Vancouver OperaとVancouver Bach Choir

まだ鼻と喉がおかしい今日この頃ですが、

先週の土曜日はVancouver Operaを観に行きました。

b0221428_837928.jpg

魔笛を初めて観に行きました。

最初、First Nationの方が、

この舞台とのコラボレーションを光栄に思います、とのスピーチに続いて

歌と太鼓のパフォーマンスがありました。





あまり意味をよくわかってなかった私ですが、舞台が始まったら

バンクーバーの現代から古代への様子がスクリーンに映し出され、

舞台上はイヌイットの世界??になっておりました。

しかも英語で歌い始めたからびっくり!!

は????

かなりのショックを引きずりながら、お話は進んで行きました。





けっこう歌より台詞の多いオペラなんですね。

話もあんまりおもしろくなくって。いろいろお勉強すればもっと深い意味があるのかな・・。

夜の女王を歌ったTeiya Kasaharaさん、日本人の二世とか三世なのかな、

あの有名なアリアでリズムを微妙に崩したし・・・。

一番の聴きどころでこけたのもがっかり。

それでもって途中から、シェークスピアの「真夏の夜の夢」にしか見えなくなってきて

後半、眠っちゃいましたよ(爆)





今度チケットを買う時は、言語を確認してからにしまーす!












さて、私達の演奏会も来週に迫ってきたのですが

まだチケットが売れてないらしく(笑)、プレッシャーがかかってきたので

ここで宣伝しちゃいまーす。

b0221428_8515310.jpg

ワーグナーとベルディの生誕200年ということで

彼らのオペラ曲をいいとこどりしたプログラムとなっております。

オペラ通には物足りないかもしれませんが、

ちょっとオペラの雰囲気を味わいたい方にはふさわしいと思います。

The UBC Opera EnsembleとVancouver Symphony Orchestra

とのコラボレーションとなっています。






私のおすすめ曲は男声のこれです。

タンホイザーのThe Pilgrim's Chorus。

練習するたびに、女性陣は「いいわね~~~♡」と溜息ついてます(笑)








話は変わって、この間お友達と初めてKishimotoさんに行きました。

夜は予約を取らないということでちょっと並びました。

お友達が先に来てくれていたので、5分くらいですんなり座れましたが、

その後も待っている人の列は途切れることがなかったです。

駐車場もなんとか路上のコインパーキングに停められました。

でも、時間を気にしてだったのでなんだか慌てちゃったわ。

で、噂のお寿司はこれ!
b0221428_91583.jpg

ココナッツからドライアイスの煙が~。カナディアンが好きそうなプレゼンテーションですね♪

でも、味も間違いなくておいしかったです。日本のサービスだし、人気店なのも納得。

その後はJJ Beanでコーヒー飲んで帰りました。

夜とか週末じゃないと時間が取れないので、

こういう風にちょこっとでもお友達と会って話ができるとすごく嬉しい!







また、ダイエットを始めたフー助。

今朝は、ローファットのカッテージチーズ、エッグホワイト入りのオムレツ。
(卵も混ざってます)
b0221428_9223328.jpg

うん、けっこうおいしい!

今日も走りに行きましたとさ♪

そして何を思ったか5分刈りにしておりました。

インドの修行僧のように見えます(笑)

by pandakoaki | 2013-03-18 09:45 | 演奏会 | Comments(8)

Commented by maricontinental at 2013-03-19 02:44
あきこさん、ご無沙汰してます〜。。。
なかなかアクティブに楽しい日々を送っているみたいで安心しました。オペラの展開、、、なんか笑えました。なんか違うことしたかったんでしょうねぇ、、、。(苦笑)
Commented by pandakoaki at 2013-03-19 06:20
mariちゃん、
こちらこそ~♪バケーション、楽しかった?
アクティブと言うか、老体に鞭打ってます(笑)
オペラ、もうびっくりだよ。アレンジしすぎ~(爆)
Commented by myawcat at 2013-03-19 08:11 x
いよいよコンサートね。のどの調子、なかなかよくならないね。なんなんだろ。
フーさん、またダイエットって、体重、増えたのかしら?そういえば、走るって言ってたもんね、体重落とさないとね。。。人のこと言ってられない私だけど。
Commented by everyday-linden at 2013-03-19 13:23
あっ、このポスター、今日見たとこでした。
綺麗なブルーと絵だったので目に入って来たのだけど、オペラのポスターだったのね。(車から見たので、絵しかわからなかった)
オペラでも眠ってしまうって、あるのね、、。思ってたより違うと、斬新に見えることもあるだろうけど、ガッカリすることもあるんでしょうね。
Akikoさん達の演奏会は、どこでやるのですか?

kishimoto、美味しいですね。行くと、パクパク食べて、止まらなくなっちゃいます。(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-03-19 14:21
catさん、
うん、また今日も喉が痛い。やっぱりビックスベポラッブ塗って寝よう。
運動始めると、白身のお肉か魚しか食べず、チーズもローファットになり、野菜を大量に取るの。逆に食べる量を増やすのよ。筋肉つけるためにね。なので、エンゲル係数が高くなる・・。
Commented by pandakoaki at 2013-03-19 14:24
ユキさん、
うん、私もこのポスターは好き(笑)
この人が夜の女王なんだよ。
そう、斬新さを狙ったんだと思うけど、やっぱりオペラすきはオリジナルを求めている人が多いと思うなぁ。モーツァルトもびっくりだよ(笑)
私達の演奏会も、このオペラと同じ指揮者でオルフェウムなの。
Kishimoto、初めて行きました。話に夢中でどれがどれやらわからなかったけど(笑)、追加注文したくらいだからおいしくってお腹いっぱい食べたよ♪
Commented by Piano at 2013-03-19 23:27 x
そっかぁ~・・・。Pianoも日本語で上演されるオペラには興味ないなぁ~・・・。それを知らずに行ってしまったら、ショック大きいよねぇ^^;
Pianoも風邪をひいてしまって・・・今日は声がガラガラ(;´Д`)今朝は頭痛で目が覚めたし(≧ヘ≦) ここのところ体調もあまりよくないのに、風邪までひいて踏んだり蹴ったりだよぉ~。  akiちゃんは演奏会があるから、喉を大事にケアしてね(^_-)-☆
彼のダイエット・・・参考にしたいところだけど、Pianoはとりあえず、炭水化物を控え目にしてますぅ~^^ もともと炭水化物が大好きだから、絶対に食べない!というのはストレスになってしまうので、時々少しだけご飯食べたりしているの。もうすぐ一週間になるけど、2㎏しか落ちてない~(;´▽`A 今日から月の訪問者が来ていて^^;それが終わった時が落とし時みないなので、頑張ろうと思ってま~す☆
お寿司、美味しそうだけど、今のPianoには目の毒だわ~^^;
Commented by pandakoaki at 2013-03-20 01:40
Pianoちゃん、
だよね。やっぱりあのドイツ語の抑揚とか破裂音とかウムラウトとか、独特の発音があの曲にはあってるのに〜!って思ったよ。
Piqnoちゃんも風邪ひいいちゃったのね。こっちも流行ってるんだよね。みんな咳がでて喉をやられているみたい。それにしてもしつこい風邪だよ。それとも治って、またひいてるのかなぁ。今日はなんか頭が痛い。歌の練習もあるから気をつけます。
フー助のは筋肉をつけるためのダイエットなので、お肉をすごく食べます。それから野菜も。炭水化物は玄米とかホールウィートのパン、それからサツマイモとかかかな。生野菜、冬はあまり食べてなかったけれど、いまはガンガン食べてます。ちょうど暖かくなってきたからよかった〜。
Pianoちゃんも無理しない程度に頑張ってください♪