6月はお天気が不安定でしたね。

確か、先々週ぐらいまではすごく暑かったような。

でも、このロングウィークエンドは雨でちょっと肌寒い。

まだまだ夏は遠いのか....。





今もまだキャンディキャンディで頭が一杯で

とまぁ、そんなことはどうでもいいのですが(笑)



今月始めはVancouver Symphoney Orchestraのシーズンファイナルに

合唱団の一員として参加させていただきました。

音楽監督のBramwel Tobeyが18年のコントラクト終了ということで、

彼の棒で歌うのもこれが最後。

曲目はマーラーの「復活」
b0221428_12555758.jpeg
名曲中の名曲と言ってもいいのではないでしょうか。

と言っても、私は聴くのも歌うのも初めてでした。

合唱は90分のうちの最後の10分だけ。しかも出だしは座ったままで歌うピアニシシモ。

なかなか手ごわかったですねー。でも、本当に至福の時間でした。

隣にいた合唱仲間が、"We are in heaven." なんて言ってましたが、

私も大きく同意しましたよ。

3日間の公演で(しかも暑かった!)、友達には「3日間も同じ曲聴いて飽きないの?」

なんて聞かれたのですが、いえいえ、3日間も聴けて+歌えて嬉しかったです。

ただ、マエストロの感情のままに棒も毎日変わりまして、4つで振ってた箇所を次の日には2つで振ったり、

「なんか今日は随分最後がゆっくりだったなぁ」と思ったり、いろいろ振り回されました(笑)

ま、私の力量不足でちょっとついて行きそびれたところもあったのですが、

今回は合唱の層が厚くて、特に男声がとってもよく響いてくれてたので

歌っていてとても気持ちがよかったです。

ドーパミン出まくりでした。こういう演奏会はきっと長い合唱人生の中でもなかなかできない経験だろうな、

と思うと本当にラッキーでした。

幸せな時間をありがとう!




よくよく思い出してみれば、18歳の冬に復活を聴きに行く予定で

当時のボーイフレンドがチケットを買っておいてくれてたのですよね。

でも当日は私がスキーツアーから帰って来る日で、バスが遅れて行きそびれてしまったという。

あの時、復活を聴いていたら私の人生は変わっていたのでしょうか(笑)
b0221428_13061325.jpeg







後は、今月は職場でFamily Fun Dayのイベントがあったり、
b0221428_13083874.jpeg
(私はこのObstacleのセクションにいました)







b0221428_13101933.jpeg
またまたStem Japanese Eateryでストウブご飯を食べたり、
(今回は蛸とコーンとこごみ)








b0221428_13112335.jpeg
久々にトンカツが食べたくなって、Shurakuでトンカツ食べたりしました。





お天気がいいと出かけなきゃ、と思って焦るのですが

雨が降ると罪悪感なく家でまったりできて

これはこれでいいものです。

最近、ますますグータラな私なのでした。

皆様も楽しいロングウィークエンドを。

Happy Canada Day!!














[PR]

by pandakoaki | 2018-07-01 13:34 | Comments(4)

Commented by のせぞ at 2018-07-02 14:29 x
へぇ〜、同じマエストロでも、そんなに毎日感情によって変わるんだね⁉︎
流石プロのオーケストラさんはそんなのは日常茶飯事で難なく対応してるのかしらね?
私もつい最近Stemに行って、タコとトウモロコシの炊き込みご飯食べたよ!
タコが柔らかくて、トウモロコシの甘みと合わさって美味しかったよね。
Commented by pandakoaki at 2018-07-03 01:29
のせぞさん、
うん、多分マエストロによって違うと思うけどやっぱり今回は最後のVSOの演奏会ということで、気持ちが高ぶっていたのじゃないかな。二日目の本番前に、合唱の先生から指揮の拍数が変わるかもしれないからって練習したの。
三日目は二日目より長くなるかなって思ったけど、そうでもなかった。でも、マーラーの前にもう1曲演奏したんだけどこれが20分くらい押してて、Tobeyさんがたくさん喋ってたんだろうなぁって思ったわ(笑)
来シーズンからのマエストロはDutchだそうで、選曲もきっと全く変わるだろうから楽しみです!!
Staub Gohan,食材が変わると行きたくなるよね!
Commented by ユキ at 2018-07-05 03:51 x
トンカツ、たまに食べたくなるね。少し前も食べなかったっけ?(笑)

雨の日のグウタラ、私も好きです。晴れの日も、こんな晴れてるのに家にいるの勿体無い、、と思いつつ、
グダ〜ってするのも贅沢だな、、と思ったり、、。

心身疲れてる時は思うまま、グウタラでパワー補給するのがいいよね。
Commented by pandakoaki at 2018-07-05 11:27
ユキさん、
そうそう、ユキさんが味噌カツ食べたのを覚えててShurakuに行ったの。でも、味噌カツはなかった。普通ので十分よかったけどね。
たまにはぐうたらするのも必要だよね。ただ、最近いつもぐーたら過ぎて罪悪感が出てきてしまうの。そろそろ実になることをしなければと思ってる。