お寿司教室

今年初めてのお寿司教室。

久しぶりなので楽しみにしていました。




b0221428_823242.jpg

今日はこの赤マグロ。







b0221428_82471.jpg

タカさんがおもしろいようにどんどん捌いていきます。

素人ではこうはいかないねー。









b0221428_8245016.jpg

そして牡蠣の開け方の実習。

今回は小ぶりでおいしい「クマモト」で。

名前はクマモトだけど、アメリカ産だそうです。

前に家で食べた時は、トンカチで割って食べました(笑)

簡単そうで難しい・・・。

一人ふたつずつ練習。まだまだ修行が足りません。

殻を取るのはshuckって言うんだね。初めて聞いたよ。








そして今日のお寿司が完成~!
b0221428_827174.jpg


赤マグロ・中落ち・鯵・雲丹・スパイシーツナ・ダイナマイトロール等々。

マグロを小さく切り過ぎてご飯がはみ出た(笑)

奥に見えるのは赤マグロのお刺身と牡蠣。

おいしかった~。ごちそうさまでした!

















ここ2週間ばかり日本語学校でヘルプをしました。

金曜日の12:30から新しく幼稚科クラスが始まったそうで,現在生徒さん2名。

マンツーマンです(笑)

ヘルプに行く前に、Cake-yaさんにお買い物に行ったら

オーナーさんがみんなで食べてね!とチーズケーキを持たせて下さいました。

そして、幼稚科の担任の先生からはカステラの差し入れをいただきました。
b0221428_2295098.jpg


どちらもとってもおいしかったです。デザートたくさんいただいて幸せ~♫

温かい気持ちが嬉しかったです。どうもありがとうございます。




この夜はお友達のお家にディナーにお呼ばれして、

おいしいものたくさん、苦しくなるくらいに(笑)いただきました。

こんな日もあるんだなぁ♡♡♡

お友達は昨日、ロンドンに旅立ちました。そしてフー助は日曜日にオーストラリアへ。

みんないいなぁ・・・。

by pandakoaki | 2013-01-30 16:26 | 趣味 | Comments(8)

Commented by myawcat at 2013-01-31 13:00 x
マグロはさばけないよぉ!!!解体ショーとか、時々みるけど、手際よくて、さすがだと思うわー。へぇー、shuckってかぁ。料理教室に通わないと聞けそうにない単語だね。牡蠣、嫌いだからなー。でも、剥いてるのは、面白そうだと思うわ。一度、やってみたい。
Commented by Piano at 2013-01-31 23:56 x
牡蠣の殻は慣れると簡単に開けられるのだけどね~!
とんかちで割ったというエピソードはakiちゃんらしくて笑えた( ´艸`)
北米に駐在している会社の後輩の奥さんが、お寿司を食べに行ったら、しゃりが寿司飯じゃなかったって言っていたの・・・。そういうところが多いとも・・・。カナダもそう?
やっぱりお寿司は寿司飯じゃないと美味しくないよねぇ^^;
彼は今度はオーストラリアなのねぇ。いいね~。今は暖かいだろうし^^
akiちゃんは独り時間を大いに楽しんでね(^_-)-☆
Commented by pandakoaki at 2013-02-01 03:52
catさん、
今回も1匹丸ごとではなくって、サクだったわ。それでも血合いの処理とか同じ大きさに切るとかいろいろ気をつけなきゃいけないことがあるよね。
そうだねー、歌も専門用語多すぎでなんか今一つわかんなかったりするんだよ。ちゃんと勉強しなきゃと思うんだけど・・。でも、いろんな分野に首つっこんでると単語も増えていくかもね。
牡蠣はナイフを入れる場所さえちゃんとわかれば力を入れなくても剥けるんだって。私は思いっきり力任せにやって、指を刺したわ(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-02-01 03:58
Pianoちゃん、
そう、コツがわかれば簡単だよって先生も言ってたよ。
あ、トンカチで割ったのは私じゃあなくってフー助よ(笑)
うん、お寿司屋さんも中国人や韓国人がやっている所が多いの。そういう所は、やっぱり違うわー。お刺身とか分厚くって、私にはとても食べられない。シャリもなんか硬かったり。寿司飯以前の問題よ。
フー助の幼馴染みの結婚式があるので行ってるの。遠いし高いからバケーションも兼ねて。オーストラリアってバンクーバーより物価高い!ってびっくりしてるわ~。バンクーバーより高いってどんだけ高いの~?って思ってしまったわ。パブとかのおいしくないバーガーが15ドル以上するんだって。
Commented by chi_cor at 2013-02-01 07:47
マグロのお刺身、盛りだくさん~!ウニも牡蠣も美味しそうー!
チーズケーキにカステラまで!きっと頑張ったご褒美なんでしょうね~♪
ロンドン、いいなぁ、楽しそう~。オーストラリアかぁ、良いなぁ、あったかいんだろうなぁ~。そうそう、AZ在住の友達が、生タマゴの異常な価格に怒り心頭してました。たまごがけご飯が食べられない!って。笑
Commented by pandakoaki at 2013-02-01 13:12
chiちゃん、
美味しかったよ〜!だけど、フー助がマグロ好きになっちゃったから、ほとんどはお土産に持って帰ってきました。すぐ食べちゃったけどね。
チーズケーキもカステラもどっちも美味しかったよん。カステラってたまにすごーく食べたい時があるんだよね。自分で作ろうと思ったけど、おそろしくいっぱい卵を使うからひいちゃった(笑)でも、だからおいしいんだよねー。
うん、バンクーバーのオーガニックの値段で普通の卵しか買えないんだって。でも、オーストトラリアの最低賃金って18ドルなんだって。それはバンクーバーよりずっと高いなーって思ったよ。でも一時間働いてハンバーガー一個は厳しいよねー。
Commented by Sachie at 2013-02-03 09:58 x
お寿司美味しそうですね~。牡蠣ね、ウチの旦那の実家辺り(北カリフォルニア)でいっぱい養殖しているって言ってたから、近所だし美味しい牡蠣がいっぱい手に入る気が・・・?
我が家のお気に入りレストランに、“Joe's Crab shuck”って言うチェーン店の蟹のお店があって、そこで覚えましたその単語。笑
フロリダの最低賃金なんて、$7.50前後なんですけど…。オーストラリアに行けないな。汗d(--;
日本語学校良いですね~。生徒の集客があるから開校できるんですものね~。うちもなもう少し話して欲しいんですけど、どうにも…。d(>。<
Commented by pandakoaki at 2013-02-07 07:59
sachieさん、
はい牡蠣はいろんな種類が食べられます。多分、カナダでも養殖してると思うし、シアトルの方でもやってるみたいなので豊富ですねー。一個1ドル前後で買えます。
そういうお店の名前になってたりすると覚えやすいですよね。Sizzlerとかね(笑)
でもNYから引っ越してきた人が言ってましたけど、NYは家賃は高いけど物価は安いからバンクーバーより住みやすかったって。だから最低賃金低くても物価さえ安ければ過ごしやすいのではと思います。ちなみにバンクーバーは今、、$10.25なんです。それで家賃も物価もすごく高いからみんな良くやってるなーって思います。オーストラリアの家の値段が知りたいですねー。