Cafe Regalade とAnthropology Museum

毎日雨のバンクーバー。

ライトセービングで今朝は1時間時計を遅らせました。いよいよ冬ですね~。

こんな天気ですがお出掛けしてきました。

Museum of Anthropology。UBC(University of British Columbia)の敷地内にあります。

ここ、お友達がお勧めしてくれてていつか行きたかったのですがなかなか機会がなくって・・。

でも、Grouponで半額ディールが出ていたのでチケットを買っていました。






まずは腹ごなしに、Cafe Ragaladeへ。

以前一度行ったきりで名前も覚えてなかったけど(いつも豚ちゃんレストランて呼んでたし!)、

場所は覚えていたし、車もすんなり駐車できてラッキー。

b0221428_10232328.jpg

入店したのは1時過ぎでしたがすごく混んでいました。

かろうじてテーブルが空いていたのでよかったです。








b0221428_10242864.jpg

フー助のCharolais Breakfast。ブランチなんだけどね・・。

b0221428_10261148.jpg

私のHealthy Breakfast。

いやぁ、ヘルシーと言いながら揚げパンとポーチドエッグ2個ってどうよ・・(笑)

でも、おいしかったです。特にグラノーラがおいしかった。

牛乳はスキムドミルクで、ヨーグルトはローファット。ヨーグルトもおいしかった~。








そして、Anthropology Museum。
b0221428_10301844.jpg



b0221428_10321859.jpg

First Nationの大きなトーテムポールがたくさんありました。

ヨーロッパ人が北米に来た17世紀にはVancouver エリアだけで約18の種族が暮らしていたそうです。

トーテムポールは家を支える支柱の役割や、先祖の歴史、迷信的な意味があったんですって。

と知ったかぶってはみたものの、勉強不足なのか北米の歴史はあんまり興味持てない私です・・。








さて、ここ2週間ばかり鼻喉の風邪をひいてしまったのですが、

ここには耳鼻科がないので、治るのにちょっと時間がかかってしまいました。

日本では耳鼻科に行って、薬を直接喉に湿布してもらうと一発で治っちゃったんだけど・・。

そんな中で活躍したのが、
b0221428_10443970.jpg

日本から持ってきていたイソジンガーグルと、



b0221428_115124.jpg

ヴィックス・ベポラッブ!

ヴィックスは毎晩寝る前に麺棒で鼻の中の粘膜に湿布して寝ましたよ。

そうすると、朝起きた時喉が痛くならないの!!

皆さんもお試しあれ~。あ、でもその前に風邪をひかないようにご注意くださいね~♫

by pandakoaki | 2012-11-05 10:59 | おでかけ | Comments(14)

Commented by Piano at 2012-11-05 11:28 x
おはよー!・・・ってもうすぐお昼だわ( ´艸`) ・・・起きたのさっきなもので^^;
サマータイムも終了なのねぇ。

Cafe Ragaladeのブランチ、美味しそう♡
ボリューミーでしっかり食べることができそうね^^

Pianoもイソジンは必需品です!! いつも喉から風邪をひくから・・・。 イソジン、大嫌いだけど、効き目は抜群だから、頑張ってうがいするわ~^^ 
日本もだいぶ寒くなってきたよぉ。
合唱の本番もあるだろうから、風邪には気をつけて、早め早めの対処でこじらせないようにしてね~。お大事に。
Commented by myawcat at 2012-11-05 16:11 x
今、おなかいっぱいだから、写真見てもおなか、鳴らないわ(笑)。でも、ポーチドエッグ、一人に二つもつくんだぁ。さすが海外!

私もさ、ノバに行く前まで、扁桃腺持ちで、1年に5~6回は耳鼻科で抗生剤処方してもらってたんだけど、ノバ行きだしたら、治っちゃってさ、以降、大した風邪、ひいてないんじゃないかな。耳鼻科とはおさらばできたわ。でも、冬は油断禁物よね。そっちも、空気、乾燥する?寝るときにマスクつけて寝ると喉に優しいって聞いてやってみたんだけど、なんか、閉所恐怖症の私には向かなかったみたいで、呼吸困難って感じで、だめだったわ。ベポラッブ、使ったことないけど、鼻の粘膜に塗るのって、よさそう。私も買ってこよ。
Commented by Sachie at 2012-11-06 00:06 x
アメリカも昨日の日曜日は1日25時間の日でした。d(^0^)そして今朝起きたら外が明るいのに驚いて、事を把握するまで時間が掛かったよ。f(^^;苦笑~
果物がたくさんの朝食、いいですね~♪
そしてミュージアム。思いっきり“デート!”じゃないですか♪d(^0^)
ベポラップにそんな使い方があったとは・・・今度試してみます。
Commented by orangeleaf-an at 2012-11-06 00:28
昨日は一時間得した気分だったけど、夜は流石に早くベッドにいったよーー。

久々豚さんレストランですね!ヘルシー朝食が確かにどこが?って突っ込みたくなるけれど、美味しそう。いつも疑問に思うのが、こちらでは朝食に卵は一人2個とか3個なの?
大体、2eggs何んとかとか、3eggsとかって出てくるじゃない。。。
博物館、私も行った事がない。きっと、北米の歴史が好きな方なら楽しみも倍増になるんだろうけど、私もあんまり興味なし+知識がないから、「はい、見て終わり」(笑)になりそう~

風邪、ぶり返さないように気をつけてね。
Commented by pandakoaki at 2012-11-06 06:05
Pianoちゃん、
サマータイムが終わると日が暮れるのが早くなって、冬が来たって思うわ~。
うん、大した量ないと思ったらけっこうなボリュームでお腹いっぱいになりました。
私、けっこうイソジン好きよ(笑)やっぱり風邪は喉からくるよね。ひき始めが肝心だから用心しないとだね。私はだいぶ良くなったので、あとはぶり返さないように早寝して気をつけまーす!
Commented by pandakoaki at 2012-11-06 06:08
catさん、
なんで治っちゃったんだろうね。しかも、voiceの部屋って異常に空気悪くなかった?特に冬場はあそこに行くといつも具合悪くなってたよ。しかもcatさん、あんなに夜遊びしてたのにね(笑)お酒が免疫を高めたのかしら~♫
私もマスクして寝たことあったけど、苦しくて寝ている間に取っちゃってて全然効果なかったわ。ベポラッブって横文字で書くとこう書くのねって改めて思ったわ。けっこうすぐれものよ~♫
Commented by pandakoaki at 2012-11-06 06:11
Sachieさん、
なんか毎年2回はあるこの時間の切り替え、いつになっても慣れません。一時間時間が早くなったんだか遅くなったんだかでさえよくわかっていなくって。それに、いつあるのかも全然覚えていなくって。イギリスにいた時は2日間気付かなかったんですよ~(笑)全く、爆笑ものです。
デートと言えばそうなのかもですが、相方もミュージアムは興味なかったみたいで、おまけに帰りはザンザン降りの雨でした・・。ベポラッブ、けっこう使えます。試してみてください♪
Commented by pandakoaki at 2012-11-06 06:16
橙葉ちゃん、
そう、なんでここって2eggsとかなんだろうねー。私も思った。卵2個って、栄養取り過ぎなんじゃ~って。しかもうちなんて、普段ホワイトエッグしか食べてないから栄養過多もいいところだわ~。
うん、トーテムポールとか微妙なのよね。綺麗だなとかって思えない(爆)でも、元々は日本とも繋がってたのかなぁって思うとちょっとロマンは感じるけど、やっぱりエジプトのピラミッドとかギリシャ神殿とかには負けちゃうね~。フセインも築1000年とかの建物がふつ~にある街で育ったから、ここのはなんでも新しく見えるって言ってたよ。
うん、風邪ぶり返さないように気をつけまーす!
Commented by midasjenny at 2012-11-06 08:14 x
このコース(レストラン+ミュージアム)も良いわね♪ Akikoさんのブログとorangeさんのコメントを読んで、私って完全に北米人化してる??(体型も、、、汗)と思っちゃった。2 eggs当たり前だと思ってたから〜(爆)。この前なんて、orangeさんにお会いした時に「ブログで出て来るディナーのポーションはブログ用に小さく盛っているんですか?」なんて聞いちゃった位。「いいえ、あの量なんですよ」って返事を聞いた時に、やっぱり〜、食べる量が違うんじゃない!と思った次第。Akikoさんも痩せているのに、エッグホワイトだけなの?やはり私少し反省です。

Anthropology Museumはその建築が特に好きです。バンクーバーの建築家のデザインで、私達、今の家に越して来る迄彼のデザインしたアパートに住んでいたんですよ。今調べてみたら、3年前に亡くなったみたい、、。彼の建築物、長く残ると良いなと思います。

コンサートまであと少しですね。風邪回復して良い体調で挑んで下さいね。とても楽しみにしています。
Commented by pandakoaki at 2012-11-06 12:51
ジェニーさん、
コメント読んで可笑しかったです。やっぱりアジア人と欧米人では体の大きさが違うから食べる量も違うし、お薬の量とかも違うんだと思います。それに体温も違う??こっちって平熱が37度とかじゃあありませんか?日本だったら37度は微熱ですよね。ホワイトエッグじゃなくてエッグホワイトでした。いつも間違っちゃう(笑)フー助がエッグホワイトしか食べないので、結局普通の卵を食べなくなっちゃったんです。
でも、郷に入っては郷に従えのジェニーさんの考え方があるべき姿なんだと思います。私はやっぱりここに来たのが遅かったから適応するのに時間がかかるみたいで。
私も建物は素敵だなって思いました。地元の建築家さんなのですね。博物館に行く途中も素敵なお家がたくさんあって、目の保養になりました。UBCまではなかなか行く機会がないのですが、今度はお天気のいい日に行きたいなーと思いました。
はい、風邪をひかないようにがんばりまーす♬ありがとうございます。
Commented by chi_cor at 2012-11-06 13:57
Anthropology Museum、私の大好きな場所の一つです。実は、私、原始人とかにすごい憧れた時がありました。笑 トーテムポールとかも大好きで、その意味とかストーリーに神秘性を抱いて、弟子入りするか、トーテムポールの学校に行こうかと思ったくらい。
喉の調子、いかがですか?本番には万全で挑めますように!
Commented by pandakoaki at 2012-11-07 03:30
chiちゃん、
chiちゃん、原始人好きなんやぁ。トーテムポールも??バンクーバーにぴったりやん(笑)
トーテムポールの学校ってなに?そんなのがあるの?
原始人はどっち系がお好き?ネアンデルタール人、それとも北京原人?
すごいわぁ♬
体調はいいです。風邪って言っても寝込んだりはしなかったので大丈夫よ。ありがとうね♪
Commented by しっぽ at 2012-11-08 15:47 x
Cafe Ragaladeやぱり美味しそうね。Healthy Breakfastのヘルシーに疑問を感じたぱんちゃんが面白い!やっぱ卵は1日一個って思うよね。笑
私の知り合いトーテンポール大好きで家の中にトーテンが柱として置かれてるよ。好きな人は好きなのよね。
風邪気味なの?ビタミンとって良く寝てね!
Commented by pandakoaki at 2012-11-09 06:20
しっぽちゃん、
だって日本だったらヘルシー○○に揚げ物や卵2個はないよね~(笑)
やっぱり好きな人は好きなのねー。通ってた小学校にもトーテムポールあったんだけど、怖かった~(爆)
風邪、ほとんどいいんだよ。でも、更年期~??って感じの症状が~!!年なのかしらん♪♪