人気ブログランキング |

New York in 2016 ③

さて、今日が最終日。

という事で、メトロポリタン美術館へ。

その前に、腹ごしらえに初日に行ったカフェへまた行きました。

なぜなら、
b0221428_01340036.jpeg
これが食べたかったから。

ワッフルおいしかったです。

で、地下鉄に乗ろうかなと思ったのですが、やっぱり歩くことにしました(笑)

b0221428_01362191.jpeg
セントラルパークを西から南へ、
b0221428_01382191.jpeg
そして今度は東側へ行って後はひたすら北上。

ここは一応5th Ave.ですが左側は公園で右側は住宅街。

もっと下ればブランドのお店が並んでます。

前日に行った時、
b0221428_01413814.jpeg
このお店が目立ってましたねー。ラスベガスかと思いました(笑)





歩くこと30分、メトロポリタン美術館に到着。
b0221428_01452006.jpeg
もうかなりの列ができていました。

でも9時には開いてスムーズに入れましたよ。

私、前回は時差ボケで友達が観ている間ソファで寝ていたという....。

今回じっくり観て、すごいコレクションだなと感じました。

最初、古典絵画に行ったら宗教画ばかりで、あれれ?と思い

17-18世紀の絵画セクションに行ったら、有名どころの絵がぞろぞろありました。

しかも有名画家の絵が一部屋ずつにまとめられている感じでとてもわかりやすい。

ピカソのスタイルの変遷なんかがじっくり観られたりして面白かったです。









私が気に入ったのは
b0221428_01551872.jpeg
ドガのデッサン。ピカソじゃないんかい?って。

ピカソは正直言うとあんまり趣味じゃない(笑)








b0221428_01575278.jpeg
後は、靴屋の娘なのでやっぱり靴に興味が行くの。

これはゴッホ。やっぱり靴を描いてもゴッホなんだなぁ。

絵葉書を買って兄に送りました。



このセクションを最初に観たのですごく空いてました。

その後に下に降りて、エジプト・ギリシャセクションに行ったらすんごい混んでて

もう空気がよどんでいた。

オマケに日本人のおバカな女子が彫刻に触って写真撮ってて

監視員にこっぴどく注意されてて恥ずかしくなった.....。

おいおい頼むよ。

ということで空いてる方へ空いてる方へと周って(笑)

そのあとお店をちょこっと見て後にしました。

正味3時間くらいはいたのかな。






流石に歩き疲れたので地下鉄に乗って行きたかったベーグル屋さんに

行こうと歩き始めたら、なんだか賑わっているお店を見つけたので

お腹もペコペコだし入ってみることに。
b0221428_02062697.jpeg
これね、わかりにくいけどオムレツとハッシュドポテトです。

店員さんがあんまり英語できないのか、私の選んだメニューが悪かったのか、

卵の焼き方を聞いてきて埒があかず、

最後にはオーナーらしきおじさんに「オムレツ食べたいんですけど」と言って

やっとわかってもらえました(笑)

で、またまたカナディアンベーコンとチェダーチーズのオムレツを。

トースト2枚も付いてきてすごいボリューム!

でも、完食しましたよ。

トーストと一緒に入れ物に入ったジャムらしきものが出てきたので、

ウェイトレスさんになんですか?って聞いたら「ジャム」だって。

そんなのわかっとるわ。なんのジャムか知りたかったのにぃ。

なんかここのウェイトレスさん変なのばっかりでした(笑)

隣のおじいさんもレシート待ってるのにこなくてずーっと待ってた。

で、ジャムは食べたらピーチでした。

帰りにお店の名前を見て納得!
b0221428_02155430.jpeg
すんごいおいしくてお値段も良心的だったけど、

もう少し気の利く人を雇おうね、オーナーさん♪





で、食べたら元気になったので歩いて帰ることに。ケチ根性座ってます(笑)

今度はセントラルパークを東から西へ突っ切って行くことに。
b0221428_02175829.jpeg
池に面してる広場には大勢の人が。



b0221428_02183316.jpeg
ここもすんごい人で写真を撮るのもひと苦労。

ここStrawberry Fieldsっていう場所の名前なのね。知らなかったよ。



b0221428_11404331.jpg
この看板かわいかったのでパチリ!









で、3日間通い詰めたホテル下のスタバに再び。
b0221428_02190319.jpeg
普段スタバは滅多に行かないけれど、やっぱりスタバは便利だし(wifiあるし)

安心感があるね。



この後はゆっくりと空港へ向かい帰路につきました。

9時のフライトでバンクーバーに着いたのは夜中の12時。

2泊5日の旅でしたが、日程もきつくはなくて丁度よかった。

行きたいところをピンポイントで行くには十分です。

今回Lower方面には行けなかったので、次回はそちらの

美味しいもの屋さんも行ってみたいです。

帰ってきて思ったのは、冬のバンクーバーは暗い〜。

やっぱり冬はちょこっとでもどこかにお出掛けするのがいいな、と改めて思いました。

NY、毎年行ってもいいな♪

b0221428_11421152.jpg


最後にHOPEのオブジェの写真を撮って空港へ行く地下鉄に乗りましたとさ。

おしまい♪


by pandakoaki | 2016-01-17 02:36 | out of vancouver | Comments(12)

Commented by Cecile at 2016-01-17 11:41 x
2泊5日のNYとは!お疲れ~。短い日程だからこそ集中して遊べたようで何より♪
Central Parkを東西つっきるって結構距離があるのよね。私も前回ひたすら歩いたわ(笑)
あ~また行きたいっ!
Commented by pandakoaki at 2016-01-17 11:52
Cecileさん、
充実してました~!行きたいところはとりあえず網羅できたので満足満足です。次回は美術館やオペラをリピートしつつおいしいもの屋さんをもっと開拓したいです。って、すっかり行く気ですけどいつのことやら。また行きたくなる街ですよねー!
Commented by maricontinental at 2016-01-17 13:01
なるほど。。。NYだ〜!(笑)
私も死ぬまでに一度は行きたいわ〜。

Commented by pandakoaki at 2016-01-17 15:27
Marikoちゃん、
一緒に行ってあげるよ〜(笑)
Marikoちゃんはアーティストなんだから行かなきゃダメよ!!
Commented by のせぞ at 2016-01-17 16:57 x
フライトスケジュール的に見るともしやキャセイだった?
あれって観光客にはいいスケジュールですよね〜。
実は今Kが遠征でNYに4連泊してるので、私も便乗してチケット取って行こうかと思ったんだけど、仕事の都合で断念(涙)
でも、こういう記事見ると私も行きたかったなぁ〜
Commented by Piano at 2016-01-18 01:50 x
NYの街は区画がきっちりしているからとても歩きやすいし、
写真を見るとお天気もよかったみたいだから
気持ちよかったのではないかなぁって思うなぁ^^
気温もそんなに低くなかったみたいだしね。

Pianoはすぐ地下鉄に乗ってしまうけど^^;

METとMoMAは何度NYに行っても必ず行ってる。
東京には世界中の美術館から名画がやってくる機会も多いけど
自分なりの距離感とか時間とか・・・
好きなように作品と向かい合えるという贅沢は
やっぱり無理だもの。

でもさぁ、NYの美術館はこのどんどん値上がりして
行く度に高くなっているのが残念。
初めて行った時と比べたら入館料が2倍以上になってる(T_T)

それでもやっぱりNYという街はいろんな楽しみ方ができる魅力ある街だよね^^
30年前からは考えられないくらい治安も良くなったし!

バンクーバーからは5時間くらいで着くのかな?
2泊でサクッと行けるのは羨ましい限りですヽ(*’-^*)。


Commented by pandakoaki at 2016-01-18 04:24
のせぞさん、
その通り、キャセイです。さすが。West Jetとかだと5時間のハワイ便はご飯が出なかったので、そういうもんかなと思っていたのですが、しっかりご飯が出てしかもおいしかったのでうれしかった。入れ物も、近頃の安っぽい透明の容器ではなく、昔よくあったしっかりした白いプラスティックの容器に入っていて、お食事感がありました。映画のスクリーンも今まで乗った飛行機の中で最新だったな。あれはパナソニックなのかな・・・。ファーストクラスにアジアンのお子ちゃまたちが結構乗っていてお~!と思ってしまいました(笑)
Commented by pandakoaki at 2016-01-18 04:52
Pianoちゃん、
気温は7度くらいでいつになく暖かいお正月だったのではないかな。すんごい気持ちよく歩けたし、久々の青空を満喫しました。バンクーバーはこの時期毎日どんよりか雨なので。
やっぱりMOMAとMETは必須だよね。それに、行く時々によって同じ作品を見ても感じるものが違うと思うな。確かに日本は人が多すぎて、朝一とかで行っても、人を気にせずにゆっくり楽しむということは不可能に近いよね。なので、芸術を鑑賞するにはちょっとせわしない。海外で美術館に行くと余計にそれを感じるよね。芸術って見ればいいってもんじゃないから。あの空間も含めての鑑賞だと思う。確かに入場料は高いけど、あのしょぼいバンクーバー美術館が20ドルということを鑑みたら25ドル、喜んで払います(笑)
食べ物はバンクーバーより安くておいしいし、サービスもよいし、たくさんの選択肢があるし本当に魅力的。そう、バンクーバーからは5時間なの。同じ5時間でトロント行くならニューヨークだわ!
Commented by everyday-linden at 2016-01-20 12:51
気ままなひとり旅、素敵でカッコいいわ。♡ 私もわりと一人で気ままが好きな方だけど、NYに一人で行けるかな〜?もう20年近く前に行ったっきりだもん。あの大都会にビビりまくりそう〜。(笑)

Akikoさんは趣味と食べ物で好きな物がちゃんとあるから、NYへ行ったら美術館もオペラも観るもの沢山あって楽しいだろうなぁ。そんなに遠くないから、時々刺激を求めて行ったらいいよね。アートは西より絶対に東側だと思うもん。
Commented by pandakoaki at 2016-01-22 00:49
ゆきさん、
いやぁ、私も最初はビビってたんだけど、行ってみたらどうってことなかったわ。案ずるより産むが易しね。逆に大都会だから過ごしやすいかな。それに、東京に比べたら人少ないし、コンパクトだしね。私も20年ぶりくらいだったよ。
そうだね、行ってみると「なんだ、簡単に行けるじゃん!」って思うよね。でもまぁ、時間とお金は必要かな。今年は気候が緩やかだったのも幸いしました。
Commented by sachie at 2016-02-15 02:12 x
2泊5日って言うのもあるんですね。NYは芸術系が好きな人には楽しいところなんですね~。良いな~。私もNYに行ってみたいです。旦那には『いつか自由の女神にのぼりたい』って言ってあるんですけどね。実現する日はくるのでしょうか?d(^^;
何のジャムか知りたくて、聞いたのに。『ジャムです。』には、ウケた。(^艸^)たまにいますよね。そういうトンチンカンな人って。どこにでも。笑
ウチの旦那はそういう人に『何のジャムか聞きたかったんだ~』って感じで接しますが、小僧は、『これをジャムだと分らない人に会ったことあるんだね、君は。』って、感じです。爆
『ベリーベリーワッフル』美味しそう~♪
Commented by pandakoaki at 2016-02-19 00:41
Sachieさん、
結局、飛行機が夜飛ぶ便だったので日付をまたいでしまうっていうことなんですけどね。飛行時間5時間とかなので時差ぼけはありませんでした。芸術はもちろん、食べ歩きとかお買い物とかベタな観光とか色々楽しみ方があると思いますよ。
オペラだけじゃなくてミュージカルやジャズバーやお芝居などのパフォーマンスも豊富ですし。屋台の美味しいものを堪能するのも楽しいかも。
私はSachieさんの旦那さんのように突っ込んで聞く気力はありませんでした(笑)