Riviera Maya 2014

先週の水曜日にメキシコから帰って来ました。

今回はお友達3カップルとの10日間の旅。

いつもつるんでいるお友達夫婦と、初めて会ったお友達のお友達夫婦。

こんなこと日本ではしたことなかったから、ちょっとドキドキ+ちょっと面倒くさいな・・・と思いながらも

また一匹狼で我が道を行こうと心の中でもくろみながら(笑)旅は始まったのでした。

今回ヒューストン乗り換えにしたのは、直行便と比べて1000ドルも安いから。

驚くよね~。どういうこと??

ヒューストンでは5時間あるので、お友達の薦めでe-bayでクラブラウンジのチケットを購入しました。

お友達、いろいろリサーチして一番お得で安い、そして居心地いい案を提供してくれました。

私達はいつもおんぶに抱っこ状態。
Riviera Maya 2014_b0221428_1325287.jpg

でもおかげで、ゆったりシートで飲み放題食べ放題、ネット使いたい放題で

たまっていた日本のドラマを見まくりました。あーすっきり!!

話は違うけどヒューストンの空港って、ジョージ・ブッシュ・インターナショナルエアポートっていうのね。

びっくり!!ジョン F ケネディエアポートに対抗したかったのかしら・・・。

余談はさておき、ホテルには9時過ぎに到着~。この日は夕飯食べて就寝。

行きは4人だったのだけれど、ホテルで無事にお友達のお友達夫婦にも会えました。

次の日からは、
Riviera Maya 2014_b0221428_1219961.jpg

ビーチで横になってお昼寝+読書や

Riviera Maya 2014_b0221428_12195665.jpg

ジムで汗を流したり(私は1回自転車こぎに行っただけだけど・・・)

Riviera Maya 2014_b0221428_12221976.jpg

日焼け後がヒリヒリしてくればプールサイドの日影に横たわり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12251571.jpg

はたまたジェット・スキーやセイリングに行ったり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12353257.jpg

シュノーケリングに行ってお魚に餌をあげたり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12263373.jpg

ビーチバレーやzumbaをしたり(空港で会ったUBCの学生さん達ともなぜか意気投合♪)、

Riviera Maya 2014_b0221428_12275673.jpg

遺跡を観に行ったり、

はたまたジャグジーやエステに行ってのんびりしたりと、自主参加型。

お互い無理強いせず、適度な距離を保ってそれぞれがやりたいことに参加するっていうのがよかった。

夜は夜で、
Riviera Maya 2014_b0221428_12334081.jpg

Playa Del Carmenの町を散策しに行ったり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12342291.jpg

皆でビーチに月を見に行ったり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12375865.jpg

ピアノバーでお酒を飲んだり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12383448.jpg

ホテルの中のお店をうろうろ見て回ったり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12393095.jpg

ディスコティックに行ってみたり、

Riviera Maya 2014_b0221428_12411111.jpg

ダンスショーを観たり、

Riviera Maya 2014_b0221428_1243781.jpg

結婚式のダンスパーティーに便乗して踊ったり、

最後には下着で夜のプールで泳ぐといった愚行も(私はできなかったわ。だって日本人だもん)・・・。

そんなこんなで長かったような短かったような10日間が過ぎて行きました。

メキシコのホテルはオールインクルーシブなので、飲み物も食べ物も値段を気にせず好きなだけ楽しめる。

ハワイよりずっと安く行けちゃうし、海は断然メキシコの方が綺麗だね。

でも、気になる所がふたつあるの。

ひとつは、現地の人がいかに安い賃金で働かされているかってこと。

ジェットスキーの従業員さんやジムの受付してた若者と仲良しになっていろいろ話をしたんだけれど、

仕事は過酷だけれどお給料は安いから、家族は養えない。カナダやアメリカに行きたいって言ってた。

ホテルの人なんてすごーく働き者で気も効くんだよ。でも彼らにはいい暮らしが難しい現実があって、

こういうリゾートに来るたびにちょっと切なくなるんだよね・・・・。

それからもうひとつは、メキシコは水の質がよくないこと。

髪の毛はバリバリになるし、やっぱりお腹の調子も万全とはいかなくなるんだよね。

特にお腹の弱いフー助、一発で腹痛起こしてました。

お料理には浄水器を通したお水を使ってるんだと思うんだけど、

やっぱりそれでも完璧ではないんでしょう。お茶も全然おいしくないもん。

歯磨きのうがいもペットボトルのお水を使いましたよ。

お水の質がよかったら、フー助はメキシコに移住したいそうです。

いやぁ、日本から遠いから私はいいよ・・・。

by pandakoaki | 2014-05-27 13:21 | out of vancouver | Comments(6)

Commented by Piano at 2014-05-27 19:08 x
お帰りなさい~! Pianoもビーチに行きたいなぁ~☆
オールインクルーシブは楽チンでいいよねぇ^^ ビーチバレーとか、Pianoも大好き♡
どちらかというと今のめきしこのビーチはローシーズンだよね??でも人がいっぱいね。
何年も前だけど5月にカンクンに行った時はシェラトンホテルのビーチは閑古鳥が鳴いていたよ( ´艸`)
ビーチでのんびりして、夜はショッピングはナイトライフを楽しんで・・・ん~^-^ いいなぁ。
Pianoはまずはダイエットだわ~!
Commented by vancouverkitchen at 2014-05-28 00:40
盛りだくさんのバケーションでしたね~♪みんなとっても楽しそう!!!笑
とりあえずどこの国でもいいから、オールインクルーシブのバケーションに一度でいいから行ってみたいなぁ~❤
Commented by myawcat at 2014-05-28 05:15 x
1000ドルも違うって、すごいね、なんでなんだろ。

メキシコって、こんなに素敵な場所があったのね。なんか、こわい国っていうイメージがどうしてもぬぐいきれなくって、日本人だけで行くのって、こわいような気がするけど、今は違うのかな。夜も出歩けるって、いいね。でも、私、ビーチより山派だからなー。海って、こわくって泳げないのよね。何が怖いって、これと言ってないんだけど、なんとなく。でも、きれいだわねー。10日間のバケーション、日本人には憧れだわね。

心も体もリフレッシュして帰ってきたのかな。

フーさん、メキシコ移住願望があるなんて、すごいね、でも、お仕事、どうするのかしらね。真水、大切なんだね。日本で、当たり前のようにじゃぶじゃぶ使ってると、そういう感覚、麻痺してくるよね。でも、賃金が低いのに、よく働いてくれるね。日本じゃスキ屋、時給高くしても従業員が集まらなくて閉店してるわよ。
Commented by pandakoaki at 2014-05-31 00:07
Pianoちゃん、
そうだね、オールインクルーシブは考えなくていいし、食べたい時に食べたい人が好きなだけ食べられるっていうのがいいよね。朝は2人で、ランチは結構1人で食べたりとか6人で食べたりとかいろいろだったなぁ。夕飯はほとんどみんな一緒だったね。
うん、結構人がいっぱいいたね。特に週末はローカルの人たちが来て、朝ごはんの場所とかすごい混んでたわ。
Commented by pandakoaki at 2014-05-31 00:10
chiちゃん、
オールインクルーシブはビュッフェに飽きても、予約して行くアラカルトのレストランにも無料で行けるんだよ。鉄板焼き2回も行っちゃったよ♪
オールオンクルーシブならメキシコがお勧めです。
Commented by pandakoaki at 2014-05-31 11:33
catさん、
うん、旅の値段ってよくわからないよね。
トランジットするだけで全然値段が違っちゃうんだもん。
観光地のエリアは2箇所警察の待機所があって、いつも警官が観てるんだよ。Playa Del Carmenの街に入るにも一般の人はID見せなきゃ入れてもらえないし。ってことで、そのエリアはきちんと守られてるんだよね。
私も海で泳ぐのはあんまり得意じゃない。やっぱり自然を舐めちゃいけないっていうのが頭にいつもあるんだよね。子供の頃は海に入るだけで泣いてたわ(笑)
なんか帰って来られないような気がしてさ。
水は何気無く使ってるけど、こういう場所に来るとすごーく大事だなって実感する。日本の源流のある土地も中国人に買い占められてるって言うじゃない。将来、世界で水を巡って戦争が起きるかもしれないって聞いたことがあるけど、オイルより大事だもんねー。
まぁ、結局仕事がなければ安くても我慢するしかないわけで....。カナダにいる私も同じよ〜!