カテゴリ:日々の何気ないこと( 44 )

ロングウィークエンド

先週末のロングウィークエンドはリメンバランス・デーでした。

私はお家にいてまったり過ごしましたよ。

でも、大したこともしてないのに時間の経つのが早い!








金曜の夜は家から遠くないローカルのパブ、Jhon B. Pubに行って夕御飯を食べました。
b0221428_14584735.jpg

photo by website

初めて行ったんですけれど、食事が意外においしくてこれならまた夕飯食べに来てもいいな、

って思いました。バーガーやマッカン・チーズなどのパブフードの他に中華もありました。

ほどなくして、フー助の同僚を呼んで一緒に飲んでいたところ(私は運転手なので飲まないけど・・)、

バンドタイムとなり、老若男女が入り乱れて踊っておりました。カナダらしいなぁって思った。

本当に楽しそうに踊ってた白髭のおじいさんが印象的でした。

同僚のお友達、インディアンなんですけどすんごくおもしろい人で、久々にいっぱい笑って

笑いすぎて声がかすれちゃった!私はこういう笑いを求めていたのよ!!って感じ(笑)

英語でぺらぺらで話されてもおもしろさがわからないので、吉本的な笑いが私には必要なのですよ。

態度で示してくれるわかりやすい笑いがね。その子は(多分20代)チャーミングでおもしろくって

私のつぼにはまりました。また一緒に飲もうと約束しました。




ところがですよ、12時ごろ帰ろうとしたらフー助のフーディーがなくなっていたのですよ。

椅子にかけておいたらしいのですが、私は随分前から見かけなかったなぁと思って・・・。

フー助はすんごくがっかりしてました。っていうか、別に盗られるような代物ではない

普通の黒のフーディーだったんだけどね。

まぁ、後味悪かったのですぐネットで買ってあげました。私が買ってあげたの。いい人でしょう(笑)














日曜日は久々にホットヨガに行ってきました。ホットヨガが気持ちいい季節になりました♪

それから、歌の練習もしましたよ。

今度はメサイア。メサイア全曲歌うのは初めてなので嬉しい♫
b0221428_15163341.jpg

これ、練習始まったばかりだけど後一カ月で本番ってかなりきついよね・・・。

一回通して練習したら一時間以上かかったもん。こりゃ、毎日こつこつ練習するしかないね・・・。

曲は綺麗だし、フォルテで押す歌でなく軽~い感じで歌うので気持ちいい!

でも、英語の曲が苦手で・・・。だって母音を長く伸ばしている間に次の子音を忘れちゃうんだもん(爆)

まぁ、なんとか皆についていけるように頑張ります。

それにしても、楽譜はいつも貸し出してくれるんだけど、私にまわってくる楽譜っていつもボロボロだわぁ。





実は最近、火曜日に合唱の練習に行くとその夜は興奮して眠れなくなるのよね。

やっぱり年なのかなぁ。刺激強すぎなのかな。

日本にいた時、お友達がそう言ってて「へぇ~」って思ってたけど、

今は彼女の気持ちがわかります。彼女、私より年下だったけどね・・・。

ってことは、年は関係ないのかな。









そして、リメンバランスデーの月曜日はCoraに行きました。

たま~にブランチを食べに行く所。

朝食の大切さをカナディアンに広めているお店なので、サンドイッチやパンケーキなどが主なメニュー。
(左下に載ってるおばあちゃんが創始者らしい)

それにすごい量の果物が付くのです。フー助が好きなんだけど、意外に安くはないんだよね。
b0221428_15575218.jpg

私が頼んだのは卵サンドです。家でも作れるけど滅多に食べないのでね・・・(笑)

完食しましたが、私、実はカナダに来てからバナナを食べるとお腹をこわすのですよ。

半分だけのってたバナナを食べたら、やっぱりダメでしたねー。

マフィンにいれたりディープフライにしたりして、火を通せば全然平気なんだけど・・・。










それから夜はアップルパイを焼きました。朝に仕込んで冷やしておいたdoughを成形して・・・。
b0221428_15334821.jpg

初めてにしては上手(そう)に焼けたので嬉しかったです。
b0221428_15343466.jpg

フィリングにほとんど砂糖を入れなかったので、甘さも程よくアイスクリームと食べたらすごくおいしかった!

やればできるね、私♪(笑)

今回、「日本のアップルパイの作り方」というYoutubeのビデオを参考にしました。

やっぱり日本のアップルパイはおいしいね♪バターを入れる時、ビビって量減らしちゃったけど(笑)




そう言えば先日、スーパーでクランベリースコーンを買ったら、スコーンの形をしたパンでした(爆)

クロワッサン買ったらクロワッサンの形をした普通のパンだったりと、

カナディアンはきっと食にたくさん誤解があるのではないかとおばさんは心配しています(笑)












話の最後に、また歌の話を。

数か月前までは松田聖子の曲をかけてお風呂で歌うのが大好きだった私(爆)

つい最近は、復活した華原朋美のドキュメンタリー等をYoutubeで見ていました。

恋の話もちらほら出てきて、幸せになって欲しいなぁ・・・。

そして今度は、先週あたりから中森明菜の歌を聴いてます。

改めて才能のある、そしてファッションセンスのある人なんだなぁ・・・と思いました。

今はどこでどうしてるかわかりませんが、早く元気になって歌う姿を見たいなぁ・・・。

そして、やっぱり幸せになってもらいたいわ。





なんか言いたいことをつらつらと取りとめもなく書いてしまいました。

でも、私のブログだからいいよね♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-11-16 15:51 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

ぱんだこの冬仕度&お別れ会@Shuraku

先週、IKEAに行った木曜日などは暑くて思わずアイスクリームを食べたくらいだったのに、
b0221428_1524745.jpg




一昨日くらいから、遠くの山には雪が。
b0221428_1551858.jpg

さぶい・・・。









ということで、ぱんだこがしたことは
b0221428_1564997.jpg

大根を干して切干作り。







b0221428_1574469.jpg

塩麹の仕込み。







そして、これからは夏にできたシミ・ソバカスのお手入れの時期。

特に今回、首にポツポツ黒いものが・・・。きゃあ~!!

これ、放っておくとイボみたいに突起してくるよ!と聞いて

恐ろしくなり、いろいろ検索したところハト麦(ヨクイニン)がいいと知り、
b0221428_15125085.jpg

台湾人のお友達に漢方屋さんで買ってきてもらいました。

あ、正確に言うと「ヨクイニン(薏苡仁)、すごく安いからあげる~」とお友達にもらっちゃいました。




これを毎朝、
b0221428_15153777.jpg

豆乳+蜂蜜でいただきます。

これ、すごーくおいしいの。ヨクイニンは冷凍して、食べる時はレンチンして温かくしてます。









そして、こちらを参考に化粧水も作ってみました。

私は適当に、ハト麦(10g )とウォッカ(100ml)を煮てアルコールをとばしたものに

コンタクトレンズの保存液(100ml)を入れただけ。自己流~。

でもすごくいい感じです。






それから、「ゴマ油うがい」というのも最近始めました。

白髪が減るらしいのですが、しばらく頑張って続けてみます。

本当は太白胡麻油がいいらしいのだけれど、今回は普通の薄い色の胡麻油を使ってます。
(また、適当~!)

ハト麦もゴマ油も効果があったらお知らせしますね。









そして、松茸の季節になったのでOSAMUすしに行って、松茸スープを頂いてきました。
b0221428_15284763.jpg

おいし~い♡








数日あたり前からは紅葉も始まって、
b0221428_15305739.jpg

b0221428_15312731.jpg

うーん、これまた楽しみな季節になりました。








衣替えもちょっとだけしました。今はもう長袖+セーターかフーディーを着ないと寒いです。

電気シーツもベッドに装着!

こんな感じで冬支度。












先週の土曜日は、日本に帰られる同窓生の送別会がShurakuでありました。

ランチに来るほうが多く、夜は久しぶりの二度目。

今日のお料理は皆同じメニューをいただきました。
b0221428_15372118.jpg

前菜。こういう見目美しいお料理を見ると日本料理だなーって思います。




b0221428_15383127.jpg

お魚の煮もの。カナダ風にしっかりとした味つけでござました(笑)




b0221428_15393344.jpg

お寿司。ペロッと完食。デザートはお目当てのが売り切れでお茶ですませました♪
(あれ、なんか写真がブレブレだねぇ・・)




「その昔は、日付変更線を越えると証書がもらえたのよ~。」

「私が来た時はアンカレッジ経由でね・・・。」

「JALのファーストクラスは、着物で客室乗務員が給仕してたのよ!」

などなど先輩方のお話を聞いていて、いやぁ・・・なんか時代の移り変わりを感じましたよ。

同窓生の奥様でカナディアンの方なんて、初めて日本に行ったのは船だったんだとか。

一カ月かかったんだそうです。いやぁ、10時間くらいのフライトで文句言ってちゃあいけませんね!




帰りの車の中でも先輩といろんなお話をしながら帰ったので、雨でもなんとも思いませんでした。

段々人数が減ってしまって寂しいけれど、細々とでもこうして世代の違う皆さんと

いろんなお話ができて、目から鱗+楽しいです。

そうそう、ある先輩がおっしゃってたのですが、

最近以前に比べて飛行時間が長いのは、燃料を節約する為なんだそうです。

ふーん、勉強になるなぁ・・・。







さて、今月末に迫りました演奏会、
b0221428_1550297.jpg

プーランクのグロリアです。

サイバーベースという音取りウェブサイトがあるので、今回は楽勝!なはずが、

時間がなく(さぼってやらないだけ)、なかなか進んでおりません。

でもでもプーランク、現代音楽なのでちょっと抵抗感があったのですが、

歌ってみると楽しい!

結構ストレス発散系の音楽なのと、パート同士の掛け合いがたくさんあって楽しい。









今回の演奏会は、Orpeum Theatreではなく、UBCとSurreyで行われます。

10月25日(金)UBC Chan Centre

10月26日(土)UBC Chan Centre

10月28日(月)Surrey Bell Performing Arts Centre

いずれも、8時開演です。

詳しい情報は、Vancouver Symphony Orchestraのウェブサイトにてお願いします。

ちょっと会場が遠いのですが、興味がおありでしたらぜひに~♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-10-06 16:01 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

Friday Night Marketとお寿司教室

また暑い日が続いた一週間、

インディアン・サマーって巷では言うけれど、どうしてインディアン??

と、素朴な疑問をもつ今日この頃。

でも今日は雨で寒い。ひと雨ごとに秋ですね。

今日はフー助のリクエストでヨークシャー・プディングを焼きました。
b0221428_14101597.jpg

かなりリサーチして、専用のトレイも買ってがんばったよん!

要は、あらかじめオイルを温めて熱々にすることと、

生地を一気に、真ん中に流し込むこと。

そうすると、こういう真ん中にくぼみのできるヨークシャープディングが出来上がります。

生地はホットケーキと同じ材料で、卵と小麦粉と牛乳と水です。なーんだ!
b0221428_14164016.jpg

今日のメインはあくまでもヨークシャープディングです(笑)

ローストビーフはルクで作ったので、そのままグレービーを作れて楽でした。

このやり方、いいね。

グレービーはスープストックではなく茅乃舎の野菜だしを入れちゃった!

おいしかったです♪












金曜日はノースバンクーバーのNight Marketに行ってきました。

フー助が用事があって遅くなってしまい、着いたのは9時。

焦りまくりで写真を撮ったらほとんどブレブレでした。

最初にまず腹ごしらえと思い、お友達おすすめのフードトラックを探したのだけれど見当たらず、

おまけにViji'sのカレー屋さんはもうsold outだし、クレープ屋さんも店じまいという

残念な中で、やけっぱちに頼んだカラマリサンドが意外においしかったんだけど、

ちょっとパンが固かったな・・・。
b0221428_13471381.jpg

ダウンタウン方面。夜景はきれいだった。





b0221428_1348182.jpg

ちびドーナツを買って、





b0221428_13483018.jpg

久々にLa Chocolaterieのチョコを。日本人が経営してるチョコやさん。

アボカド・ケール・ビーツ・ヤム・トマト味。珍しいけどやっぱりヤムが一番好きかな♡






それから、おいしいパイ屋さんでピーカンパイも。
b0221428_13575060.jpg

ベリーのパイがすごくおいしいのにそれも売り切れ~。

でもノースバンのナイトマーケットは、食べもののクオリティが高いので好きです。

もっと早い時間行ったら並ぶのかな・・・。













そして、土曜日は久々のお寿司教室へ。
b0221428_1404895.jpg

タカさんのお寿司教室、いつもローカルなものや天然のお魚を使ってくれるので嬉しい。

今回の目玉は右下に見えるSockeye Salmon。

アラスカ産の紅鮭、今年は漁獲量がゼロに等しいくらいだそうです。




b0221428_1435459.jpg

それから、この二等分してある海老も目玉食材。メキシコ産の天然ものです。

食べ応えがあって海老loverとしては最高でした。

タコと紅鮭はお刺身にしていただきました。松茸のお吸い物も嬉しかった。今年初マツタケ~♡

いつもお寿司を食べに来ている私。

火曜日は、職場で自国の食べものを持ち寄ることになっているので、

頑張ってお寿司を作りたいと思います♪あ、握りじゃあなくて太巻きね(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-09-16 14:24 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

外ヨガ+クリニックの待ち時間にお買い物

このブログ、最近週に一度しか更新してないので

自然とこの一週間あった記録になってます。

今週はいろいろ用事があって、仕事半分くらいしかしなかったかな・・・。











まずはお友達に誘われて毎夏恒例のLulu Lemon主催の外ヨガへ。

昨年と同じ公園へ行くと、友達からテキストが。

「場所が変わったらしいよ!」

ちょっと~、その日の三時過ぎに場所変えないでよー。

慌てて、そちらに向かったものの始まりの7:30pmまでまだ時間があったので

ベーグルを買ってからお友達に合流。
b0221428_785949.jpg


ホットヨガじゃない普通のヨガは久しぶり。やっぱりいいな♪

青空の下っていうのが余計に爽やかでいい気持ち。

終わっていい気分でカバンを取り上げたら、ベーグルにたくさんのアリがたかってた。がーん!!

ベーグル半分しか食べてなかったのに・・・。



















水曜日はちょっと用事があったのでコマーシャル界隈に行ってました。

お腹が減ったので、ランチはKishimotoで。
b0221428_7144552.jpg

がっつり食べたかったので唐揚げスペシャルにしました。

でも、唐揚げと餃子のコンボってすごくない?(笑)

完食しましたけど~♪
















そして、土曜日は超音波の検査結果を聞きにクリニックへ。

二時間待ちって言われたので、お友達がブログで紹介してたチョコやさんへ。

Chez Christophe Chocolaterie Patisserie

クロワッサンとパンオショコラ、そしてラテで朝食しました。

カメラ持ってなかったので、買って帰ってきたパンを。
b0221428_7262884.jpg

あー、嬉しい!!

「Burnabyにもやっとクロワッサンのおいしいお店ができたんですね~♡」

って、お店の人に言っちゃいましたよ。

お店のお姉さん、聞きとりにくい英語話す人だなって思ったんだけれど、

フランス人のお客さんが来たら、ぺらぺらとフランス語で喋ってました。

こういうお店、もっともっと繁盛して欲しいな♪










その後は、Bosa Foodsへ。

ここはボンジョールノ!の嵐。朝方は、常連さんのイタリア人が多いのかな・・・。

いつも適当に買うオリーブがいつも塩けが強くて失敗するので、

お店のおばさんにマイルドなオリーブはどれですか?って聞いたら、

山のように試食させてくれました(笑)

「こんなに食べられるかな・・・?」と心配したくらい。

紹介してもらったオリーブはみんな大ぶりで塩味がマイルドなものばかり。

大きな粒の方が塩分控えめなのね。勉強になりました。

いっぱい食べさせてもらった後(他のおばさんもペーパータオルくれて親切!)、

三種類買ってみました。
b0221428_734249.jpg

赤は正直、いまいちだったんだけどこの三色に惹かれてしまったわ!

他にもパスタとオリーブオイル等を。
b0221428_7362865.jpg

どれも買ったことないブランドのばかりだけど、新しいものにチャレンジしてみたかった。

うーん、楽しみだなぁ♡














クリニックに戻ったら、丁度順番がまわって来てたところでした。ラッキー!

と思ったら、大丈夫だと思うけどなんかよく見えない箇所があったから

超音波再検査だって。なんだよ~!!

ドクターがごめんね~って言ってたので、まぁ許してあげましょう・・・。










クリニックに戻る前に、韓国人のご夫婦がしてるコインランドリーに掛け布団の洗濯に行ってました。

寡黙で働き者のおじさんと、お喋りで肝っ玉母さんのおばさん、このご夫婦大好き!

今日も、乾燥機かけてる時におばさんが、

「たまに開けて、乾いてない所を表にするのよ!!」と指導されました(笑)

ご指導の後は、いつも見てる乾流ドラマに見入っていました。

でっかい布団なので家では洗えないから、久々にきれいになって気持ちいい♪










あー、なんか数時間でいろんな国を旅した気分になったよ♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-28 08:06 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

ぱんだこビッチになる、その後癒しを求める

半年くらい前でしょうか、ある先輩が

「もう私、会社ではビッチだからさー。でもそうしないと仕事が回らないから・・・」

と言っていたので、

「ビッチになれるものならなりたいですよ~。私なんて、言いたいことをはっきり言えなくて

自分で自分が嫌になる・・・」

と言っていた私。






それが最近は、職場で言いたいこと言い放題。そうじゃなきゃやってられないんだもん(笑)

もちろん、いつも正当で公平であるようには心がけてますけど・・・。

でも今週はいろいろあってイライラしておりました。

そんな気持ちを引きずったままコストコへ。

レジに並んでお会計を待っていたら、お兄さんが私の所にやって来て、

「僕、ワンアイテムしか買わないから前に割り込ませてくれない?」って。

私、

「は?何で??そんなのフェアじゃない!」と一蹴。

そこに店員さんがやって来て、

「まぁ、フェアじゃないのはそうなんだけどね・・・」

私、すかさず

「あらごめんなさい。でも、急いでるんです、私!」

店員さん、別な列にそのお兄さんを割り込ませてあげてました。









家に帰って(ちょっと罪悪感感じてたのか)フー助に話したら、叱られた。

「そんなビッチになるなよ」って。

これで私、めでたくビッチになりました(笑)

でもさ、日本だったらワンアイテムだろうがちゃんと列に並ぶよね。

カナダの他のスーパーでは、10アイテム以下のお客さん用のレジがあるんだけれど、

コストコはさすがにみんな大量買いするから、そんな列はないんだよね。

まぁ、ちょっと後味悪かったけどこれを教訓にこれからは気をつけよう・・・。











そんなやさぐれ感を癒すために、近所のリバートレイルに行って

流れる川の水をしばらくの間、ボーッと眺めておりました。

b0221428_450696.jpg

(この日はカメラを持っていかなかったので、イメージ写真ってことでー笑)






そうしたら、なぜか「方丈記」なんてものを思い出して・・・。

意味はなんとなく覚えてるけど、言葉は一行目しか思い出せなかったから

家に帰ってから調べてみたよ。




ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。





川の流れは絶えることがないのに、その水はもとの水ではない。

淀みに浮かんでいる泡は、あるところでは消え、またあるところでは新たに浮かび

ずっと留まっているためしがない。

この世に存在する人も住まいも、またそれと似たようなものだ。








なんかちょっと沁みたわ・・・。

鴨長明さん、いいこと言うね♪











次の日はお友達のお家に行って癒されてきたよ!
b0221428_531226.jpg

あ~、おいしいものいっぱい食べて癒された~♡

どうもありがとう!

お喋りもとても楽しかった。そして、ためになった!













そして今日は、ブログでみんながファーマーズマーケットに行ってるのを見て、

私も真似っこして行ってきました。

今日の戦利品!
b0221428_572778.jpg

水菜を初めて買えたよ。嬉しい♪

ブルーベリーも今が旬。たくさんいただきま~す!







そして、納豆そば食べた。
b0221428_594342.jpg

大根おろしがおいしい。今度はもっと入れよう!





こうして、いろんなものや人に癒されて、やさぐれた心もまーるくなったぱんだこでした。

今週も張り切っていこう♪

おしまい
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-22 05:11 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

お友達の演奏会+自転車でお散歩

この週末はお天気もいま一つだったバンクーバー。

いつも午後遅くになると晴れてくるんだよね。

そんな中、お友達が掛け持ちしてる合唱団の演奏会へ。

Vancouver Bach Choirで一緒のお友達、いつも隣に座っていろいろ助けてもらっているので

この日は日ごろの感謝を込めてお手伝いも兼ねて(笑)






行ったのはケリスデールにある、Ryerson United Church。
b0221428_12573587.jpg

石造りで趣のある素敵な教会でした。

中はこんな感じ。
b0221428_131918.jpg

パイプオルガンもあります。聴いてみたいですねー。

お友達は台湾人で彼女が掛け持ちしてる合唱団は8人の良妻賢母な台湾人の方々。

正直あまり期待してなかったのですが(彼女もそう言ってたしー)、

すごく上手かった!8人しかいないのが功を奏して、一人一人がきっちり自分のパートの責任を持って

歌ってるなと思いました。言葉も音も澄んでいて癖のない清らかな歌声でした。

一曲目は夏川りみさんの「花」を日本語で歌っていましたよ。

すごく歌詞が心にしみる歌でした。日本語、はっきり聞こえて綺麗でした。

他の合唱団の演奏会に行くといろいろ気づかされて勉強になりますね。

また機会があったらどこかの合唱団の演奏会に行ってみたいな。














さて、お天気のよかったウィークデーには、初めて自転車でお散歩に。

近所のトレイルに行ったのだけれど、先日お友達のブログでトレイルによっては

女性一人で行くと危ない場所もある、というのを思い出してちょこっとビビりながら・・・。

そうしたら、向こうからビキニの上下みたいなランニングウェアを来ている美人なお姉さんが

走って来て、なんかちょっとほっとした(笑)

そうよね、こんな田舎だし狙われるなら彼女みたいな人だよね、っと思ってしまった。ごめーん・・。
b0221428_13152238.jpg

こんなトレイルが川沿いに15分くらい続きます。
b0221428_13253069.jpg

たまーに犬と散歩してるご夫婦などとすれ違うくらい・・・。

ちょっとさびしい感じ。

なので、ビビリ~の私はだれかとすれ違うたびに必死にペダルを漕いでしまうのでした。






そしてほどなくしてBurnaby Lake Parkに着きました。
b0221428_13245231.jpg


b0221428_13272953.jpg

カモの親子。

あー、気持ちいい。自転車買ってよかったな♡

また来よ~っと。











お話変わってカバン持ちさんがブログに載せてらした豚肉の紅茶煮を作ってみました。
b0221428_13303891.jpg

タコ糸ないから麻糸で縛っちゃった(笑)!

作るの簡単だし日持ちするので数日間楽しめました~♫

フー助がまたダイエット中で鶏肉ばっかり食べてるので飽きるー。

なんでも6パックを手に入れるには鶏の胸肉3ピース毎日食べなきゃいけないんだって。

久々に豚肉食べておいしかった♡





あー、今週は天気が悪そうだけど

なんとかお天気もってくれるといいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-27 13:58 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

最近のあれこれ

ブログを大分ご無沙汰してしまいました。

先週末、フー助がオーストラリアから帰って来て、

それからフルタイムのお仕事が火曜日から始まりました。

そして、今週末には風邪をひいてダウン、と忙しかった一週間(笑)








バレンタイン前日はお友達のお家でパンを作らせてもらいました~♪
b0221428_134468.jpg

フォンダンショコラパン。すっごいおいしかったです。見た目もキュート。

この日は、次の日面接&子どもの前でアクティビティだったので、

遅くまでその準備をしていて、このパンが夕御飯となりました(笑)

おかげでお仕事もらえたよ!

新しいデイケアは車で10分ののんびりした所にあります。

でも中は子ども達25人もいるので大忙しのノンストップ。

おかげで時計見る暇もないくらい忙しいです。

まだ子どもになめられてますが(爆)、なんとか頑張って行きたいと思います。













そしてお誕生日ウィークでもあったので、
b0221428_13154632.jpg

フー助に白薔薇と、






b0221428_13333814.jpg

お菓子などをもらい










L'Abattoirでお食事しました。

b0221428_13245268.jpg


b0221428_1329722.jpg


b0221428_1325319.jpg


個人的にはパンと、Warm steelhead and crunchy potato salad、

デザートのChestnut mousse がおいしかったです。

エスカルゴは異様にしょっぱかった。残念!

バンクーバーって日本人には味付けが塩っ辛いレストランが多い気がします。

パンは今までバンクーバーのレストランで食べたパンの中で一番おいしかったかも。

「日本のパンみたい!」って思いました(笑)

フー助はお肉系を食べてましたがどれも気に入って、また来る!!って張り切ってました♪








b0221428_14351556.jpg

レストランを出たところにいた、アコーディオン弾きのお兄さん。

異常に上手い演奏。下で寝そべっている犬と言い、映画のワンシーンみたい。

夜のギャスタウンは雰囲気があって好き♪
















金曜の夜から具合が悪かったのにもかかわらず、次の日は女子会へ強行参加。

だってすごーく楽しみにしていたから♪

b0221428_13391244.jpg

みんなでポトラックして、お喋りに花が咲きました。




b0221428_13473872.jpg

いつもの先輩の手作りスイーツ。今回はアップルチーズケーキでした。おいしい♡







今回聞いた興味深い話。

日本は二重国籍が認められていません。

だから、カナダに住んでいるほとんどの日本人が永住権( Permanent resident)で暮らしてます。

ところがですよ。カナダで生まれた日本人とのハーフさん達。

生まれた時に日本国籍を取得して、二十歳になる時日本かカナダかを選びます。

でも、そこで日本国籍を取ってもカナダ国籍というのは捨てることができない(辞められない)んですって。

ということで、二重国籍が可能な訳です。なんか不思議ですね。











最後に、幼馴染みの結婚式でオーストラリアに行っていたフー助。

おもしろカルチャー日本、真夏のオーストと楽しい日々が続いたので只今、虚脱感状態。

そんな中、昨日職場の同僚にけしかけられて

Tough Mudderにエントリーしました。

世界各地で開かれている、トライアスロン系ブートキャンプって感じのコンペティション。

バンクーバーエリアでは、6月にウィスラーで行われます。

今までのP90X的なトレーニングに加えて10キロくらい走れないとダメらしいので、

ランニング経験のないフー助にはまた新たなチャレンジが。

でも、この雨続きの天気をやり過ごすために何かに集中するのはいいこと。

頑張ってほしいものです。

私もしばらくさぼっていたヨガにまた行こうかな・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-02-25 14:04 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

目のトラブルとTamaさん

ロングウィークエンド、私はのんび~り過ごしています。






Charlotte BrontëのJane Eyre

大好きな作品のひとつです。



今、Jane Eyreの映画を全部制覇しようといろいろリサーチしては鑑賞しています(笑)

昨日は、これを観ました。

b0221428_684368.jpg

2006年のBBC版。

うーん、今まで観た中で一番好きかも。

IMDBのratingもこの作品が一番高いです。

二人の心情が丁寧に描かれていて、流れが自然。

ちょっとコミカルだったりもして、微笑ましくなるシーンが多々あり。

初々しさと芯の強さがよく出ているJane。

Rochester卿の切ない心内を吐露した後半の演技、とっても沁み入りました。

泣けましたよ~(笑)






有名なオーソン・ウェルズがロチェスター役の1943年版は役者さんはいいのですが

やはり映画という限られた時間内で話が大分端折ってあるんですよね~。

1983年版はティモシー・ダルトンがロチェスター役なんですけれど、

あまりにハンサム過ぎるのと(笑)、007のイメージが強すぎるのですよ。

それに、Jane役があまりにも不美人で(爆)

これはイメージにぴったり!という作品はなかなかないですね。

今度は1996年版、 Franco Zeffirelli監督の作品を観てみたいです。











ところで、最近近くの細かい字がぼやけてよく見えないんです。

これって、老眼?と、かなりショックだったのですが、まぁ見えないものはしょうがない。

離せば見えるのでいいのですが(笑)、

これからどんどん進むらしいので覚悟しないとですねー。

それと、ソフトコンタクトに変えてからよくinfectionを起こすようになってしまったんです。

カナダはソフトしか売ってないので、以前はハードだったのですが数年前に仕方なく変えました。

慣れれば装着感がなくて快適なのですが、infectionが頻繁に起こるのには困った!

マンスリーなので余計なんだと思います。でも、デイリーはお高いですし・・。

ちょっと考える余地ありですかね。
b0221428_6392562.jpg

取りあえず、コンタクトレンズ屋のおじさんに勧めてもらったこのsolutionを試してみます。

かなり強力らしく、soakしてから6時間は装着できないんですって。

これで効果が出ることを期待します。













さて、たいした所にも出かけなかったのですが、

また親戚のおばさんに誘われて、North Vancouverに行きました。

彼女、移民に英語を教えるお仕事してるので、何かといろいろお世話してくれます。

b0221428_643150.jpg

久々に、Tama organicに行ってお買いものしてきました。
(パンは別な場所で買ったもの)

スモークド豆腐やキクイモ、納豆、餡子も買いましたよ。





b0221428_6452271.jpg

久々にお蕎麦食べたらおいしかったです。

でも、スモークド豆腐と油揚げ、どっちも豆腐やん!(笑)







寒いと生野菜や果物をめっきり食べなくなるんですよ。

なんか体が冷える気がして・・。

それで、いつも煮込み系になっちゃうんですけど、

なんか青もの野菜が食べたいと思い、久々に生野菜を~。
b0221428_652898.jpg

ビタミンカラーって見ているだけで元気になりますね~♪





b0221428_655795.jpg

これは昨日じゃなくって一昨日のなんですけれど(笑)、

ココナッツオイルをパラパラするとおいしいってある方のブログで読んだので

真似っこしてみました。

ほのかにココナッツの風味がしましたよ!

本当は冷蔵庫に保存して削った方がいいらしいのですが、

ずぼらな私は常温のまま使いました(笑)







明日から仕事。ちょっと今週は就活も佳境に入るのでどうなることやら。

いい選択ができますように♡
[PR]

by pandakoaki | 2013-02-12 07:02 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

お店をぶらっと

明日、義姉家族が遊びに来るので先週からいろいろお買いものに行ってます。

今まで、揃っている食器やカトラリーがなかったので買いに行ったり、

バスルームの小物を買ったり、食料品を買いに行ったり。









先週はダウンタウンをブラブラしてたら、新しい雑貨屋さんを発見。

b0221428_15542195.jpg


まだオープンして2週間て言ってました。イギリスからの小物や家具を扱っているお店でした。

どっちかっていうとガスタウンにありそうな雰囲気。

でも、Minkに近いHastings沿いにあります。

b0221428_150146.jpg


名前がベタだねぇ♪っていうか、ちょっと古いんでは(笑)

見てるだけで楽しいけど、お値段はかわいくなかったよん。

(ホームページは9月にできるそうです。ってなんで宣伝してんだろ、私。)














今日は久々にBosa Foodsへ。

週末行ったのは初めてだったけれど、劇混みでした。びっくり!!
b0221428_15544775.jpg

ランチはパニーニをお外で食べました。
b0221428_15563983.jpg

ここのラテが安くておいしくて好き(笑)

















Lougheed highwayとWillingdon Ave.の交差点。続々コンドが建っています。
b0221428_15554261.jpg

Whole Foodsもとうとうバーナビーにできるんですねー。

この交差点、ますます混むんだろうなぁ・・・。今も劇混みエリアなのにね・・・。












最後に、Home Outfittersに行きました。

ここ、先月初めて来てみたんですけど、けっこうよそで見ないものがあるので楽しいです。

欲しかったものがありました~。さすが!!
b0221428_15182934.jpg

上段にミルクを入れて下段にシリアルを入れられます。ミルクが漏れなくて(多分)便利そう。

SistemaっていうNew Zealandのブランドだそうです。

デイケアのモーニングスナックにシリアル持っていこうと思います♡

(けっこう、食べるのがささやかな楽しみで・・・。)





フー助はジューサーを見てました。でも、でっかくて場所を取るので保留中。

それに、キャロットジュース1杯に大きい人参4本て・・。馬じゃあるまいし。

顔がオレンジになりそう(笑)その上、高い野菜使われたらエンゲル係数にひびくしさ・・。










お義姉さんたち、カルガリーから車でのんびり接近中みたいです(って、台風みたいだけど・・)。

今夜はKelownaに泊まるとか。いいなぁ・・・。

いっぱい寝たいしゆっくりしたいのに、いつものように6時半に目が覚めてしまう。

こんな私、いやだぁ~~(爆)
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-12 15:38 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

Coquitlam Farmers Market

ファーマーズマーケットが始まったというのになんだかばたばたしてずっと行けなかった。

今年はお天気もよくて果物や野菜もすくすく育ってるんだろうなぁ・・。

と思ったらいてもたってもいられず、

10時に家具屋さんが来る前に、ひとっぱしり行ってきました。






以前はバーナビーのに行っていたけれど、引っ越してからはコキットラムの方が近いので

始まる9時前にgo!!








丁度、薔薇がきれいに咲いていましたよ。
b0221428_12332618.jpg


b0221428_1234229.jpg


b0221428_1234289.jpg


b0221428_12344560.jpg


b0221428_1235583.jpg






そして、お待ちかねのファーマーズマーケット。
b0221428_1236559.jpg

お野菜、果物が盛りだくさん!

でも、20分くらいでぱっぱとすませて帰ってきたので細かい写真なし~(笑)









今日の収穫。
b0221428_12391857.jpg







長い行列ができていたお店で買ったサラダ菜。
b0221428_1240975.jpg

おばさんがアップルミントの花を袋につけてくれました。

「これをきざんでサラダに入れるとおいしいのよ~♡」って言ってました。





買いたかったけど買わなかった(笑)チェリーケーキもありました。

「おいしいから母からレシピをもらったけど、全然母の味にはかなわなかったの。

でも、母が亡くなってからはなぜか上手に焼けるようになったのよ~。

母が、私に秘訣を残して行ってくれたのかしらって思うわ♡」って言ってました。

いい話ですね~。

今度行ったら買いたいと思います。




そのサラダはこちら。
b0221428_1246182.jpg

かわいいでしょう~♪

いろんなグリーンがミックスされていて、お花も。

ハーフパウンドで5ドル。これはお得でした。












そう言えば、前回Tamaさんに行った時買った青紫蘇。
b0221428_12512614.jpg

お化けのようにぐんぐん成長中(笑)




それからもうひとつ、「塩麹ありますか~?」って聞いたら、

「麹は買ってあるんだけど、塩麹を作る暇がなくって。よかったら持ってって~!」

と、オーナーの方に譲っていただいた麹で塩麹を作ってみました。
(お金はお支払いしたのですけどいくらか忘れました~)

b0221428_12573329.jpg

1週間で出来上がり。

鮭を漬けてみました。

b0221428_12594551.jpg

すっごくおいしかったです。日本の味ですね♪♪

残り物の鮭でおにぎりも作ったけど、おいしかった~。











明日から三連休のロングウィークエンド。明後日は35度とか・・・。

みなさん、楽しいお休みを過ごしてくださ~い☆★
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-04 13:06 | 日々の何気ないこと | Comments(6)