El Niño、終わった~!!

b0221428_8272446.jpg

昨日は演奏会でした。

前回の火曜日の練習の時は、歌っててちょっとウルッっとした自分にびっくり。

だって、この曲で感動できると思わなかったから。

メ・メ・メ・メ・メ・メって歌ってるだけなのに~(爆)







一人で音取りしてると気が狂いそうになって、

フー助にも、やめてくれ~!と言われ、

本当に苦痛だった練習なのに・・・。





みんなのハーモニーが一緒になると、ほんとうに綺麗なんだこの曲、

ってだんだんわかってきた。








でも、金曜の夜と土曜の午前のリハーサルは合唱が散々で・・・。

ソリストやVancouver Symphony Orchestraの皆さんにご迷惑をおかけしてしまった。

歌う場所が大きくなったら、本当に歌うのが難しいこの曲。

リズムが99%命!の曲だから。







副指揮者に、

「What's going on?????みたいな顔をしないっっっ!!」

「もし、はっきり自分の歌う出だしがわからないんだったら歌うな!!」

と、かなりありえないコメントをされ、

意気消沈する私達(っていうか、わけわかんないのは私だけじゃあなかったのね・・笑)。








それでも本番は、素晴らしいソリスト、オーケストラ、innocentな歌声の子ども合唱に助けられ、

なんとかカナダ・プレミアを終えることができました。

歌う前に、Leslie(指揮者)が前日の銃乱射事件で20人の子どもたちが亡くなったことに触れ、

こういう時代だからこの曲を歌うことが必要なんだ!!と熱く語り、

私達の気持ちがひとつにまとまったように感じます。







そのことがあったからか一曲目が始まると、なんか涙が止まらなくって、鼻水も出ちゃって(笑)

でも拭けないから、そのままで歌いました。

私自身は本当に実力不足・練習不足だったのだけれど、

この舞台をあきらめなかったこと、この舞台に立てたことがとても嬉しかった。
b0221428_9275254.jpg

もう最後なんて、カタカナ攻撃よ。でも、曲が早すぎて言葉が入らなかった~。撃沈~。






日本でも、大きい舞台でプロのオケと歌わせてもらったことはあるけれど、

これだけ贅沢な演奏会に出たのは初めてだと思います。

カナダに来てよかったって思った!

特に3人のカウンターテナーは圧巻でした。

カウンターテナー、初めて生で聴きました。

あのおっさん達にどうしてあんな声が出るの~???

米良さんもそうだけど、みんなちっちゃいのね・・・。

唯一のカナダ人ソリストも、すんごく上手かった。









実は、2週間前にはチケットが売れてないことで、団員で話し合いもしたのれす。

日本のようにチケット負担とかはないのだけれど、やっぱりちょっとguiltyを感じてしまった。



でもさ、お友達に売りつけたら保険の外交みたいで嫌だもんね。友達失くすよね。

と、思って大学の先輩に白羽の矢を立てました(もっと悪いやん!)。

ご夫婦とも学者さんだからこういう革新的なものも受け入れてくれるかなーと思って!

そうしたら、先輩はカウンターテナーが大好きで、しかもVSOの日本人バイオリニスト、

長野さんの奥さんのお知り合いだったんです~。ラッキー!



演奏会、楽しんでくれたようでメールで感想をいただきました。

「過去のベツレヘムのエピソードが、現在の世界で起きている大量殺戮に重なっているように感じたり、洞穴のドラゴンを宥めるイエスに、東洋の仏教的なものを感じたりしました。」


うーん、じぇんじぇんわからない・・・。彼女の方が私よりこの曲のことをわかっている模様です。

今度お会いした時に、↑この意味なんですか??って聞いてみます(笑)













ところで、フー助はこの週末、カルガリーに行ってます。

このクリスマスはみんな旅に出るので、ちょっと早めにクリスマスディナーということで。

お義姉さんが計画して、サプライズで~♡

っていうか、私にもちょっとはサプライズなことしてくれてもいいのにさー!

ダイヤの指輪とかね~。

あ、それより肉まんのほうがいいや♡











いきなりですが、ずーっと餃子が食べたくって、この間やっと作りました。
b0221428_9364735.jpg

なんかね、前何度か豚肉で作ったら、お肉がシュッって縮んで固くなっちゃったんだよね。

なので、今回は初めて牛肉で作ってみました。

そうしたら、ジューシーなおいしい餃子ができました。

今回は焼き方も研究したよ。

あー、今日は久々にクリームシチューが食べたいなぁ~♡

独りっていいなぁ。好きなもん食べられて!

by pandakoaki | 2012-12-17 09:46 | 演奏会 | Comments(12)

Commented by Piano at 2012-12-17 10:59 x
演奏会、お疲れ様でした!! ハーモニーがひとつになった美しさが心の琴線に触れて涙が溢れることってあるよねぇ~。
そんな感動体験ができてよかったね♬
譜面にカタカナ表記( ´艸`) ちょっと笑えた^^; でもそれだけ必死だったんだよね、きっと。

ひとりなのに、ちゃんとお料理していてえらいね~!
餃子を手作りだなんて☆
私はひとりだとお茶漬けとか、麺類になってしまうことが多いの。
彼がカルガリーから帰ってきたら、いよいよ日本へ出発かな?
楽しみに待ってます~!
Commented by chi_cor at 2012-12-17 11:14
お疲れ様でしたー!pandakoさんの記事を読みながら私も感動して鳥肌立ちまくり、ちょっとウルウルしてしまいました。そんな演奏会、聞いていた皆さんもすごい感動していただろうなぁと思います。そしてカナダに来てよかった!と思える瞬間がやって来たpandakoさんが羨ましく思えました。
この週末、しっかり羽根を伸ばして演奏会の緊張や疲れもすっかり癒えたのでは?私もあったかい美味しいシチューが食べたくなってきたー!

Commented by kana at 2012-12-17 12:29 x
こんばんは〜
舞台、おつかれさまでした。そして素敵な公演になってよかったですね!
最初タイトル見たとき、エルニーニョ?海洋現象の?と、思ってしまった私はお馬鹿さん〜
そんなメメメメ〜と歌っている曲なんですね。
聴いてみたかったな。今度チケット余ってる時は(余っていなくても)誘ってみて下さい♪

ヴァイオリニストの男性の方、やっぱり日本の方だったんですね。いつもそうかな〜違うかな〜と思いながら見ていました。弾き方が落ち着いていてそんな感じだったので(^^)

フー助さんが帰ってこられるまで、ゆっくり休んで下さいね。
Commented by pandakoaki at 2012-12-18 03:47
Pianoちゃん、
うん、なんか年取ってきたら涙もろくなってきたみたいだよ(笑)
カタカナ、いいアイディアだと思ったんだけど却って読むのに時間がかかったりして、練習してもなんかピンとこなかったんだよねー。やっぱり練習でもできないことは、本番でもできないんだって思ったよ。当たり前だけど(笑)
あ、餃子の時はフー助もいたんだよ。今度、お義母さんが来たら作ってあげるといいかもって言われたので、そうしようと思って。
私も麺類、一人だと多いよ~。簡単だし、おいしいしね。お茶漬けだっておいしいよね。「ごはんですよ」も食べたよ♫
うん、私も会うの楽しみにしています!!
Commented by pandakoaki at 2012-12-18 03:53
chiちゃん、
そうだよね。カナダに来てよかった!ってなかなか思えないよね(笑)
日本の合唱団て、演奏会の下準備とかも全部自分たちだし、チケット負担っていってチケットを10枚位ずつ買って自分でさばかないといけないの。当日とかも本当に大変で、最後の数年間は演奏会係とかやらされてたから、コンサート後の打ち上げ出る気分にもなれないくらい疲れちゃってさー。大荷物抱えて、ドアをキーロックしちゃって駐車場で泣いたことがあったわ(笑)そういうこと考えると、何もしないで歌だけに集中できて、これだけ素晴らしい演奏会で歌えるって本当にありがたいの~。
Commented by pandakoaki at 2012-12-18 04:01
Kanaちゃん、
いらっしゃ~い!そして、お帰り~!!
そうだよね、ネット検索してもあの気象のエルニーニョしか出てこないもん。この曲、Kanaちゃん楽しめたかもって思ったよ。
歌ってる間、字幕も出てたので聴いてる人にもわかりやすかったみたい。私は、意味をチェックする暇もなく、音取りだけでも精一杯でした。はーい、おすすめできそうなのがあったら教えまーす。
私、アジア人の人がいるのも気がつかなかったよ。今回はフルオケじゃなかったので、コンマスもあのイケ面君じゃなかったのだけど、長野さんはいらっしゃいました。ご挨拶したかったのだけれど、バイオリンはソプラノ側なので無理でした。VSOを聴く楽しみがまたひとつ増えて嬉しいです!Midoriちゃん、チケット買った~?
Commented by myawcat at 2012-12-18 08:42 x
何はともあれ、お疲れ~! 幼稚園の卒園式でも、泣くことないっていってたakiさん、演奏会はやっぱ、感動するのね(笑)私は、歳と共に、泣かなくなってきたわ。

チケット負担、やっぱ、日本じゃあるよね。学生の時、30000円の負担をさせられて、泣いたことがあったわ。貧乏学生なのに。でも、売れないよねー、友達には。

餃子は、結構、外人さんでも好きな人、多いよね。ギョウザっていえなくて、ゴイザ って言ってる人もいたわよ。牛肉で作るとおいしいよね。

Commented by Cecile at 2012-12-18 12:28 x
おつかれさま~♪
練習しただけ本番の楽しさが違ってくるのですよね。合唱は楽器よりもストレートに表情が出てしまうから、「歌い出しがわからないんだったら歌うな!」の指示、適切かも 笑。
Commented by pandakoaki at 2012-12-18 13:51
catさん、
そんなこと言ってたねー。あの頃は心が枯れてたのかもね(笑)
あら、私と逆だわ。この間なんて、華原朋美の復帰舞台を見てないちゃったわよ(笑)
私も学生の頃、2万くらいあったよー。結局、あげちゃってたけどね。
私、牛肉で作ったの初めてだったの。美味しかったー。また作ろうって思ったよ。
Commented by pandakoaki at 2012-12-18 13:54
Cecileさん、
ありがとうございまーす!
何かね、リズムがすごく難しいので、出だし間違うと、あれ輪唱??みたいに聞こえちゃうんですよ〜(爆)私は間違って目立ちたくなかったから歌わなかったです。でも、そのせいで微妙に遅れてたかも。やっぱりちゃんと楽典を勉強しようかなー、と考え中です。
Commented by Kayco at 2012-12-18 13:56 x
演奏会、お疲れ様でした!
素敵なハーモニー聞いてみたかなったな♪

それにしても、餃子おいしいそう。やっぱり手作りがいいよねっ。
明日の我が家の夕食は餃子に決めました!!
Commented by pandakoaki at 2012-12-18 14:31
Kaycoさん、
ありがとうございます。
今度お暇な時にでもぜひ!今回の演奏会も、なかなか面白かったです。私も初めて見る楽器がたくさんありました。
クリスマスの準備は万端ですか〜?
餃子とかシチューとかって、たまにすごーく食べたくなりますよね。餃子っていろいろ作り方も違うし好みもあるから、自分で作るのが一番美味しいかなって今回思いました。あとは、作る気力かな(笑)