人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は第九

前回の演奏会から一週間経って、明日は第九の演奏会。

今度はVancouver Academy of Musicのプロテジェーって言うのかな、

将来有望な若者たちがオーケストラを組んでこの難曲に挑むそう。

私の聞き間違いでなければ(笑)、平均年齢12歳だとか!

そんな子どもが第九を演奏できるなんて、これは楽しみ♪

私たち、歌のおばさんとおじさんも頑張らねば。





前にも書きましたが、第九はいつもソプラノパートが足りなくてそちらに駆り出されて、

アルトは歌ったことありません。これが初めてのアルト。

なので今週は仕事のブレイク中もずっと音取り、音取り、音取り・・・。

一体、本業はなんやねん!!って、自分で自分につっこみ入れたくなるくらい(笑)

それにしても、歌う個所はたったの15分くらいなのにこれだけ疲労する曲も珍しいよね。

っていうか、年とともに高い音が出なくって苦しい・・。

でもまぁ今日は5時間くらい練習して、なんとか本番でも恥ずかしくないくらいのレベルにはなったかな。

第九は合唱人ならほとんどの人が歌ったことある曲なので、

みなさんの胸を借りて、楽しんで歌いたいと思います。




チケットはほとんど完売と聞いていますが、

もし興味があったらこちらのサイトを覗いてみてください。
(前の日でごめんなさ~い・・・)











第九が終わったら、クリスマスコンサートがあって、その後にEl Ninoがあります。
明日は第九_b0221428_12154921.jpg

エル・ニーニョはJohn Adams作曲の宗教曲。現代版メサイアなんだそうです。

彼が作曲したNixon in China、昨年メトロポリタンオペラでも初演されたようですが、

一幕で満席だったのが二幕、三幕と進むうちに聴衆が減っていったとか。

息つく暇がなくとても疲れた、という感想も・・・。











El Ninoも同じで、不協和音、同じ言葉の繰り返し、息つく暇のない心地悪い音楽(笑)

は?なんでこの作曲家がピューリッツァ賞とかグラミー賞とか取ってるの??

確かにお利口そうだけど。そして、オリジナリティはあるのかな。

他と違う今までに聴いたことのない曲。

歌っていてとても苦痛な音楽。みんなも同じように思っているっていうのが手に取るように分かる。

それを当然感じ取っているLeslieから檄がとんだ前回の練習。

12月15日の演奏会は、El Ninoのカナダ初演。みんなが注目する演奏会になるだろう。

ロンドン公演で歌ったソリストを招聘している。

Adamsと契約取るのに2年もかかった。これは大きなチャンスだ!

我々にはこれができるってわかるからやることにした。

だからそれを一人でも多くの人にアピールして欲しい、等々・・・。







檄がとんだ後の休憩でトイレの順番を待ちながら皆が喋ってた。

「私達はまだcornerを曲がってないのよ。だから、この曲を歌う自信もないし

みんなに来てねって言える段階にもいないのよ」

そうだよね~、うーん・・。






実は私、全曲を聴いてさえいないの~(爆)だって、Youtubeにないんだもん。

みんなi-tuneでダウンロードしているらしい。私も買わないといけないかな・・・。

そう言ったら一人が、

「絶対運転中に聴いちゃだめよ。私、ぶつけそうになったの!あれは車の中で聴く曲じゃあないわ!!」だって。

一体、どんな音楽なんだ~!






私はやっぱり合唱には保守的で、コンテンポラリーは苦手。

(あ、同じ現存のジョンでもJohn Rutterは好きだな~♪)

そうは言っても、練習しているうちにおもしろくなってきたり、好きになったりすることもあるから

チャレンジはしたい!

ただ、誰かの名声のためとかに利用されるのは嫌だなぁ・・。

El Nino、どこまで好きになれるかなぁ・・・。





と、ぱんだこの独り言でした。

でも、明日の演奏会は楽しみ~♡♡♡




今夜はスタミナつけるのにステーキ食べたよ!
明日は第九_b0221428_12214798.jpg

お野菜は私担当。お肉はフー助担当。なかなかよいコラボレーションでした♪♪

by pandakoaki | 2012-11-18 12:22 | ひとり言 | Comments(12)

Commented by myawcat at 2012-11-18 15:33 x
忙しくしてた方がいいのよぉ!暇だと、なんか、何やってんだろ、私って、マイナス思考になってくるわ。。。。で、そんなときは、音楽よねー。現代音楽は理解不能なのが多いから、やっぱり、聞きやすいバロックになるわ。特に、バッハは、神に対して作曲してるから、はずれがないのがいいわね。

やっぱ、歳と共に声、低くなるよね。地声じゃぁ、女性歌手の歌、とても歌えないわ。5つもキー下げてやっとよ。男性歌手のだって、2~3おとすし。でなきゃぁ、あとは、裏声ね。EL Nino、後で検索してみよっと。
Commented by Piano at 2012-11-18 21:46 x
演奏会が続くのね~♬ 近くに住んでいたら絶対に聴きに行っちゃうのになあ・・・残念。
演奏会、頑張ってね!!

第九は私もアルトだった・・・。ボイストレーナーの先生にはソプラノの声質だと言われたけど、何せ、小学校の時に児童合唱団と学校の合唱団で歌っていただけだったから、ぜんぜん声が出せなくて(;´Д`) 何年か続けて、ソプラノに移れたらいいなぁって思っていたけど、残念ながら続けられなかった(;´▽`A
でも、また歌いたいなあ!

ステーキ食べてパワーついたよね~、きっと^^
サイドのお野菜が充実していて美味しそうd('-^o)
うちの冷凍庫、今、焼き肉用のお肉がいっぱいで・・・。
今回もいただき物( ´艸`)
最近ビーフを食べていないから、今週はうちもお肉食べよ~☆


Commented by pandakoaki at 2012-11-19 07:46
catさん、
確かに。今までは冬のバンクーバー、毎日のように雨でうんざりなんだけど、今は転機を気にしている余裕がないので、雨でも全然気にならないわ。時間が経つのが早くって、もうでれでれしてたら、12月になっちゃうわよね~。
私もバッハ好きよ。でも、聴いてると簡単そうなのに、歌うとすごく難しいのよね・・。
El Nino、検索してもあんまり出てこないのよ(爆)
Commented by pandakoaki at 2012-11-19 07:50
Pianoちゃん、
私にはソプラノは高すぎて、第九はつらかった。喉が閉まっちゃって気持ちよく歌えなかったよ。もともとメゾだからハモれるアルトは楽しい♪でも、第九はソプラノと一緒のとこ歌ってるかと思ったら、いきなり一オクターブ下がったりして、ソプラノ歌ってただけに余計に混乱しちゃうの~。
うん、また歌える時が来るよ♪Pianoちゃんは音取りばっちりできていいなぁ・・。
お肉がいっぱいなんて羨ましい!こっちってお歳暮とかないからいただきものもないんだよねー(笑)
Commented by しっぽ at 2012-11-23 15:56 x
ぱんちゃんの演奏会を見に行きたいわ・た・し♪
Commented at 2012-11-23 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orangeleaf-an at 2012-11-23 23:40
5時間の練習ってすごいです。
声楽をしているぱんだこさん、とても素敵です。
何かに興味を持ってするのって、嫌な時もあればやりたくない時もあるけれど、最後はしていて良かったって思うものですよね。私、歌には全くと言っていいほど、疎いけどkoakiさんの演奏会は聞きに行きたい♥きっと、そこから見えてくるものがありそう~~^^
Commented by pandakoaki at 2012-11-25 14:47
しっぽちゃん、
見に来てし・っ・ぽ・ちゃん♡
Commented by pandakoaki at 2012-11-25 14:48
鍵コメさん、
メールしたけど見てくれたかなぁ・・。
Commented by pandakoaki at 2012-11-25 14:51
橙葉ちゃん、
ただ好きなだけで、自分でなんちゃって芸術家気分になってるのよん♪
うん、しゃーみん先生みたいにあそこまで熱くなれない(なりたいけど!)けど、ちょっとでも自分が好きな事、興味が持てる事を大切にしたいよね。
私が自信を持ってお勧めできる演奏会があったら、お知らせしま~す(笑)
Commented by Sachie at 2012-11-28 22:52 x
今までも、日本の皆さんと会ったりパンやお寿司を作ったりして、充実してるなぁ~と思ってたけど、合唱始めてから、さらに充実度がUpしてますよね~。
素敵~。ステキ~。人生満喫中って感じがたっぷりでてますよ。
フー助さんと二人でお料理したりして、奥さんが日々の充実で輝いていると旦那様も楽しいんだろうなって思います。d(^0^)
私も何か探そう~~。
Commented by pandakoaki at 2012-11-29 12:39
Sachieさん、
子どもがいないから暇なんですよ〜(笑)
それにこちらの冬は雨が続くので、何とかこの季節を楽しくやり過ごすには、自分の好きなことに没頭するのが一番です。私は、カナダ生活5年目にしてやっと、雨のあまり気にならない冬を過ごせています。まぁ、そうは言っても毎日雨だと憂鬱になりますけれど(笑)
フー助はステーキ焼くのが得意なのでいつもお任せしてます。こうやって、ちょっとずつ家事を手伝ってもらおうという魂胆なんですけれどね。欲を言えば、もうちょっと片付けもして欲しいです(笑)