人気ブログランキング |

La Boheme

先週末、バンクーバーオペラのシーズンが始まって、早速行ってきました。

今シーズンの最初はLa Boheme。
b0221428_5182124.jpg


観るのは初めてなのですが、むか~し、地元のオペラ団体の公演にその他大勢で

出演したことのある演目なので馴染みがありました。

歌ったことある曲が思い出されて、すっごく懐かしかったです。





そして、今回の指揮者、LESLIE DALA。
b0221428_5175196.jpg

私の所属している合唱団、Vancouver Bach ChoirのDirectorです。

知らなかった!なーんだ、だから先週の合唱練習に来られなかったのね。

それにしても、この人もしやけっこうすごい方なんだろうか・・・。

それともVancouverには人材が限られてるのかしら・・・。

Vancouverの音楽業界も狭いのね。すべて狭いんだけどね・・(笑)。

それもいいところ♫






肝心の演奏ですが、若いカナディアンの歌い手さん達が大勢を占め、

もともとの登場人物が若い芸術家たちなので、すごくぴったりでした。

熟練したおばちゃんやおじちゃんたちに歌われても合わないのでね・・。




おもしろかったのが、けっこう笑いの出る舞台でした。

は?これはコメディーだったっけ??っていうくらい。

でもそれがhomeyで、地元のオペラを鑑賞するバンクーバーっ子達って感じで

温かい雰囲気でした。




b0221428_10403753.jpg




ただ今回、マチネーだったのですが

おじいちゃんおばあちゃんが多いせいか、咳やら携帯音やらは聞こえるし

インターバルが終わって大分経った頃に、よたよた階段を危なっかしく上がってくるご老人がいたりで

なんだかちょっとざわついてました。

まぁ、それも地元オペラならではなのかしら・・。

マチネーは夜遅くならないのでいいけれど、あんまりお勧めはできないかな・・。









今週の合唱の練習では、最初Leslieがなんかすごい人に見えちゃったのですが、

「ダバダバで歌って」とかっていわれると、

ダバダバって歌ってるうちに、ダバダバかバダバダかわからなくなってくるんですけどぉ~!!

とつっこみ入れたくなっちゃう♫

あと彼の口癖がnastyで、難しいフレーズとかすぐ「Nasty~,nasty~!!」って言うもんだから

皆で真似してます(笑)






でも、オーケストラの指揮者が合唱指導をすると楽器との兼ね合いも考えて指導してくれるので、

声楽家が合唱指揮するよりすごく効率的だと思いました。

私が日本で入っていた合唱団は、声楽家の合唱指揮者だったんですけど

そうすると、いきなり本番前にオケと合わせたら

「こんなはずじゃあなかった!」

なんてことが多々あるので本番でコケることがあります。

音楽家にとっては指揮は夢らしいけど、そんな簡単じゃないよねー。

私達の本番ももうすぐ。がんばらないと~☆

詳細は、Vancouver Symphony Orchestraのウェブをご覧ください。

来週はマエストロToveyと初めてのリハーサル、ワクワク~~♪♪♪

by pandakoaki | 2012-11-03 05:35 | 趣味 | Comments(16)

Commented by nobue at 2012-11-03 12:53 x
ほんと、すごいわぁ。合唱団って奥が深い感じで・・。
オペラ、一度見に行きたい!今度一緒に連れて行って~
Commented by Piano at 2012-11-03 20:50 x
・・・いくら地元オペラだからと言っても、遠慮のない咳や携帯音はいただけない^^; 私だったらイラッときてしまうだろうなぁ。
私もオペラかバレエを観に行きたいなぁって思っていて、チケットとうろかなぁって思っているのだけど、いつも思っているだけで終わってしまうの。
来月1日は第九の演奏会です♪
オケは日フィル、指揮者は西本智美さんですぅ。
akiちゃんも合唱の練習頑張ってね(^_-)-☆
Commented by midasjenny at 2012-11-04 03:43 x
実は正直言ってオペラはあまり好きとは言えないんだけど、La Bohemeは見てみたいかも。合唱の練習で、一般の人が会えない様な人達と一緒に練習出来るなんて、緊張だけど、楽しみね。Akikoさん、10、12日両日出演ですか? 私も是非行きたいです♪ ウェブのリンクからチケットを購入すれば良いのかしら?
Commented by myawcat at 2012-11-04 07:38 x
いよいよだねー。ステージの上に上がるのって、気分いいよね。聴きに行きたいけど、距離がぁ~~~!
Commented by chi_cor at 2012-11-04 08:21
恥ずかしながら、私はクラッシックやオペラがてんで分かりません… が、pandakoさんがすごいことをしているってことは分かります!
天八さんおご飯でパワーつけて、本番も是非とも頑張ってくださいね♪
Commented by Cecile at 2012-11-04 09:39 x
マチネーは確かにシニアが多かったですね。私の後ろの席のお婆ちゃん、ダミ声で一緒にアリアを歌っていたので「やめてくれ~」って感じでしたよ。
本番に向けてテンション上げてね♪
Commented by pandakoaki at 2012-11-04 13:40
Nobueちゃん、
うん、今度一緒に行こうよ!私、いつも一人で行ってるからさ~。フー助は好きじゃあないのよ。
何でも試してみないとね~♪♪
Commented by pandakoaki at 2012-11-04 13:45
Pianoちゃん、
私もいらいらしたよ~。次は何かしらって気が気じゃなかったあ。
演奏会って、特に日本は一度行くとたくさんチラシをくれるから、今度はどれにいこうかなってことになるよね。
西本さん、かっこいいよね~♪一度彼女の指揮で聴いてみたいな。私達も今、第九も練習中なんだけど、やっぱり体が大きいからいい声出るんだよね、カナディアンの方々。特に男声が上手い第九ってすごく聴きごたえがあるし、一緒に歌ってて気持ちいいよ~♫
Commented by pandakoaki at 2012-11-04 13:52
ジェニーさん、
オペラは、プリティウーマンのリチャード・ギアの台詞にあったけど(笑)、好き嫌いが分かれるのかもしれません。La Bohemeは、他のオペラみたいに身分ある登場人物じゃあないところがいいなぁって思います。
はい、両日歌いますよ~!かなりマイナーな宗教曲ですが、もしよかったら日常と違う雰囲気を味わいに来て下さい。はい、VSO主催なのでウェブからの購入になります☆
Commented by pandakoaki at 2012-11-04 13:54
catさん、
皆一緒だから心強いんだよね~♫衣装がさー、ダサくていまいちなんだけど。真っ赤なワンピースなんだよ。私に似合うのかしら??
宝くじでもあたったら、聴きに来てよ(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-11-04 13:57
chiちゃん、
すごくはないけど、こうしてまたオーケストラと歌えるチャンスをもらえて本当に幸せ!この毎日の雨でもあまり憂欝にならないのは歌えてるからだと思う。
天八、この間は紫蘇とんかつ食べたよ!でも、30分も待たされたの。ウニ丼まだ食べてないんだー。なんか勇気が出なくて(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-11-04 13:59
Cecileさん、
夜の部も平均年齢高いけど、マチネーはもっとでしたね。一緒にアリアなんか歌われた日にはシーッって言いたくなりますね~(笑)Cecileさん、探してみたけどさすがにあの人ごみでは無理でした~。次回はいつ行かれるんですか~?
Commented by sachie at 2012-11-05 00:21 x
オペラもマチネだとちょっとお安く見れたりするんでしょうか?
高齢の方も見に来る・・・って事はやぱり音楽はいくつになっても楽しめると言う事ですよね~、素敵だわ♪
公共の場でのマナーに疎い人が最近とくに増えている気がします。自己中なのよね、『知らないヤツは銅でも良い』みたいな。でも、そう言う事やっちゃうと日本の隣の大国みたいになるわよ!と説教してやりたい。d(^^;苦笑~
劇場とかホール、映画館では時と場合によって電波を遮断すべきだと思う私です。
Commented by pandakoaki at 2012-11-05 10:09
Sachieさん、
どうなんでしょう?マチネだと確かに安いですよね。でも、確かめなかったです(笑)夜の部だと終わるのが11時くらいになっちゃうんですよ。それから帰ってきたら12時近くなっちゃう。これは悩みどころです。
音楽は万国共通で老若男女が楽しめますよね~♪それはとてもいいことだと思います。
日本も場所によってはマナーがなってないんですよね。それはうちの実家の辺りのことですけど(笑)ホールも電波を遮断できるところもありますよね。病院なんかもそうですけど。簡単にできるんだったらやってほしいですよね。
Commented by orangeleaf-an at 2012-11-06 00:23
オペラ、敷居が高い気がしてつい二の足を踏んでしまうのだけど、これは、楽しめそう~。音楽って奥が深いね。きっと、なんでも突き詰めていくと、奥深ーいものなんでしょうね。
pandakoさんの演奏会は見に行きたいです^^
Commented by pandakoaki at 2012-11-06 06:30
橙葉ちゃん、
そう言う人多いんだけど、ヨーロッパとかNYでは立ち見席もあって、貧乏人でも安くお手軽に行けるんだよ。前の方の席に座っている人たちは流石にドレスアップして決めているけどね。
オペラは人生を描いているものが多くて、人の一生って身分が高くても低くても夢があったり挫折があったり、叶うことも叶わないこともあってやっぱり一緒だな、なんて思ってしまう。もちろん、歌もちゃんと聴いてますよ〜(笑)
機会があったらご主人と行ってみてね♪