人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japan Oct 4-19, 2017

日本に2週間ほど帰っていました。

今回もよく食べ、よく遊び、よくお買い物した濃い2週間でした。

一緒に遊んでくれたお友達、ありがとう!







Japan  Oct 4-19, 2017_b0221428_07461217.jpeg
温泉行って、





Japan  Oct 4-19, 2017_b0221428_07441355.jpeg
日本料理に舌鼓を打ち、




Japan  Oct 4-19, 2017_b0221428_07484976.jpeg
甘いものもいっぱい食べて、





Japan  Oct 4-19, 2017_b0221428_07501234.jpeg
観光にも行きました。




なんだか写真を撮ることにあまり気合いが入らなかったのですが、

色んな思い出を心の中に焼き付けてきましたよ(笑)

段々、友達と会っても昔話をするようになってきて

あー、それだけ年を重ねてきたんだなぁと感じました。

まぁ、親も年を取ってきて、姪や甥も大きくなってきて

確実に月日は経っているのですよね。

今回は、兄夫婦と夜、焼き鳥屋さんに行きました。こんなの初めて。

こういういいこともありますね。

でも、日本滞在中は時差ボケが直りませんでした。これも初めて。

あと、カナダに帰ってきたその日にいつもスーツケースを片付けるのですが

今回は疲れて爆睡したのでそれができませんでした。それも初めて。






それから今回はやたらとお土産を買ってきてくれと頼まれまして、

最終日の成田空港でもお土産リクエストのLineが入りました。

便利な世の中になったのはいいですが、わざわざ探さなきゃ見つけられない物とか

重い物を頼まれるとね。久々に腹が立ちました(笑)

まぁ、そんな思慮のないことをするのは日本人ではないですけどね。

これからは内緒で日本に帰ろうと思います♡






いつも帰りの成田でお菓子を買うのですが、今回、お金を払うのに20分待ちでした。

もうビックリです。

中国人の爆買いはお菓子にシフトしたんですね。

オマケに言うと、大抵JALの搭乗口へ行く通路にあるExelciorでお茶するのですが

いつも混んでいて、しかもただ座って寝てる人とかもいるんです。

席数が少ないのも問題なのですが、なんとかして欲しいなぁといつも思います。

搭乗口に降りる手前にキヨスクのような小さなお店があって、

いつもそこでちょっとした駄菓子を買ったり、ある時は衝動買いで明太子をゲット

したこともある最終お買い物場所なのですが、今回はそこもすごい列で

何も買う気が無くなりました。

まぁ、無駄遣いしなくてよかったのですが、なんだかなーと思ってしまいます。

と、愚痴をつらつら並べてしまいました。

これも年を取った証拠なのでしょうね。

明日から仕事再開、頑張ります。












by pandakoaki | 2017-10-23 08:29 | 日本 | Comments(6)

Commented by Cecile at 2017-10-24 10:26 x
Welcome baaaack!!!
バンクーバーでつましく暮らしている反射で財布のひもがゆる~くなってしまう一時帰国。危険だよね 笑。
買い物が楽しい!と思える品数に嬉しくなっちゃうのよね。

お土産頼みのLINEとは、お疲れさま~。
以前インドに行く時に、友人よりインドの家族へ渡してくれとチョコレートを山ほど(大型スポーツバッグ1つ分)運んだ事を思い出しました。重さも運ぶ労力も全く無視という感覚に怒るどころか大笑いよ。
Commented by Piano at 2017-10-26 02:03 x
あきちゃん、もう疲れはリセットできたかな?
うちの主人もあきちゃんと同じこと言ってる・・・旅行から帰ってくると時差ボケが一週間くらい続くようになったって・・。

今後は日本に帰省したら、のんびり過ごすのがよいのかもしれないね。

それにしても、帰国日にお土産のリクエストだなんて~(* - -) 気持ちは分かるけど、ほんと迷惑なことだよね。事前に言われるのだってかなり迷惑なのに・・・。
私、20代の時に海外旅行に行くと、いろんな人に化粧品やら、バックやら頼まれて・・・。当時は円高で海外でのお買い物がとても安かったからね。でも、ある時気が付いたの! 旅行代支払って来ているのに、どうしてあの人たちのお土産探しに時間を割かなきゃいけないの??って。
それ以来、お買いもののリクエストは全部お断りしてる。
あきちゃんが憤るのは無理もないです。はい。

温泉の写真、セクシーな御々足だわ♡
あの辺りは周りが山だからお部屋風呂からは山の緑が見えて気持ちよいよね!

それと、コキアもきれい~(๑・‿・๑)
ネモフィラも見に行きたい!ってずっと思っていたけど、報道番組で、写真を撮るためにお花を踏み潰して立ち入れないところへ入っている某国ツーリストの許せない振る舞いを観て、そういう場面を目にしたくないなぁ・・・激怒しちゃいそうだし^^;って思って、行けないままなの。

成田からの出発はJALだったら第2ターミナルだよね?
もしかしたら、LCCを使うツーリストが増えて混んでいるのかもしれないね。

何にせよ、無事に戻れてよかった♡
今年の冬は雪が降らないといいね。
そうだ!チェーンはどうしたかしら?






Commented by pandakoaki at 2017-11-01 14:05
Cecileさん、
こっちにいると質素でシンプルな生活がいいなぁって思ってるんだけど、いざ日本に行って色々見てしまうとあれもこれも欲しくなるの。煩悩が目覚めるというか何というか。
ミニマリストになりたいって言ってた自分はどこに行ってしまったの?っていうくらい散財してしまいます。でも、スーツケースを開けると、あんまり大したもんは入ってないのよ。食べ物と着る物と文房具って感じかな。でもすごいのが、いつも重量ギリギリで収まるんだよね。計ったわけでもないのに。我ながらすごいと思う。いつもスーツケース22キロ前後なの。で、年々運ぶのが重いからこんなに買うんじゃなかったって思うんだよね(笑)
Commented by pandakoaki at 2017-11-01 14:15
Pianoちゃん、
こっちに来てからの方がすんなり時差ぼけが治ったよ。今までは、こっちに帰ってきてからの方がしばらくかかったのに。体がカナダ時間になってるのかな。
お土産は、今回は本当に参ったよ。仲のいい友達とかじゃなくて(仲のいい友達はそんなことしないよね)、元同僚達なんだよ。里帰りとかしない人にはわかんないのかもね。今度は内緒で帰ることにします(笑)
コキア、お天気悪かったし行く気なかったんだけど満開だったから行ってよかったよ。中国人もいたけど、マレーシアとかそっち系の人が多かったよ。びっくり!明太子パークも行ったんだけどさ(氷川きよしのパネルと写真撮ったよ~笑)、あそこは日本人の団体さんだらけでこれまたびっくりだったよ。茨城も行くところたくさんあって面白かったよ。なんてったって近いからね。
チェーンは結局、買いそびれたよ。なんかタイヤのサイズがイマイチ微妙でさぁ。今週、雪降るとか言ってるんだよ。どうしよう。ウィスラーもさ、10月からスノータイヤが強制になったんだよ。めんどい。
Commented by のせぞ at 2017-11-04 05:53 x
お帰りなさい~。
私は今でも日本から帰ってきたときの方がボケるよ。
そうなの、日本に行くと、ホーダーかってくらい色々と買っちゃう。。特に今日本円のレートが安いからね。
お花畑もきれいだね〜。
でも、私もそうだったけど、滞在中雨ばっかでちょっとがっかり。
あと、外人観光客(某C国とか)多すぎて疲れたわ。
Commented by pandakoaki at 2017-11-11 11:33
のせぞちゃん、
そうだよね。私もいつもはこっちに帰ってきてからの方が時差ぼけがひどいんだけど。秋に帰ると新米を買ってしまうのよ。それがまた重い。すんごいおいしくて幸せだよ。
私は、前半はもうタンクトップでさ、すんごい暑かった。で、後半はすんごい寒くて「どうしちゃったの?」って思ったよ。
今回は成田以外では、観光客に悩まされることはなかったよ。やっぱり観光地に行っちゃいけないんだなって思ったわ。。まぁ、伊豆も行ったけどそんなに外国人は気にならなかったかな。のせぞちゃんはご実家が観光地だから大変だね...。