人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達のお誕生日会

昨日の雨の降りしきる土曜日の晩、お友達のお誕生会に行きました。

40の節目ということで、パーティーを仕切るのが上手な彼の奥さんが

すべて準備して盛大なパーティーとなりました。40人くらいいたんじゃないかな...。

こういう雨の日に出掛けるところがあるというのはありがたいことです。





場所はブロードウェイにあるRogue Kitchen & Wetbar

初めて行きました。
お友達のお誕生日会_b0221428_13405675.jpg
ここ、何がよかったってBGMがあるのかないのかわからないくらい小さい。

なので会話が聞こえてよかった。

大抵の場所はBGMが大き過ぎていつも会話することをあきらめてしまうから。

お友達のお誕生日会_b0221428_13453467.jpg
なんとお誕生日ボーイ用に作られたメニュー。上にはHappy Birthday! と名前とともに書かれてました。

びっくり!こんなことしてくれちゃうのね。

私はセレクトメニューの中からスープとサーモンを。
お友達のお誕生日会_b0221428_13413773.jpg
下にリゾットと青梗菜が敷いてあってなかなか美味しかったです。




お友達のお誕生日会_b0221428_13493371.jpg
デザートはストロベリーショートケーキ。

こっちのショートケーキってスポンジじゃなくてクッキー生地だからなんか違和感があるよね。

お誕生日プレゼントはベガスでフェラーリだかなんだか高級車を運転できる

アクティビティのチケット。みんなでカンパしました。

それから、「お誕生日ボーイのどこが好きか?」を予め奥さんが友達に聞いてまとめたものを

タイピングして額にしたもの。

ほんとカナダ人ってイベントに命かけてるなぁって久しぶりに感じた夜でした(笑)




今日、日曜日はフー助とお義母さんがカルガリーに行ったので(私が追い出したとも言うー笑)

部屋を掃除、洗濯しまくり、久々のFujiyaさんへ。

日本食たんまり買って帰ってきました。

お友達のお誕生日会_b0221428_13584656.jpg
サンマ焼いて、松茸ご飯炊いて、春雨スープ作りました(白いのはてんこ盛りの大根下ろし)

久々にほっこり、おいしい日本の秋を堪能しましたよ。

あー、胃が喜んでいる〜♪幸せ.....。




お友達のお誕生日会_b0221428_14020813.jpg
小さいのにお高かったけどサツマイモを買ってみました。

Made in USAだったけど、きれいな黄色でおいしかった!

蒸籠で蒸したんだけれど、やっぱり石焼き芋の方が好きかなぁ(笑)

ま、贅沢は言いません....。

今日は久しぶりの晴れ間で、気分もちょっとスッキリしたね。

でも、また明日は雨なんだろうなぁ......。

クサクサしないで頑張ってみるか♪












by pandakoaki | 2014-10-27 14:07 | Comments(4)

Commented by keiko at 2014-10-27 21:07 x
誕生日パーティ、すごいね、40人ってのもすごいけど、プレゼントとか、いろいろ、凝るんだね。うちなんて、もう、誰の誕生日も関係ないわ(悲?)。BGMの大きいところって、苦手。いろんな音の中から、一つの声を聴く能力に欠けてて、話ができないんだもん。張力に異常はないんだけど、これも、能力の一つよね。

ショートケーキって、日本のとは似ても似つかわないわね。お味もやっぱり、クッキー風?

秋といえばさんまに大根おろし、マツタケご飯よねー。うち、まだだけど。なんか、日本にいる私より、日本的な食事じゃないのぉ!!!
Commented by pandakoaki at 2014-10-28 02:09
Keikoさん、
お、名前にしたのね。私も日本にいた時は、誕生日なんてあっさりしたもんだったわよ〜。というか、職場とかで「どうか誰も気づかないで…」って思ってたもん。こっちの人は誕生日は一大イベントだわね。感覚が違うよ。私もBGMの大き場所は苦手だわ。家でも車の中でもほとんど音楽かけないよ。
うん、何年か前にストロベリショートケーキだぁって喜んで頼んだらクッキー生地でがっかりしたんだけど、こっちはどこもそうみたい。スコーンみたいな感じなんだけどボソボソしてあんまり好きじゃない。
日本食、お義母さんがいても作ればよかったんだけど、まず買い物に行かなきゃだしなかなか機会がなかった。日本食満喫して満足満足だよ!
Commented by Piano at 2014-10-30 03:15 x
20代の頃までは大勢で集まってパーティとかするの大好きだったけど、30歳を超えてからは、本当に親しい人と小さなパーティをする方が落ち着いて好きだなぁって思うようになったの。人がたくさんいると疲れちゃって(/_;)・・・人見知りだし^^;
ショートケーキってもともとはイギリスでショートブレッドにクリームをサンドして苺を乗せたものが本家本元だったらしいから、akiちゃんがカナダで食べているショートケーキが本物で、日本のショートケーキがまがい物なのね、きっと^^;
松茸ご飯は玄米で? 美味しそう♬
秋刀魚ももう一度くらい食べておきたいなぁ~!!

おひとり様生活、ゆっくりできるといいね^^
Commented by pandakoaki at 2014-10-31 01:52
私は20代の頃にそういうパーティーに参加する機会がなくって、30代デビューだったの。なので、大勢のパーティーっていうのはずっと苦手なまま人生を過ごしてきてしまったわ!でもカナダに来たら年とか関係ないので、もうなんでもありだなって(笑)記事でも述べたBGMの事もあってパーティーでもお一人様ってことがあるんだけど、今は開き直ってます。この日は初めてよくしゃべったパーティーだったな。
そう、あのクッキー生地が本場モンなんだよね。でも日本人にはねぇ...。
松茸やっと食べられたよー。うん、玄米で炊いたよ。サンマ、おいしかった〜!
はい、少し静かな環境でゆっくりさせてもらいます♪