人気ブログランキング |

演奏会終わった+ひと時のお喋り+結婚しちゃいました!

演奏会、無事に終わりました~!

リハーサルでは思い切り歌うと咳こんでしまったので、

本番ではちょっとセーブして歌いました。

ストレス発散系の曲満載だったのに残念・・・。

でも、おかげで咳が出ませんでした。





これだけは、思いっきり歌わせていただきましたけど(笑)

タンホイザー行進曲。超かっちょいー曲です!ワーグナー、やっぱりいいなぁ♡

18の時、初めて合唱を始めて間もない頃、先輩が歌っていた曲。

すごく歌いたかったけど、歌う機会がなかった。それを今回歌えてうれしかった♪

なんか私、最近昔話が多いですね。年取ってきた証拠!?(笑)










昔話ついでに、これも大好き!

ニュルンベルグのマイスタージンガー

大学の入学式で演奏されて、すごーく印象に残っている曲。

そして、初めて観に行ったオペラがこれだった。6時間くらいかかってすごーく長かったけど。

このオペラの主人公が靴屋さんで、実家が靴屋なので余計に親近感が♪

一緒に観に行った兄がえらく気に行って、今のお店の名前にも入っています(笑)






でも昨夜、演奏会後の頭の中は

「ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ、ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ~♪」

と、イタリア語がぐるぐるしていましたー。

いろんな郷愁を感じながら演奏会は幕を閉じ、

また来月のステージへと頭を切り替えなければね・・・。











さて、リハと本番の合間にDTに住んでいるお友達に会いました。

行ったのはこちら。

b0221428_194920.jpg

Rainierというガスタウンにあるお店。新しいみたいです。ガラス張りで広々した店内。

他のお友達もブログに載せててびっくり!行く店がかぶるバンクーバー。狭いね~。




実はここに来る前、

CarrelXHastingsにある、オーガニックのドーナツ屋さん(名前忘れた)で

ドーナツを買って持参しちゃいました(笑)

ドーナツひとつ3ドル、高っ!でも、おいしかったです。たまにはいいかな。

写真はなし~。ごめん。










私はお腹が減っていたので、Vegetarian Breakfastを。
b0221428_1154239.jpg

しょっぱくなくておいしかったです。

私の最近の基準は味付けが濃いか濃くないか?なので(笑)

欲を言えば、このヨークシャープディングみたいなのがもっと出来たてふわふわだったらよかったな。

お友達と2時間きっかり弾丸トークして、家に帰って着替えてからまたDTに行きました。

楽しかったぁ♪♪








ロンドンに行ってたお友達にお土産をもらってしまいました。
b0221428_1184288.jpg

うー、かわいい♡

イギリスに住んでた時は貧乏だったのでこういうかわいいもの、買えなかったんだよね(爆)

どうもありがとう!!





そしてマカロンも~☆
b0221428_122134.jpg


b0221428_120578.jpg


b0221428_1211949.jpg

マカロンってフォトジェニックだね~♪

ここのマカロン、おいしい!今まで食べた中で一番好きかも。

The Urban Tea Merchant
で売ってるのね。ここ、行ったことないんだけどいつか行きたいな。

パンの先生、Tomonaさんも

チャイ・エスプレッソがあって紅茶好きにはたまらないよーって言ってたな・・。











さてさて、お話変わって

この度、ブリテッシュコロンビア州ではコモンローカップルに対する法律が変わりまして、

コモンロー(2年以上)=法的夫婦と定められたそうです。

Common-law couples as good as married in B.C.

ということで、フー助の会社ではコモンローの同僚にこのようなセレモニーを開催したそうです。
b0221428_1343545.jpg

Photo by Raymond

ほんと、カナダ人てこういうイベントものに力を注ぐよね~♪

そして、私とフー助もコモンロー。この度めでたく結婚させられました(爆)

「じゃあ、僕の借金も半分こだね~!」って言われたよ。やだ~!






あ、でも3月から別な法律も変わって、

結婚前に所有していた財産は、離婚の際に分割する必要はなくなったそうです。当然よね。
(でも、前は違ったってことだよね。だから離婚成金とかがいるんだー)

だから、借金も半分こにしなくっていいのかな・・。

夫婦と言えどもお財布は別で、しっかり自分の物は守ろうと固く決心したのでした(笑)

ロマンテックのかけらもないね・・・。

でもさ、海外で生きてるんだもん、自分の身は自分で守らないと。

誰かが言ってたけど、

「何かあった時すぐ日本に帰れるように、飛行機代くらいはヘソクリしておきなさい」って。

うん、そう思う。

これからますますたくましくなっていきそうな予感たっぷりのぱんだこでした♫

by pandakoaki | 2013-03-25 01:52 | 演奏会 | Comments(18)

Commented by myawcat at 2013-03-25 07:53 x
コンサート、お疲れ~! 割とメジャーな曲だったのね、私も好きだわ。咳が出なくて何よりだったね。

コモンロー、2年以上は法的に夫婦になったんだ。とりあえず、おめでとうって言って、いいのかな。そうだよね、財産は守らなきゃ。私も、へそくり、着実に貯めてるわよ、少ないけど(笑)。でも、みんな株式投資して、下がってるから、今売れないのよねー。ますぐに使う予定もないからいいんだけどね。、
Commented by pandakoaki at 2013-03-25 10:28
ワーグナーとベルディなので元気のいい曲ばかりで、春にふさわしかったな。終わってみればいい演奏会だったよ。うん、咳でなくってよかった〜!
BC州だけっていうのも、北米らしいよね。ありがとう、なのかな(笑)
catさんとこは仲良しだから、ヘソクリ使う予定もないだろうけど、あって邪魔になるもんじゃないしー。さっきなでしこ銘柄とかっていうのがあるって読んだよ。ユニクロ、買っとくんだったよ。でもこういうのって、いつも後の祭りなんだよねー。
Commented by Piano at 2013-03-25 19:35 x
演奏会、お疲れ様でした~^^ Pianoも合唱やりたいなぁ♬ 声を出すことって気持も解放されるような気がして好き!
次の演奏会では思い切り歌えるように喉をケアしてあげてね(^_-)-☆
Pianoは今日デパ地下で食料品のお買い物をしている時に咳き込んでしまって、胸が痛くてうずくまってしまったら、人だかりができてしまって恥ずかしかった^^; 喉はだいぶよくなったのだけど、咳がまだまだつらいの~・・・。
ロンドン土産のキャスのポーチもかわいいね♡ こんな絵柄もあるんだぁ~!花柄だけかと思ってた。

コモンローは、日本人のPianoにはやっぱりよく理解できないのよねぇ^^; コモンロー2年以上で法的夫婦になるというのは、コモンローという関係でいるカップルにとっていいことなのか、それともよくないことなのかもよく分からない^^; でも、法的に夫婦と認められた関係になったのなら、”おめでとう゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+” だね(^_-)-☆
前にも言ったかもしれないけれど、Pianoは結婚するときに買った本が”完全離婚マニュアル”( ´艸`) そこに書かれていたことをそのまま実行しています^^ お金の管理は別というのは基本ね!
Commented by nobue at 2013-03-26 07:35 x
演奏会お疲れ様!そして、結婚「させられちゃって」おめでとう~!(笑)
この際にあらためて結婚式とかしないの~??
私も、自分で稼いだものの一部は完全に自分の物です!全部じゃないけどね~。もちろん離婚する事なんて想定してないけれど、それでも少しでも自分の物。というものがあるだけで、心の支えがあるというか、強くいられるというか・・。単純なものね~。

風邪、早く良くなるといいね!では、水曜日に~~
Commented by pandakoaki at 2013-03-26 11:04
Pianoちゃん、
歌はオタクのすることだと思ってる、しかも男性合唱やってる人はみんなゲイだと思っているうちのフー助(実際、そういう友達がいるんだって)だけど、私は合唱オタクでもいいの。この長い冬をやり過ごすには、やっあpりなにか打ち込めるものがないと乗り切れないし、歌は小さい頃から好きだから♪
そうだね、次の演奏会では万全の体制で臨みます。
Pianoちゃんもお大事にね。咳すると体力消耗して辛いよね。
私も花柄しか見たことなかったよ。一人一人近衛兵の仕草や顔が違ってて凄いよ☆
実は、私にもよくわからないコモンローなのよ。一体、今までと何が違うの?ってね。やっぱり別れる時の財産分与がきっちり二分の一ずつになったってことなのかな。ありがとうね。
さすがPianoちゃん、しっかりしてる!でも、あまり夢を見過ぎていると、こんなはずじゃあなかったっていう思いが強い気がするよね。
Commented by ユキ at 2013-03-26 12:10 x
姪っ子さんの高校合格、おめでとうございます。そして、、、
ご結婚、おめでとうございます!
春の季節に、おめでとう続きでピッタリですね。
姪っ子さんとのお話や、夫婦になったことなど、家族の繋がりがある縁のある年なんでしょうね。
お仕事も新しくなったし、結婚したし、好きな歌も楽しそうですし、読んでいると私もスキッと気分が良くなります。

ロマンチックよりも現実的な方が、今後大きな問題なく結婚生活が
できるのだと思いますよ~。(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-03-26 13:43
Nobueちゃん、
ありがとう!うーん、式とかするとまた面倒臭いから、いつかのお楽しみにしておくよ(笑)
私も同じ。やっぱり夫婦である前に一人の人間だから、お金だけの意味じゃあなくって、いろんな意味で自立していたいな、と思います。それが、海外でたくましく生きて行く基盤かな。でも、いろんな意味でそんなことが言えるようになったのも最近で、その前は自信がなくってヘタレだったけどね(笑)
うん、お天気よくなったら、現金なもので体調もよくなってきたよ。水曜日、楽しみにしてるね♪
Commented by pandakoaki at 2013-03-26 13:55
ユキさん、
いろいろありがとうございます♪
そうですね、春っていうだけでなんだかウキウキしますよね。ユキさんに言われると、家族の縁に改めて気づかされる年なのでしょうか...。自分のことで、他の人も気分がよくなってくれたら嬉しいな。忙しかったり、疲れていたりすると、どうしても感謝の気持ちを忘れてしまって、どうして私ばっかり、って愚痴が出てきてしまうのだけど、もっとみんなにありがとうって言えるような人間になりたいです。
そうですね、まぁ、ロマンチックになれるほど若くないので、それくらいが丁度いいのかもしれませんね〜♪
Commented by kayco at 2013-03-27 01:25 x
演奏会お疲れ様でした~!それからご結婚おめでとうございます!!
コモンロー2年以上で法的に夫婦なんだね。知らなかったよっ。
これからも末永くお幸せにねっ♪

この間は、ありがとう!たくさんおしゃべりできて、良いエネルギーを、たくさん貰えたよ。また、カフェしに行こうね~!
Commented by しっぽ at 2013-03-27 06:26 x
演奏会無事終わってなによりなにより♪
次の演奏会は何語なんだろう〜?
結婚おめでとう〜♡良きパートナーとして、お互いを尊重し合って生活できるといいんじゃないかと思うけど。こんどあったらお祝いしなくちゃ♪
Commented by pandakoaki at 2013-03-28 02:31
Kaycoさん、
この間はこちらこそありがとうございました♪
最近、友達とあまり会う機会がない、というか疲れちゃって誘う気力までなくって...。だから誘ってもらえるとすごく嬉しい。どうしてお友達といると、ちょっとの時間でも充実した時を過ごせるんだろ。パートナーがいても、やっぱり二人だけでは煮詰まってしまうので、お友達との交流を大切にして行きたいです。
この日はとても楽しかったよ。素敵なお土産もいっぱいありがとうね。またお茶でもランチでも行こう♪
Commented by midasjenny at 2013-03-28 02:36 x
Akikoさん、ご結婚おめでとうございます♪ この法律の改正、色々物議をかもし出していますよね。Akikoさんご夫婦には、良い機会であってとても良かったです♪ 私達の様にもう何十年も一緒に生活しているとロマンティックと言うより、同士って感じ(笑)。でも一番の理解者であったりするので、心地よい関係ですよね。Akikoさん、フー助さん、末永くお幸せに!! 

昔話し、、、私もこのタンホイザー行進曲、中学生の時の合唱コンクールで歌ったとても想い出のある曲なんですよ。それこそ何十年前?(爆)日本語で歌ったんだけど、歌詞が全く思い出せません。どんな歌詞だったんだろう、、?(笑)。
Commented by pandakoaki at 2013-03-28 02:39
しっぽちゃん、
うん、また不完全燃焼な演奏会になってしまったよ(爆)でも、慣れていくうちに段々、音取りも言葉も上手になっていくかなぁ。
今度は英語なんだよー。実は一番苦手。他のみんなは上手いしさー(笑)
うちはまだまだいろいろあってしっぽちゃんのとこみたいに落ち着いたカップルには程遠いけど、まぁしょうがないかなぁと思って長い目でやっていきまーす。
Commented by pandakoaki at 2013-03-28 03:14
ジェニーさん、
ありがとうございます。うちは義理母がインディアンなのでセレモニーするならインディアン式に盛大に!って期待されているので、それを避けるべくコモンローのままでのらりくらりとここまで来てしまいました(笑)正直言って、何がどう変わったのかよくわかってないんですけど、まぁ別れる時にでも心配します♪
あー、中学の時、合唱コンクールってありました!懐かしいです。タンホイザーも日本語歌詞があるのですね。知らなかったです。ストレス発散系の曲で歌ってすっきりしますよね。日本語だとどんな歌詞なのか私も気になります♪
Commented by chi_cor at 2013-03-28 16:12
↓に引き続き、嬉しいお知らせが多いですね~♪おめでとうございます♡でも勝手にすっかりご結婚されてるものだと思い込んでいたので驚きました。これで本当にすっかり根を下ろした感じ?なのでしょうか。ここだけの話、私はいつでも日本に帰れるようにと日本円をタンス預金してますよ~♪
Commented by pandakoaki at 2013-03-29 10:04
chiちゃん、
ありがとう、と言うほどでもないんだけどありがとう♪
もう一緒にいて結構なるので、どうでもいいやって感じ(笑)
そうだなー、ここにきたのはフー助がきっかけで、落ち着いたって思えるのはやっぱり仕事が安定してからかなぁ。なので、まだちょっと先かも(笑)でも、この5年間で着実にちょっとずつは前に進んで来られたのかな。山あり谷ありでまだまだいろいろあるかもだけど、みんなに助けられてます。私も日本円あるけど、航空券買えるほどじゃあないんだよねー。今度、チーちゃんの真似っこしてタンス預金します!
Commented by sachie at 2013-03-30 02:50 x
演奏会お疲れ様でした。中学に吹奏楽やってたので、2曲とも演奏経験ありですよ~、顧問が好きな曲だったので何度か演奏会の演目になっていました。マイスタージンガーは3年生の時のコンクールの自由曲だったので思い出もいっぱいあります。d(^^;
そしてご結婚、おめでとうございます。
コモンロー2年で強制結婚、結婚しないで供に歩く道を選んだ来た人達の気持ちとか、同性同士でも2年経ったら結婚できたりするんでしょうか?(アメリカもだけど)日本人には不思議に思える法律も意外にあるんですよね~。d(^^;
紙の上の違いで、生活上はなんら変りがないんでしょうけど…。合唱でも何でも、自分が楽しいと思うことに打ち込めるのってステキです。
ほんと、いつの日か見に行きたいです。それまで続けてて下さいね~♪
Commented by pandakoaki at 2013-03-31 03:35
Sachieさん、
やっぱりこの二曲はメジャーですよね。音楽って、聴いただけでその時の記憶が蘇ってきませんか。Sachieさんはどの楽器を演奏していたのかな。
そうですよね、結婚したくない人にとっては迷惑な話です(笑)私はもう、どうでもいいですけどー。はい、同性でも結婚できますよ。そもそもコモンローはゲイの方達のためにできた制度みたいです。今では結婚よりコモンローの数が圧倒的に多いらしいです。そういうこともあって、強制結婚になったのかな...。
Sachieさんの言うとおりで、パートナーも大事だけど自分の人生が充実してることが第一だと思います。所詮、私の人生は自分のもので、フー助にもどうにもできない部分があるわけで。まだまだここの生活に慣れないところもあるけれど、なんとかストレスやプレッシャーを感じないように生活して行きたいです。