お友達とアジアンレストラン巡り

カルガリーからバンクーバーに戻ってきてから

今までのブランクを埋めるべく、いろんなお友達と会いました。

中には突撃御宅訪問も。ヨネスケかっ!?

突然お邪魔したお友達、ビックリさせてごめんね。







そしてレストランにも行きました。

先ずは、私が日本語を教えていた時の元ボスと韓国料理屋さんへ。

家の近所のHouse of Tofuへ。

彼女は元々韓国系の中国人。なので韓国語も流暢。
b0221428_13464062.jpg
ここの豆腐チゲがおいしい♪

これはシーフードの普通辛。辛さも選べます。

ご飯は1人分ずつ石釜で炊いてるのでこれもおいしい。

ランチ時はお客さんでいっぱいでした。

私が彼女の元で働いていた時は、丁度彼女がビジネスを始めたばかりで

何もかも一からやらなくちゃいけなかったので手探りだったし

理不尽な仕事も要求されて不穏な時期もありましたが、

1人の人間として彼女を尊敬していたし、

彼女の努力や我慢強いところを見てきてるので

今でもいいお付き合いをさせてもらっています。

この日はトッポギやプルコギもおなかいっぱい食べて奢ってもらっちゃいました。










別な日は、フー助のお友達の奥さんとディナーに行きました。

家族ぐるみでお付き合いさせてもらってるので奥さんとも仲良し。

この日は彼女がグルポンで購入してくれたお店ですき焼きをたらふく食べました。

Poshというレストランだったけど、カジュアルレストランだったよ(笑)

その後、デザートが食べたいね〜という話になり

オーダーストップ直前のHi Genkiに滑り込みセーフで入店し、

いつものフライドバナナを♪

彼女はフィリピン人なのでフライドバナナが大好物なのです。
b0221428_14073783.jpg
私はいっぱい愚痴を聞いてもらいましたよ(笑)

お陰で気分はスッキリさっぱり!!

この日もお友達に奢ってもらってしまったのでした.....。









そして昨日は合唱のお友達とディナーへ。

彼女は台湾人なのですが、彼女オススメのThe Oneという、

日系プレイス界隈のお店へ行きました。
b0221428_14175141.jpg
唐揚げが入っている炒飯と、



b0221428_14172754.jpg
シーフードホットポットをシェアして。





デザートは
b0221428_14203009.jpg
私はあったかいバブルティーを飲んだのですが、

お友達が頼んだ写真のデザートを味見させてもらいました。

Grass Jellyというこのデザート、温かいと普通の液体なのですが

冷めてくるとゼリー状に固まってくるの。

あんみつにかかってる黒蜜みたいな味でした。

これはタロ芋と寒天ゼリー入っているのだけれど、

台湾の屋台に行くと色んな種類のGrass Jellyがあるそうで

体調の悪い時に取るととっても体にいいんだって。

初めて食べましたが、なんか体によさそうっていうのが感じられました。

私達は食べなかったけれど、高さ30センチくらいありそうなアイスクリームも

お店の名物メニューみたいで結構注文しているお客さんがいました。

このお店も満員御礼。

この日もなぜかお友達に奢ってもらっちゃいました。

私ってみんなにタカってる??

あれあれ、ちゃんと恩返ししなきゃだねぇ....。







それにしても日系プレイス界隈、ちっちゃいアジアンレストランがたくさんある

のだけれど今まではついぞ行ったことがありませんでした。

今回何軒か行ってみて、久々にアジアの喧騒にひたれて懐かしかった。

こういう雰囲気の中で食事するのもたまにはいいもんだね♪






















[PR]

by pandakoaki | 2015-01-25 14:38 | おそとご飯 | Comments(4)

Commented by Piano at 2015-01-26 01:27 x
韓国料理・・・Pianoも久しぶりに食べたくなったぁ^^
そして、フライドバナナもPianoの大好物よ~♡
アジア圏の旅行ではデザートは大抵フライドバナナヽ(*’-^*)。

それと、Grass Jellyって、たぶん亀ゼリーのことよね?
癖があるけど、身体にいいのよね!
一時、ハマったことがあって、中華街でまとめ買いして来て、ガムシロップをかけて毎日食べていたことがあるの^^

お友達にご馳走してもらえるのもakiちゃんの人徳d(^^*)
みんな、akiちゃんに会えたことが嬉しかったのだと思うわぁ。

明後日から父と妹を連れて香港に行ってきます!
今回はグルメ旅&癒し旅。
美味しいものたくさん食べてくるね~。
Commented by pandakoaki at 2015-01-26 09:54
Pianoちゃん、
韓国料理、やっぱりおいしいよね〜。生のバナナは食べるとお腹壊すけどフライドバナナは平気なんだぁ。
亀ゼリーって調べてみたけど、うん同じだねきっと。亀が入ってるなんてビックリ!でもすごく体にいいらしくて、風邪ひいた時とか台湾の人は食べるって言ってた。所変われば変わったデザートがあるものだね。
Pianoちゃんにも奢ってもらってるよね。なんでだろ、なんかお金なさそうに見えるのかなぁ私って(笑)でもお世話にばかりなり過ぎないようにしなきゃな。
香港かぁ。家族水入らずでいいね。おいしいもの食べてのんびりしてきてね♪またブログで報告待ってまーす!
Commented by keiko at 2015-01-26 16:59 x
人徳だわねーーー、奢ってもらえるうちは、甘えちゃったほうがいいよー。亀が入ってるゼリーって、私、知ってたら食べられないわー(笑)。韓国料理、美味しいんだけど、時々、何が入ってるの?っていうのがあるから、怖いわ。だめなのよー、蟹好きでも、蟹みそとか、卵持ちのエビとか、食べられないのよね。サザエも、ビロ~ンって、黒いのが出てくるから、怖くって食べられないのよ。見た目の悪いものって、どうも、だめなんだよね、物心ついた時から。食べれば美味しいかもしれないのに、先入観っていうか、なんなんだろね、だから、テレビで、虫とか食べるの見ると、おえーーってなるの。あ、でも、たらこは好きだけどね。ったく、私って、食べ物にうるさいよねー、お招きいただいた時なんて、食べられないもの結構あって、ほんと、ホスト泣かせなのよぉ~~~。
Commented by pandakoaki at 2015-01-29 14:37
Keikoさん、
奢ってもらうっていうのは大学生とかだったらいいけど、いい年して奢ってもらうと申し訳ないよ〜。でも、実は若い時にそんなに奢ってもらったことはないんだけどね。ちゃんとお返ししなくちゃだな。
お鍋って確かにレストランとかで食べると何入ってるかわかんない、っていうのはあるかもね。知らぬが仏って言うか(笑)
私も小さい頃は見た目がダメなものは食べられなかったけど大きくなったら平気になったよ。
うん、亀ゼリーって本当に亀なんだってびっくりしたよ。スッポンと同じ亀ってウィキペディアには書いてあったけどね。体にいいってなんかわかるよね。