シェフディナーにお呼ばれ&明日は演奏会

ダウンタウンにてみんなと別れた日曜の午後、

一旦家に帰ってから、再びお出掛け〜。

お友達の旦那様がシェフなのですが、なんと彼と彼のお友達のこれまたシェフの方が

ディナーを振舞ってくれるというので、老体に鞭打って出掛けましたよ(笑)






でも、行って正解。ニコニコ笑顔で帰ってきました。

お料理が美味しかったのはもちろんのこと、

実はね、日本人のお友達に夫婦で誘ってもらったのは初めてだったの。

それが意外に楽しくって♪というかフー助のアホさ加減が露呈してしまいましたが、

みんな笑ってくれてたのでよかったです。




お料理は、
b0221428_16354534.jpg

ビーツとブルーチーズのサラダ仕立て。

これはもう、美味しくないわけがないよね。

ガーニッシュとかも凝っていて、やっぱりプロだねーって思ったよ。






b0221428_16374859.jpg

ケールのstir fry。

このソースをガーッて飲み干したかったわぁ♡

お行儀悪いのでやめましたけど....。

ケールってケールチップスが一番美味しいと思ったけど、これが一番美味しい。







b0221428_1640755.jpg

チーズニョッキ。

これが出て来た時、「あれ、ソースがないのね」って思ったけど、

ソースでごまかさない真のニョッキの美味しさが初めてわかりました。

外はカリッカリで、中はモッチモチなんです〜。きゃあ、おいしい〜!!

ニョッキもイタリアの地方によって色んな作り方、ソースがあるんだそうです。





b0221428_16434532.jpg

codのソテー。

Fish&Chips以外、codを口にしないフー助が何度もお代わりしてて

私はみんなの分が足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

ジューシーで薄味なのにしっかり味が沁みてるんだよねー。






b0221428_16485875.jpg

最後は奥様手作りのアップル&ブラックベリークランブル。

b0221428_1650290.jpg

もちろん、アイスと一緒にいただきま〜す。

甘さ控えめでおいしい♪




あ、どこのお家かわかっちゃったかな.....。

そうです。あのNelson Bakeryのお家です。

クッキーとか買っちゃった!
b0221428_17013100.jpg

かわいくって食べられないよ。

スコーンはもう一袋食べちゃったけど...。食べ過ぎ危険!





楽しかったなぁ。

今度はビールもちゃんと持参するのでまた呼んでください♡










そして今夜は演奏会のリハーサル。

やっぱりオケとオルフェウムで歌うと泣けてくる。泣いてる場合じゃないのにね。

今日はCanaxの試合と重なって大渋滞で遅刻しちゃったよ....。

Canaxめ〜。しかもいつもの駐車場が料金倍になっててびっくり!!

ぼったくりだぁ!

明日歌うMessiah、歌えば歌うほど好きになる。

ハレルヤコーラスなんかより綺麗な曲がもっとあるよ、って思った。

でも、

最後の追い込みで明日も自主練しなきゃ。

速い曲を楽にこなせるように演奏会ギリギリまで頑張る。

なんか、仕事より頑張ってるね私(笑)

by pandakoaki | 2013-12-14 17:09 | お友達 | Comments(8)

Commented by myawcat at 2013-12-14 22:28 x
ブルーチーズ、どうしても苦手で、食べられないよ。でも、ニョッキはいいよね。コストコで見つけたから、今度行ったときに買ってくるわ。
明日歌うのね。じゃぁ、今日はゆっくり休まないとね。聴きに行けないのが残念。
クッキーとか、可愛いねー、ツリーがあったら飾りたくなるよね。akiさん宅のクリスマスデコレーションはどんなの?うちは、なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもなし(爆)
Commented by chi_cor at 2013-12-15 14:56
ほんと、来て下さってありがとうございました~♪旦那さんにも会えて嬉しかったです❤こんな機会、めったに無いですもんね。また企画するので遊びに来てくださいねー。そして演奏会、頑張ってきてください!
Commented by everyday-linden at 2013-12-15 15:23
あらら。あのタイツ、ご主人に反対されちゃったのね。

そうそう、パーキングね、実はあの黒金の日も夜6時以降はビヨンセのコンサートでイベントレートになります!って、パーキングのホームページのイベントカレンダーに載ってたの。けど、あの日はもっと早い時間だったから関係ないし、言わなかったんだけど。
これから駐車する時には、事前にイベントカレンダーチェックした方がいいかもね。かなり値段が高くなるものね。

レストランもいいけど、シェフがお家で作ってくれたお料理を食べれるなんて、なんて美味しい贅沢なんでしょう!友達同士でお家で食べるとゆっくり話もできるし、いいよね。

仕事に力を入れるんじゃなくて、好きなことを楽しんで頑張れるから働けるのだ〜。私もそんな感じよん。
Commented by pandakoaki at 2013-12-15 17:13
catさん、
ニョッキって自分で作ってみたいけど、なかなか機会と勇気がないのよね。でも、こんな美味しいニョッキ食べさせてもらえるなら自分で作らなくっていいやー、って思った(笑)
うちのツリーはちっちゃくてショボいよ。いつもクリスマスは家にいないから飾らなくっていいと思うんだけど、フー助が飾らないのー?ってうるさいのよ。お子様ねっ!
Commented by pandakoaki at 2013-12-16 03:02
chiちゃん、
こちらこそ呼んでくれてありがとう!
出掛ける前にフー助に「ビール持ってく?」って聞いたら飲まないからいいって言ってたのに、一体何本ビールを空けたのかしらー。
しかもお料理もがばがば食べちゃって....。ほんとにすみません....。
でもこれに懲りずにまた誘ってくれたら嬉しいです♪
Commented by pandakoaki at 2013-12-16 03:06
ユキさん、
そうそう、イベントレートって書いてあった。最初???って思ったよ。今までそんなの気がつかなかったからさー。いつも5ドルが9ドルだったんだよ。演奏会当日も止めたけどね。車が混んでも駐車場が高くても、帰りのことを考えるとやっぱり車が便利。最近は帰りはカープールだから経済的なんだ。
やっぱり持つべきものはお料理上手な友達だわ。もう、尻尾振ってついてっちゃう(笑)
そうね、好きなことに情熱注ぐのがカナダ流だわね♪
Commented by Piano at 2013-12-16 11:09 x
お料理がおいしそうで~♡ Pianoだったらお酒もどんどん進んでしまいそう( ´艸`)
ソースのないニョッキも食べてみたいし、ビーツとブルーチーズのサラダも食べてみたい~♪
なんだか最近akiちゃんがすごくアクティブでハッピーな感じが記事から伝わってきて、Pianoもとても嬉しいです☆
そちらは寒いでしょうけど(日本も寒い~(≧ヘ≦)風邪ひかないように気を付けて、楽しいクリスマスを迎えてね゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by pandakoaki at 2013-12-16 12:23
Pianoちゃん、
うん、フー助はビールを飲みまくっててこちらが焦りました(笑)
うん、ソースのないニョッキって初めて食べたけどすごーく美味しかった。ニョッキ、おそるべし!
そうだねー、合唱がすごく忙しいのと今年は仕事関係のイベントもあったからかな。疲れて弱音を吐きたくなる時もあるけど、母と話してると、やっぱり元気な人は80過ぎても車運転したり運動したり旅行したりアクティブなんだって。まだ80の半分をちょびっとすぎた私は、健康で動き回れることを感謝しなきゃいけないなぁって思うんだ。
うん、Pianoちゃんも体に気をつけて旅行楽しんできてね。今度はどこに行くのかなー♪