人気ブログランキング | 話題のタグを見る

North shoreと母のお誕生日ディナー

ハワイでは一日だけ車を借りて、北の方へ行ってみました。

コテコテの観光地とはまた別な雰囲気でよかったです。

レンタカーは事前に予約しておいたほうがいいと何人かの方のブログに書いてあったので、

ネットで予約しておきました。

でもね、ケチってGPS無しのにしたの。だって日本より高いんだもん(笑)

なのでホテルで大体のルートを調べておきました。







ワイキキの辺りって一方通行が多いし、ハイウェイに乗ろうと思ったら入り口が工事中だったりして

ローカルの人に聞いてやっとハイウェイ1に乗れました。

そこからハイウェイ2に入り、ひたすら北上。

途中でどうしてもトイレに行きたくなり、寄り道したのは、
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_8453844.jpg

ドール・プランテーション。

ディズニーランドにあるみたいな汽車に乗ってパイナップルやバナナ畑等を周ります。
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_8482854.jpg

パイナップル畑です。




North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_1015172.jpg

パイナップルって地面から低い場所に実がなるんですね。知らなかった。

それに種類もたくさんあるのね。



North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_8534258.jpg

せっかくなのでパイナップルフロートを買いました。すごい量で二人でも多いくらい。









その後はノースショアの町、ハレイワ・タウンへ。サーファーの町なのかな・・。
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_8593224.jpg

小さいモールがあったのでそこで昼ごはん&お土産屋さんをまわりました。

North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_8575213.jpg

ランチは雰囲気のあるメキシカンのお店でファヒータを。

Patagoniaにハレイワタウン限定Tシャツがあったのでフー助に~。







帰りは東周りの海沿いの道をひたすら南下しました。
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_93421.jpg

途中、いくつかビーチがあったりローカルなお店があったりしてすごくのんびりした雰囲気。

風が強くて波も荒い感じ。サーファーが来るのもうなずけるね。

絶景スポットもたくさんあったのだけれど、この日は母の調子がいま一つだったので

あまり寄り道しないでひたすら車を走らせました。ハイウェイだと一時間なのに海沿いの道は

一本道で渋滞もあったし遠回りで3時間以上かかっちゃいました。

でも無事に到着~!












次の日は、ちょっと早めだけど母のお誕生日ディナーに行きました。

Hoku'sというレストランがおいしいとガイドブックに載っていたので、何も考えずに予約しました。

後でメニューを見たら思ってたよりお高めだったのですが、まぁ滅多にないことだしということで覚悟を決めました(笑)

ワイキキから車で20分ほどの辺鄙な場所にある、The Kahala Hotel & Resortっていう

ホテルの中にあるレストランだったんですけど、このホテルがとっても素敵でした。
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9211834.jpg

ホテルのロビーがクラシカルでとってもかわいらしい。ホテル自体もこじんまりしてるんです。




North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_922734.jpg

ロビー階から下に降りる階段は、L字型にハワイのお花が散りばめられているんです。

このシーグラスでできてるライトもアンティークなのかな、とっても素敵。

お庭に出ると、プールやビーチがあるのですが、なんとイルカもいるんです。
(遠目にしか写真が撮れませんでした・・・)

大人が優雅にバカンスを過ごす隠れ家ホテルって感じでしたね~。

オバマ大統領や天皇陛下がいらした写真が飾ってありました。
(あ、東山紀之夫妻や木梨憲武夫妻のもあったけどねー笑)

ここ、一泊でいいからいつか泊まってみたいな!!










お食事は和のテイストが入ってました。私の独断と偏見でアラカルトでオーダーして

二人でシェアさせてもらいました(笑)
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_935736.jpg

シェフのコンプリメンツ。ロブスターでした。


North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9352989.jpg

魚介のスープ。これがすんごいおいしかった!お代わりしたかった!!


North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9354820.jpg

モッツァレラとアンチョビのフライがのせてある、海苔ドレッシングのサラダ。

おいしいけど桃屋の「ご飯ですよ!」を思い出しちゃった(笑)


North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9363047.jpg

ロブスター。重なっちゃったな・・・。でもおいしかったです♡


North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9371796.jpg

ベジタブル・プラッター。これがけっこうボリュームがありました。

テンペって初めて食べました。素朴な味で満腹感がありますね♪


North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9374896.jpg

デザートもすごいボリュームで・・。でも完食しましたよ。


North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9381449.jpg

バースデーのサービスデザート。チーズケーキです。おいしかった!

こんな感じで2時間半くらいかけてゆっくりお食事しました。

大家族でいらしてる日本人の方も多くて、いやぁびっくりです。

こういうホテルは二度目に来たら、「お帰りなさいませ!」とかって言ってくれそう・・。

そんな家族的でサービス度の高いリゾートでした。













最終日は午前中に母を空港まで送り、ローカルバスでワイキキまで戻って来ました。

私のフライトは夜だったので、十分楽しめましたよ~。

私が探し求めた所は・・・
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_9592564.jpg

丸亀うどん~♡長蛇の列でびっくり!もちろん並びました。

前日にバスからちらっと見て、行きたい!!って思ったの。

でも場所がはっきりわからなくて、日本人に聞きまくりました(笑)

新しくできたのか、ガイドブックにも載ってなかったんだよね。
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_101135.jpg

冷めたいぶっかけうどん、温玉のせ。イモ天とアスパラ天とイカ天。昆布のおにぎり付き。

おにぎりもご飯がほかほかでおいしかった~。完食しましたよ。

バンクーバーにはうどんやさんないから、すんごい嬉しかったしおいしかった~♪♪

バンクーバーにもぜひ来てください!!






その後は目の前のサンジェルマンへ~♡
North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_1073346.jpg



North shoreと母のお誕生日ディナー_b0221428_108595.jpg

全部買いたかったけど、これだけにしぼりました。飛行機乗る前に全部食べちゃったけど・・。








こうして私のハワイ旅は、日本食への飽くなき追求で幕を閉じましたとさ。

やっぱり日本食って最高!!

by pandakoaki | 2013-09-02 10:11 | out of vancouver | Comments(12)

Commented by Piano at 2013-09-02 13:53 x
お母様のバースデーお祝いも兼ねていたのね!ますます親孝行なakiちゃん♪
それにしても、丸亀製麺がハワイに進出していたとは・・^^; 私のまわりの外国人はうどんよりも蕎麦好きが多いかな。 でも、私も丸亀好き♡ 埼玉に来てからは、車じゃないといけないところにあるから、わざわざ行かなくなってしまって、歩きでいける”はなまる”ばかりなのだけど^^;
それに、サンジェルマンもあるのね~^^ ハワイ、ますます行きたいなぁって思うようになったよお゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
私が行った当時はバブルの頃で、毎日ブランド品漁りをしていたから・・・今はもっとゆっくり過ごすハワイの旅ができそう^^
Commented by pandakoaki at 2013-09-02 15:18
Pinoちゃん、
本当、自分でも頑張ったなって思ったよ(笑)あ、でもPianoちゃんだってお父さんをNYに連れて行ってあげてたじゃない!
私も年齢が上がってきたらうどんよりお蕎麦の方が好きになったよ。丸亀は行ったことなかったの〜。讃岐うどん、美味しいね♪
サンジェルマンはレジのおばさんがアジア人なんだけど日本人じゃあなくて、あんまり愛想がよくなかったんだけど、パン買っただけだからまぁいいやと思って(笑)
Duty Freeも三階建ての新しくて綺麗な建物になってたよ。Royal Hawaiian Centerもバブルの頃はもっとひなびた感じだったけど、オシャレな感じになってたし。アラモアナは15年前くらいに行った時より随分拡張されてお店もいっぱい増えてたよ。自然の景色以外はすべてが変わってたわ♪なんか年を感じるわね〜。20年前の話とかできるようになっちゃって(笑)
Commented by chi_cor at 2013-09-03 14:50
お母様の誕生日だったんですね!おめでとうございました♪しかしこのホテル、ステキですねー!イルカまでいるなんて。私は欲言って2泊はしたいかな~ 笑
ハワイって日本人が多いとは知っていましたが美味しい日本食屋さんも沢山あって、日本の次に日本ですね!
Commented by myawcat at 2013-09-04 13:02 x
すんごい、お料理のオンパレードだわね。ボリュームもあるみたいだし、毎日食べてたら確実に肥りそうね。でも、おいしそう。パイナップルフロートが目についたわ。コストコで、パイナップルスムージー、200円だか250円だかで売ってるのよね。一度飲みたいと思ってるんだけど、いつ行っても行列がすごくって、並ぶのが嫌いだから、後ろ髪をひかれつつも、買わないで帰っちゃうのよね。
丸亀製麺、海外にもあるんだ。私、行ったことないのよ。お父さんがうどんより蕎麦派で、なかなか、行けないわ。
お母さん、お誕生日なんだ。幸せね、娘にこんな風に祝ってもらえると。
Commented by everyday-linden at 2013-09-04 14:27
ハワイ旅行が一緒にできるだけでもいいな〜!って思ったけど、お母様のお誕生日もあったのね。なんて素敵な素晴らしい旅行なんでしょう!お母様、すごく嬉しかっただろうな。今頃皆に話してると思うよ。娘との海外旅行は特別なものがあるみたいね。うちの母もそうだったから、読んでいて思い出しちゃいました。

パイナップルのフロート、美味しそう!食べてみたいな。
丸亀うどんはすごい人気って聞いたことがあったけど、やっぱりすごい人気なのね。こっちにも来てくれたらいいのにね。私もうどん大好きです。

菓子パンこんなに食べても平気なんて、羨ましい〜!しかもうどんは&おにぎりの後で、、。うどん、パン、おにぎりの炭水化物トリオを心配なく食べれるなんて、Akikoさんの消化システムというか吸収しない体が欲しいわ、、。(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-09-05 12:00
chiちゃん、
うん、結婚式の写真撮ってるカップルがいて、イルカと写真撮ってたよ。イルカと泳いだりもできるんだって!調べたらパーシャルオーシャンビューで600ドルくらいだったよん。
ほんとだよね、日本の次に日本だね。特にワイキキ周辺はってことなのかなぁって思った。カナディアンってよくマウイに行くって聞くんだよね。オアフは日本人じゃないと肩身が狭いかなっておもうくらいだった。
Commented by pandakoaki at 2013-09-05 12:06
catさん、
朝10時くらいだったから着いた時は空いてたんだけど、電車に乗って観光して帰ってきたら、売店が長蛇の列でさー。もうびっくりだったわよ。でも、ここでパイナップル食べないで買えるわけにはいかないと思って、頑張ってならんだよ。いちばん量の少なそうなのを頼んだけど、二人でも多かったくらい。これは4ドルくらいしたかなぁ。安くないよ。
私も実は日本では丸亀うどんに行ったことなかったの。だから余計に行ってみたかったのよね。私も最近は蕎麦派でうどん食べたの何年ぶり??って感じだった。おいしかったよ~!
まぁ、こんな旅行もこれからそうそうないだろうな、と思うよ。段々年取ってくると、あと何回行けるかなって思うよね。
Commented by pandakoaki at 2013-09-05 12:12
ユキさん、
そういつも母と一緒にいるとケンカになるの。大体、母の傍若無人ぶりに私が耐えきれず爆発するっていうのがいつものパターンなんだけれど、今回はなんとケンカしなかったの。母がわがままにならなかったし、イライラしなかったから私も怒らなかったの。母のペースで動かなきゃいけなくて申し訳ない、って感じだった。最後は日本人らしくハグではなく握手であっさりと別れましたが、ケンカしなかったからかなんか涙が出そうになった(笑)
バンクーバーでもうどん流行ると思うけどねー。来て欲しいね♪
パンはクシュって小さくすれば大した量じゃないから~。ご飯、大好きだし炭水化物が好きなのよね。小さい頃は好き嫌いが激しくて、白米とキュウリで生きてたのよ~♪
Commented by tamachan_club at 2013-09-07 07:05
トラウトレイクのファーマーズマーケットの事を教えていただいてありがとうございました。無事に旅行も終わりこちらにもお礼をと思って来て見たら、ハワイにいらしゃっていたのですね!
私も専門!?はハワイ。
もっともハワイ島なので、こんなに日本のお店はなくて、バンクーバーの方が寿司やラーメン店があるなあと思っていたところです。
お母様もとても良いお誕生日になりましたね!
ハワイなら日本人にも馴染みが深いので、一度と言わず、何度でも!
Commented by pandakoaki at 2013-09-09 00:14
tamachan_clubさん、
コメント、ありがとうございます。ブログ覗かせていただきました。
バンクーバー、楽しまれたようでよかったです。今年の夏は天気がいい日が続いたのでラッキーでしたね。日頃の行いがいいんですよ、きっと♪
滞在されてた場所、ビクトリア在住の私の友人も使っていました。あの辺はロケーションがいいですよね。いい選択だったと思います。
また何年か後にでもいらして下さ〜い♪
Commented by sachie at 2013-09-10 13:22 x
お母さんの誕生日のお祝いだったんですね。親孝行~、さすがです。
バンクーバーであれだけ日本の物を食べれてもハワイでまた日本の物を求めてしまう・・・。
となると私は、ハワイに行ったら家族とは別行動で食べまくること間違いなしですね。ハンバーガーなんて食べてたら勿体無いわ、私の胃袋。(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-09-11 01:42
Sachieさん、
バンクーバーにないもので滅多に食べられないうどんだったので、これは絶対に逃すまいと思いました。
ほんとハンバーガーなんて食べてる場合じゃないですよ(笑)
日本食が普通に食べられるのも、日本人がハワイが大好きな理由の一つなんだろうなぁと思います。
それにしても、アメリカって広いですよね〜。