー。
Commented by pandakoaki at 2011-11-01 13:29
橙葉ちゃん、
この黄色、いいよね~♡
カナダって、食生活が極端な人が多そうだなって思ったよ。
ベーガンやベジタリアンも結構いるし、オーガニックにこだわっている人がいるかと思えば、ファーストフードや肉肉星人の人も多そうだし。
ほんと、子ども時代の味覚がその後の一生を決めるだろうから、親御さんにはもっと心してからだによいものを食べさせて上げて欲しいよね。
なーんて、熱く語ってしまったわ(笑)